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絶対にクリックしないでください!

タイトルを読んで、
思わず「クリック」してしまったあなたへ。

ちょっとした実験をしてみました。
実験にご参加いただき、
ありがとうございます^^

「え?なんなの?」
と思ったかもしれませんねf^^

その答えは、記事の後半で!

さて、この記事では
読まれる記事タイトル」について
お話したいと思います。


noteの記事はタイトルが命

当然ですが、
noteの記事を読むかどうかは
タイトルとサムネイルを見て決めます。

どんなに素晴らしい記事を書いたとしても
タイトルで手を抜いてしまったら
読んでもらえないんですね。

だから、
noteの記事を読んでもらいたいなら
タイトルってめちゃくちゃ重要なんです。

タイトルをちょこっと変えるだけで
閲覧数がドンッと増えるなんてことも
普通にあります。

だけど、
どんなタイトルをつければいいかって
結構悩みますよね。

というわけで、
読まれやすいタイトルのポイント
お伝えしようかなと思います。


読まれるタイトル|5つのポイント

ぼくはWebメディアの
編集者をやっているので
これまでに1000本以上の記事に
タイトルを付けてきました。

そんな中で、
読まれやすいタイトルには
5つのポイントがあるんです。

  • 理想の未来

  • 数字

  • 簡単さ

  • 意外性

  • 禁止

これらをタイトルの中に入れることで、
記事のクリック率が上がります。

全部入れなくてもOKで、
どれか1つでもいいし、複数でもOK
です。

例えば、このタイトルどうですか?

ダイエットをした話

だれかも知らない人が
ダイエットをした話なんて、
まったく興味がないし、
クリックしようと思いませんよね。

では、このタイトルに
5つのポイントを加えて
読みたくなるタイトルにしてみましょう。


理想の未来

読者が羨ましいと思う未来です。

読者が望んでいる姿や状況を
具体的に提示することで、
この記事で何がわかるのかが見える化されます。

前:ダイエットをした話
後:ダイエットに成功して痩せた話

「成功して痩せた」という
理想の未来を提示することで、
ぐっと具体的になりました。


数字

数字は、最強の具体性です。

どうしたらよいか迷った場合は
「とりあえず数字を入れる」
そう考えておいてOKです。

前:ダイエットに成功して痩せた話
後:ダイエットに成功して31キロ痩せた話

数字は奇数の方が良いです。

「奇数の法則」というのがあるのですが、
奇数は割り切れないため
より自然な感じを受け、
信憑性が上がるのだそうです。

この章の見出しも
「5つのポイント」にしていますが、
実は「奇数の法則」に従って
あえて5つに絞って提示をしています。


簡単さ

人は基本的にラクをしたいと思っています。
なので、「簡単だよ~」「楽ちんだよ~」
ということが書かれていると、
思わずポチッとしてしまうんですね。

前:ダイエットに成功して31キロ痩せた話
後:1日たった3分!3ヵ月で31キロ痩せた話

「1日◯分だけ」とか「たった◯◯で」とか
よく見かける表現ですよね。

よく見かけるということは、
それだけ効果があるということです。

「だけ」「たった」のような
ちょっとした言葉が
意外と効果的だったりします。


意外性

みんなが当たり前と思っている常識を
覆すような表現も効果的です。

前:ダイエットに成功して痩せた話
後:好きなもの好きなだけ食べたら31キロ痩せた話

普通、ダイエットするなら
「好きなものを我慢」
「食べるのを控える」
と思うのではないでしょうか。

それを、覆すことで、
「え?そんな方法があるの?」と
興味をひくことができます。


禁止

カリギュラ効果というのですが、
「ダメと言われることをやりたくなる」
「隠せされているものを見たくなる」という
心理現象があります。

そのため、「読まないでください」
「見ないでください」と言われると、
逆に読みたくなってしまうんですね。

前:ダイエットに成功して痩せた話
後:痩せたい人は絶対に読まないでください

「こんなの効果あるの?」と思いましたか?
でも、この記事を読んでいるあなたは、
「絶対にクリックしないでください」
というタイトルのこの記事を
読んでいますよね^^

これが答えです。


どんな場面でも使えるテクニック

これらの5つのポイントは、
noteの記事タイトルだけでなく
メールのタイトルや
ブログのタイトルなど
どんな場面でも使えます

もちろん、タイトルだけでなく
広告のコピーや
社内資料なんかでも使えます。

先日、行きつけの銭湯で
こんなことがありました。

銭湯のスタッフが
毎月、手作りの新聞を作って
掲示しているのですが、
スタッフ一人ひとりからの
メッセージが書かれています。

その中で、
「しないでください!」
から始まるメッセージがあったんですね。

どん!と目に飛び込んできて、
思わず続きを読んでしまいました。

こんな感じの文章でした。

しないでください!
湯船から急に立ち上がると
立ちくらみを起こして
倒れてしまうことがあり危険!
温まって気持ちよくなったあとは、
ゆ~っくり湯船から
出るようにしてくださいね^^

人の目を引き付けて、
しっかり注意喚起をする。

これには、思わず
「おぉ~」と唸ってしまいました。

タイトル付けのテクニックって、
こういったちょっとした場面でも
使えるんですね。

noteで意識して
タイトルを書くようにしていると、
仕事や日常生活のあらゆる場面で
役に立つこともあるかもしれませんよ。


たあくん

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