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#Webマーケティング

サルでもわかるマーケティング講座。君も今日からこれでマーケターだ!

サルでもわかるマーケティング講座。君も今日からこれでマーケターだ!

※有料設定だけど最後まで無料で読めるから安心してね。

やあみんな。スシテンコ老師だ。

ぼくのミッションは「みんなのマーケティングパワーを高める」こと。

この前の記事の反響で「言ってることが難しくてわからない」「長くて読む気が失せる」「文章がキモい、生理的に無理」との厳しい批判があった。

なので、今回は中学生でも読めるように意識したよ!

今回のテーマは、ズバリ「マーケティングとは何か?」だ

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【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

【マーケティング×ChatGPT】抽象概念から具体施策へ落とし込むまでのフレームワーク活用法

※有料設定ですが、無料で最後まで読めます。

マーケティング実務において「抽象的なことを言われてもわからない。具体的に言え」とお叱りを受けたので、長年かけて、再現性の高い方法を考えてきた。

ここで言う「抽象的なこと」とは「MVV」「コーポレートアイデンティティ」「パーパス」といった、トップダウンでマーケティング施策を行う上でフレームワークよりも上位に位置する概念・理念的なものだと捉えてもらえば、

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神田昌典のメソッドが時代遅れな理由

神田昌典のメソッドが時代遅れな理由

※この記事は生成AIで作成されたものです。読者の反応次第で、今後リライト実施予定です。

ビジネス界で多くの人が一度は耳にしたことがある、神田昌典のメソッド。その手法がビジネス書のベストセラーとして多くの成功者を生み出してきたことは事実だ。しかし、時代が進む中で、果たしてこのメソッドは今も有効なのだろうか?この記事では、神田昌典のメソッドが抱える“時代遅れ”の要因を解説し、新しい時代のマーケティン

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企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

企業が見捨てたロストジャーニーとは?声なき声を無視し続けたマーケター達が懺悔すべき7つの大罪

私は猛烈な怒りに満ちあふれている。

その理由は、Webサイト上で購入しようとした商品が、取るに足らないUXの漏れにより、購入できない体験をしたからだ。

「この会社は顧客をナメているのか?」

なにゆえ、自らが調べて購入手続きをしないこの時代において、こんな不愉快な気持ちをさせられないといけないのか?

かの、P.F.ドラッカーの至言を思い出す。

現代においては「消費者運動」とは、すなわち「炎

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お前の心は血にまみれているか?生々しいペインを描くために俺が意識している3つのこと

お前の心は血にまみれているか?生々しいペインを描くために俺が意識している3つのこと

「心から突き刺さるようなペイン」を描ける人間はそう多くない。よく見かける浅い“悩み”や“課題”を羅列したペインポイントでは、真に読者の心に響かない。本当に生々しいペインを描くためには、ただ表面的に言葉を並べるだけではダメなのだ。俺がその生々しさを文章に込めるために意識していること――それは、自分の心を徹底的に追い込み、血に塗られた経験を踏み台にして描くという覚悟だ。今回は、そんな俺のやり方を3つに

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行くぜ、ペルソナのその先に…生々しいまでにリアルな顧客像を捉える直観頼みのありえない洞察方法

行くぜ、ペルソナのその先に…生々しいまでにリアルな顧客像を捉える直観頼みのありえない洞察方法

ペルソナ分析に行き詰まりを感じたことはないだろうか?マニュアル通りの顧客像では、どうしても“本当に伝わるメッセージ”を構築することが難しい。だが今こそ、ペルソナの枠を超えて、さらに生々しくリアルな顧客像を捉える「直観頼み」の洞察力が求められている。本記事では、型破りな方法で顧客心理を解明し、他のマーケターに先んじるための秘訣を伝授する。

ペルソナの限界を突破するために:リアルな顧客像への迫り方ペ

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来いよ、Webマーケティングのその先に。頭打ちのキャリアはこうやってぶっ壊す

来いよ、Webマーケティングのその先に。頭打ちのキャリアはこうやってぶっ壊す

Webマーケティング、確かに多くのスキルを磨いてきた。だが、どこかで「頭打ち」を感じていないか?自分のキャリアがマンネリ化し、さらに上を目指したいという強烈な渇望を抱えているなら、今こそ新しい領域に踏み込む時だ。本記事では、マーケティングにとどまらずキャリアの壁をぶち破るための「その先」の戦略について語っていこう。

Webマーケの限界を感じたなら、次に目指すべきフィールドはどこだ?データ解析の高

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解析ツールは一瞬で判断しろ!システム1発動、刹那で見切る超速意思決定の極意

解析ツールは一瞬で判断しろ!システム1発動、刹那で見切る超速意思決定の極意

意思決定に時間をかけすぎるな――。

解析ツールのデータを見て、瞬時に「これはイケる」「ここはまずい」と判断できる力が、ビジネスでの成功を左右する。今こそ、システム1(直感的判断力)をフルに発動させ、刹那で見切る超速意思決定を身に着ける時だ。本記事では、直感を鋭く研ぎ澄まし、ビジネスの現場で一瞬で成果を導くための極意を明らかにする。

システム1とシステム2:即断即決に必要なのはどっちか?システム

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俺じゃなきゃ見逃す、いまだけダブチ食べ美のマーケティング戦略のヤバさ

俺じゃなきゃ見逃す、いまだけダブチ食べ美のマーケティング戦略のヤバさ

いまだけダブチ食べ美が、マジでヤバい。

「なんかSNSで話題のキャラでしょ?」
「マクドナルドのプロモーションでしょ?」

その程度の認識しかない、そこのあなた。
マジで危機感持った方がいい。

とくにマーケティングや企画・広報の仕事に関わってる人。

このキャラの背景にある戦略を見逃すと、後悔待ったなし。

私はインターネットに張り付いて約20年の間、様々なネットカルチャーの盛り上がりや広告・

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ダメなマーケターが数値指標を使いこなせないシンプルな理由

ダメなマーケターが数値指標を使いこなせないシンプルな理由

データドリブンなマーケティングが主流になった今、定量指標を効果的に活用することは、マーケターにとって不可欠です。しかし、本当にデータを活用できているマーケターは限られているのが現実です。

その理由のひとつに、「データを盲信し、自ら考えずに評価する」という問題があります。本記事では、フェルミ推定を使わないケースや、KGI/KPIを分解してイシューを特定しないアプローチが陥る罠について解説し、定量指

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