人気の記事一覧

特別支援教材は、社会と”障がい”をつなぐツール。北野ちゆきさんに「特別支援教材ってなあに?」を聞いてみた

2週間前

子どもたちから学び、互いに繋がる社会へ。北野ちゆきさんとoowaが「特別支援教材をつくる会」で目指すこと

2週間前

問題行動には、始点と終点の学習と感覚へのアプローチ。「始点と終点」がない混沌とした世界の、終点探しのお手伝い。(『せんせい、いっしょ。-特別支援学校のちょっと変わった先生の、ちょっと変わった教材の話-』#03 北野ちゆき)

4か月前

「注視教材」で目を自分のものにして、世界と出会う。(『せんせい、いっしょ。-特別支援学校のちょっと変わった先生の、ちょっと変わった教材の話-』#02 北野ちゆき)

9か月前

「快感教材」から自分の世界に没入しがちな子どもとの関わりをつくる (『せんせい、いっしょ。-特別支援学校のちょっと変わった先生の、ちょっと変わった教材の話-』#01北野ちゆき)

10か月前

2024.02.03.Sat【ひとり教材展 at oowa】 開催のお知らせ

10か月前

何のための視覚支援かな?

道徳:良いところカードで悩んだ話

九九が覚えられない子のために ~「ごはち よんじゅう式」九九の覚え方~

3年前

九九れんしゅうページ ~ごはち よんじゅう式~

3年前

語彙力が少ないお子さんに

6年前

九九 雑感

3年前