- 運営しているクリエイター
記事一覧
”とくべつ な ふつう”を探しだせ! 「#そのへんの3cm」(クラファン完了!)
【ご報告】クラファン完了しました!3cmコインは継続してBOOTHにて販売中です!
3つのルールで無限の可能性!"とくべつ な ふつう"を探しだせ!唐突にInstagramで始めた「#そのへんの3cm」シリーズ。2022年8月で1350回を達成しさらに続いています。
そのへんの3cmのコンセプトは"普通の再発見"です。
いつもの街や、よく行く公園や、通い慣れた通学路に点在する"とくべつ な
【短期連載】04:クラウドファンディングとTwitter #そのへんの3cm
クラウドファンディング挑戦中につき短期連載しています。
お題は各SNSでどのような立ち回りをしているか。
また、これからどのように活用して行くかを書きます。今日はTwitterを見てみます。
Twitterツイッターは #そのへんの3cm の避難場所。とりあえず毎日写真投稿は行なっています。フォロワー数は650ぐらい。
一日の平均いいね数は20とか30とか。
ちなみに16年前からの超古参ユーザ
【短期連載】03:クラウドファンディングとInstagram #そのへんの3cm
クラウドファンディング挑戦中につき短期連載しています。
お題は各SNSでどのような立ち回りをしているか。
また、これからどのように活用して行くかを書きます。今日はInstagramを見てみます。
Instagramインスタグラムは #そのへんの3cm の主戦場。フォロワー数は1900ぐらい。
一日の平均いいね数は1,000。
30日で2.5万リーチというスペックです。
インスタグラムで困るの
【短期連載】02:クラウドファンディングに向けて準備したこと #そのへんの3cm
クラウドファンディングに挑戦しようと思い立ってから、どのように進めるかを調べました。
すでに実績のある方に連絡してみたり、CAMPFIREの運営さんに問い合わせてみたり。
事前準備で大切なことで、色々わかったことを要約すると以下の通り。
引きの強いメイン画像、写真、グラフィックを用意すること。
支援内容を単純明快にすること。
根回し(これが超重要)
クラウドファンディング自体がレッドオ
【短期連載】01:僕がクラウドファンディングに挑戦した理由 #そのへんの3cm
こんにちは!#そのへんの3cm という活動をしているフジイピカピです。
ゴールデンウィークが終わり、みなの思考力が低下しているのを見計らって、クラウドファンディングを始めました。
以下よりアクセスできます(ぜひご覧ください!!)
なぜ、いまさらクラウドファンディングなのか?理由その1:何をするにもお金は必要
#そのへんの3cm は、営利目的ではありません。
「みんなが既に持っている、カメラやス
短期間でinstagramのいいね数とインプレッションが跳ね上がった現象を分析する
毎日2枚雑草や昆虫の写真をアップし続ける「#そのへんの3cm」プロジェクトですが、投稿数1190、1年8ヶ月ほど経過した現在のスタッツをまとめます。
ここ数日でインプレッション数が跳ね上がった!2022年 4月24日から4月30日のスタッツ
フォロワー数:約1260名
平均インプレッション数:890
平均いいね数:311.0
2022年 5月25日から5月31日のスタッツ
フォロワー数:約
#そのへんの3cm 制作環境メモ(2)「接写・マクロ撮影用スマホアプリ」のレビュー
ついに1150回を突破して、なおも継続中の #そのへんの3cm プロジェクト。開始から1年半を経過した現在の制作環境を記録します。
第二回は、もっとも選択が難しい「接写・マクロ撮影用スマホカメラアプリ」の紹介です。
特に今回は、なかなか比較が難しい「有料アプリ」が中心のレビューとなります。
noteでは、以下のマガジンをフォローしていただけると毎日二回。新作の道草写真が届きます。
マクロ撮影が
#そのへんの3cm制作環境メモ(1)「アタッチメントレンズ」
ついに1000回を突破してなおも地道に続けている #そのへんの3cm プロジェクトですが、開始から1年半を経過した現在の制作環境を記録しておこうと思います。今回はスマホにつけるレンズ「アタッチメントレンズ」の紹介です。
↑こんな感じの写真シリーズ#そのへんの3cm 。タイムラインはこちら↓。1日2回投稿で、2022年4月15日時点でVol.1104まで到達してます。
アタッチメントレンズ(マク
[Instagram] アートフィルタ紹介 #01
vol.999を目指して毎日投稿し続けているシリーズ #そのへんの3cm では、スマホで撮影した写真の調整や加工をインスタグラムアプリで行っています。
超充実! InstagramのアートフィルターInstagramは、写真系SNSアプリの中では編集機能が充実している部類で、TwitterやFacebookに投稿するにしても、「写真はInstagramで調整する」というかたも多いのではないでしょ
"そのへんの3cm"ロゴをデザインする!
路上観察をして、一日二枚スマホで撮影したなにかを投稿し続ける企画、"#そのへんの3cm"。2023年4月時点で1800回を超え、いろいろな人の目に届くようになってきましたので認知しやすいビジュアルロゴをつくることにしました。
普段のクライアントワークでは、なかなか自己表現はできませんので自由に書いてみたいと思います。
世のデザイナーさんたちの中で、もし、ご自身のロゴデザイン手法と異なる点などあ
【投稿500回記念】Instagram投稿のデータ・いいね数を分析しよう!
こんにちは!「#そのへんの3cmプロジェクト」データ分析部・部長のフジイピカピです。
プロジェクトも500回・250日を超え、写真投稿は順調に続いていますので、ここらでデータの分析をしてみたいと思いました。
「インスタの500回・250日分の写真ハッシュタグを統計・分析してその傾向を探る」ことが目的です。
今回は以下の手順で解析を行いました。
Instagram グラフApi(集計情報の取得)
#そのへんの3cm 500回記念動画
#そのへんの3cm とは
道ばたを観察して
"とくべつ な ふつう"を探す取り組みです。
このコロナ禍でも楽しく知的に
自然やデザインを学べたら素敵だなと思っております。
noteサイトではデータビジュアライゼーションから
ロゴデザイン制作過程の公開など手広く試行錯誤中。
プロフィールからどうぞ。
共感していただける方は
このアカウントをフォローで
一日二枚の"#そのへんの3cm"写真をお届 もっとみる
Instagramでの広告結果を暴露!いろいろわかったのでメモするぜ!
スマホで路上観察してシェアするプロジェクト”#そのへんの3cm”をInstagramの広告として出してみました。
Instagramの広告は過去に投稿したフィードをそのまま広告化するという仕組みです。以下のフィードが、ボクと繋がっていないユーザーさんのタイムラインにお邪魔することになります。
↓広告用に作ったフィード。
ロゴをばーんと置いて「スマホ」や「自然」キーワードを訴求する
広告のスペ