- 運営しているクリエイター
2019年4月の記事一覧
サーチファンド#02:サーチファンドのはじまりと成功事例
サーチファンドの概要についてはこちら
サーチファンドのはじまり最初のサーチファンドが生まれたのは1984年。
スタンフォード ビジネススクールのH. Irving Grousbeck教授は、若き経営者候補が中小企業を買収するための新しいM&Aファンドのコンセプトを具体化する。
投資家から大きな買収資金を獲得する前に、先に買収先企業を探してくるというコンセプトは「サーチファンド」と呼ばれ、198
【新入社員の皆さんへ】Q. メディア企業(個人課金モデル)の主要KPIは?
【新入社員の皆さんへ】Q. メディア企業(個人課金モデル)の主要KPIは?
A. 個人課金モデルの場合、
売上 = ユーザー数 * ARPU
この式がビジネスの一番の基本となります。
ARPU(アープ)は、「Average Revenue Per User」=ユーザー1人当たりの平均売上のことです。
この三つの主要KPIから何が分かるのかは後述します。
今回は、既存の読者の方にとっては、こ
店舗は「物を売る場所」から「世界観を体感する場所」へ
店舗はもう不要なのか?
Amazonを開いて商品をポチッと押せば翌日には商品が手元に届く事が当たり前の時代。わざわざ店舗に行かなくてもスマホ一つあればどこでもいつでも何でも買えるという利便性が、従来の店舗がもっていた意味や価値をどんどん希薄させていることを誰もが実感していると思います。
「Webで物が買える時代に店舗は不要になるのか?」
という問いに対してどう答えるかは店舗を持つすべての小売