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『マイトロッコタウン』制作ノート ディベロップ編
こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。
今回はゲームマーケット2023春で発売した『マイトロッコタウン』の制作ノートの続き、「ディベロップ編」を公開したいと思います。
前回の記事「デザイン編」については以下からご覧ください。
このような過程を経て、コアとなるルールが定まった『マイトロッコタウン』でしたが、最終的に完成するまでは結構時間がかかりました。
以
『マイトロッコタウン』制作ノート デザイン編
こんにちは。
Studio GGのShun(@nannann2002)です。
今回はゲームマーケット2023春で発売した『マイトロッコタウン』の制作ノートを公開したいと思います。
『マイトロッコタウン』の概要については以下からご覧ください。
簡単な紹介動画もありますので、こちらを見ると簡単にゲームの雰囲気が分かると思います。
ゲームの着想『マイトロッコタウン』を作るための初期衝動は
「ネッ
『羊と花畑』制作ノート
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回は『羊と花畑』の制作ノートを公開したいと思います。
ゲームの概要はこちらをご覧下さい。
着想『羊と花畑』はこれまでのゲームと違い、ある企画向けに作り始めたゲームです。
現在は休止してしまったのですが、その企画では少ないコンポーネントのゲームが求められていました。
他のデザイナーの方が提案するゲームにカードゲームが多かったので、タイル配
『グッズメイカー』制作ノート
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回は『グッズメイカー』の制作ノートを公開したいと思います。
ゲームの概要はこちらをご覧下さい。
着想~制作の動機~まず、初めの着眼点として、ワーカープレイスメントなど、ボードゲームらしいゲームはとても面白いのですが、箱が大きく、持ち歩くのが難しいことが気になっていました。しかし、小箱に入るようなゲームは10分程度で終わってしまい、プレイ感が
『ミステリーホームズ』制作ノート ディベロップ編
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回は前回の続き、『ミステリーホームズ』の制作ノートのディベロップ編を公開したいと思います。
前回の記事はこちら
「演繹法的推理」の実現『ミステリーホームズ』の推理が何故「ジジ抜き」的なシステムのゲームよりも本当に事件の推理をしている感じがするのか、
それは『ミステリーホームズ』が意図的に「演繹法的推理」を実現しようとしていることに起因し
『ミステリーホームズ』制作ノート デザイン編
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回はゲームマーケット2018秋に発表した推理ボードゲーム『ミステリーホームズ』の制作ノートを公開したいと思います。
『ミステリーホームズ』の概要はこちらから
着想〜制作の動機〜推理系ボードゲームというジャンルがあります。
これらの古典ともいえるゲームが「クルー」というゲームです。
(Hasbroより)
このゲームは部屋を移動し、殺人
『リトルタウンビルダーズ』制作ノート ディベロップ編
※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回は『リトルタウンビルダーズ』の制作ノートのディベロップ編を公開します。
前回の記事はこちら
→『リトルタウンビルダーズ』制作ノート デザイン編
このような過程を経て、根幹のゲームルールが定まった『リトルタウンビルダーズ』ですが、まだまだ問題
『リトルタウンビルダーズ』制作ノート デザイン編
※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります
こんにちは。
Studio GGのShunです。
今回は2017年秋のゲムマに発表した『リトルタウンビルダーズ』の制作ノートを公開したいと思います。
『リトルタウンビルダーズ』の概要につきましてはこちらをご覧ください
→『リトルタウンビルダーズ』の概要
着想~制作の動機~『リトルタウンビルダー
『きょうあくなまもの』制作ノート
※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。
今回は『きょうあくなまもの』の制作ノートを公開したいと思います。
→『きょうあくなまもの』の概要
着想∼制作の動機∼『きょうあくなまもの』の元となったゲームは、Magic :the Gathering(通称MtG)というトレーディングカードゲームです。
私はMtGを長年やっていて、最近は専ら「
『開拓王 The King of Frontier』制作ノート ディベロップメント編
※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。
今回は前回に続き、『開拓王 The King of Frontier』がどのようにしてできたのか、その過程を制作ノートという形で紹介させていただきたいと思います。
今回は二つ目のディベロップメント編として、『開拓王 The King of Frontier』がテストプレイによってどのように変わって
『開拓王 The King of Frontier』制作ノート デザイン編
※この記事は以前ブログに書かせていただいた記事をnoteへ移動および加筆修正したものになります。
今回は、ゲームマーケット2013秋に発表した 『開拓王 The King of Frontier』がどのようにしてできたのか、その過程を制作ノートという形で紹介させていただきたいと思います。
→『開拓王 The King of Frontier』の概要
私自身、『開拓王 The King of