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頭の中を出してみる

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日々思うことなど。雑記。
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2019年4月の記事一覧

移動革命MaaS/日経ビジネス2019年4月29日・5月6日合併号



GWがはじまりましたね。皆様、いかがお過ごしですか?
大型連休の悲しいところは雑誌が合併号になって、情報が少し途切れるところです。まぁそういうときこそ溜まっている積読本を消化するのがいいんでしょうけど。

さて、今回は移動革命MaaSを取り上げます。
MaaSとはモビリティー・アズ・ア・サービスの略。車や鉄道、バス、タクシーなど多様な交通手段を連携させて、移動の利便性を高めるサービスを意味する

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強くなれる給料/日経ビジネス2019年4月22日号



給料のネタって、実は経営者にとって結構気になるネタです。
僕みたいな零細企業で社員を雇っている会社の場合、どうやって給料を設定しているのか非常に気になります。なかなか人に聞きづらいし、聞けたとしても会社によって全然違うので、あまり参考にならなかったり。
そこで、いろいろな要素を勘案して、自分なりに給料体系を設定しています。
うちの会社の場合は今のところ、年令によって金額を決めています。その名も

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スノーピーク 熱狂顧客が生む乗数効果/日経ビジネス2019年4月15日号



ケーススタディーという記事にスノーピークの記事がありましたのでシェアします。

スノーピークの取り組みは僕が読んでいる日経ビジネスや東洋経済ではよく出てきます。同様の取り組みとしてよくヤッホーブルーイングが出てきますね。
要するに何をしているかと言うと、顧客を熱狂させてめちゃくちゃファンにさせる、っていうもの。
その取り組みがスノーピークが上手でよく紹介されています。

繰り返し製品を買い続け

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スタバvs.コメダ コーヒー頂上決戦/週刊東洋経済2019年4月20日号



身近な存在、スタバとドトールの比較記事が面白かったのでシェアしたいと思います。
いまコーヒーチェーンで一番店舗数が多いのがスタバ。その数は1415店舗。2位がドトールの1111店舗。そして3位がコメダの828店舗。
ドトールは出店の勢いが近年はそれほどなく横ばいが続いているそう。対してコメダは毎年50〜70店舗出店を続けているようで、2位に躍り出る日もそう遠くないようです。
スタバとコメダ、行

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AI時代に食える仕事 食えない仕事/週刊東洋経済2019年4月13日号



定期購読をしている東洋経済の記事をまとめつつ、アウトプットなんぞしようと思います。
特集記事の「AI時代に食える仕事 食えない仕事」をピックアップします。
内容は、これから来るAI時代で、職業別になくなる業務、これから生まれる業務をわかりやすくまとめているものです。
僕が気になってマーカーを引いた部分をピックアップしていこうと思います。

労働人口の47%が機械に代替されうーー。13年、論文で

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