マガジンのカバー画像

せんせい、いっしょ。

4
ちょっと変わった特別支援学校の先生の、ちょっと変わった特別支援教材の話。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

問題行動には、始点と終点の学習と感覚へのアプローチ。「始点と終点」がない混沌とした世界の、終点探しのお手伝い。(『せんせい、いっしょ。-特別支援学校のちょっと変わった先生の、ちょっと変わった教材の話-』#03 北野ちゆき)

問題行動には、始点と終点の学習と感覚へのアプローチ。「始点と終点」がない混沌とした世界の、終点探しのお手伝い。(『せんせい、いっしょ。-特別支援学校のちょっと変わった先生の、ちょっと変わった教材の話-』#03 北野ちゆき)

隣を歩いていたはずの子が突然、ピュー!と走り出していく。
手をつないで歩いていたはずの子が突然、グッ!っと手を引っぱり座り込む。

隣に座っていたはずの子が突然、バンッ!と背中をたたく。
おもちゃで遊んでいたはずの子が、ガシャン!
突然、持っていたおもちゃを投げる。

突然はじまり、急に終わる行動たち。

私たちは日常生活において、始まりの点となる場面から終わりの点となる場面に向けて、持続した活動

もっとみる