〈介護職〉3つのコミュニケーションタイプ診断&合わないあの人への対処法~人間関係で幸せになる職場のつくり方~#3
上司や同僚と気が合わない、、けど会話しないと仕事にならない・・・ 心から打ち解け合う必要はないけど、少しでもストレスは減らしていきたい。。😫 そのためにできる簡単な一言、『この間の●●、ありがとうございました』 これだけで関係性が変わる理由とは?!
〈目次〉
00:00 オープニング
00:18 自分も相手も大事にするアサーティブ🌞スタイル
03:44 介護職のリアルな声📣
Q.忙しいから余裕がなくてつい攻撃的になっちゃう…どうしたらいい?💦
Q.ノンアサーティブさんはアグレッシブさんにアサーティブに会話するのハードル高くない?💦
09:00 あなたのコミュニケーションタイプをチェック📝
10:23 アサーションの3つの要素
11:30 自分自身についてのチェックリスト
12:13 伝える力についてのチェックリスト
12:21 聴く力についてのチェックリスト
13:13 北風と太陽の職場
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📝介護職白書って?
「介護職白書2021年度版」では動画内でご紹介した「介護職員が感じる仕事のストレス要因と求める就業環境」を含む様々な集計データを記載しています。
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👨島田 友和
ワ☆ノベーション代表
青山学院大学卒 グロービス経営大学院経営研究科経営専攻修了(MBA)
MBA(経営学修士)、公認心理師、社会保険労務士有資格者、社会福祉士。
総合心理教育研究所学術客員研究員。
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