マガジンのカバー画像

知見になった!なる!

68
運営しているクリエイター

#ビジネス

売れるインディーゲームだけ作りたい:ゲームコンセプトのプレトタイプでヒットを事前に見極める

売れるインディーゲームだけ作りたい:ゲームコンセプトのプレトタイプでヒットを事前に見極める

個人的にインディーゲームを『開発する側の良さ』というのはとにかく自由だということだと思っています。

好きなジャンルを作っても良いし、流行りのジャンルを作っても良い。
ひたすらこだわっても良いし、どこかで見切りをつけても良い。
採算度外視しても良いし、売上重視で考えても良い。
大作に挑戦したって良いし、1日で完成目指したって良い。
誰かに意見をもらっても良いし、自分の考えだけで作っても良い。

もっとみる
偶然を味方につけて、不確実性の高いプロジェクトを成功させる『5つの原理』 ー エフェクチュエーション

偶然を味方につけて、不確実性の高いプロジェクトを成功させる『5つの原理』 ー エフェクチュエーション


この記事はなにか最近知った「エフェクチュエーション(Effectuation)」という経営理論が、自分の中でとてもしっくりいくものだったので、自分なりの解説も兼ねて、記事として残しておきたいなと思いました。

エフェクチュエーションは、狭義的に見れば経営上の理論ですが、実際にはより広い範囲に適応可能な、「不確実性の高い環境に置かれた人の行動全般に関する理論」と言えるのではないかと思います。例えば

もっとみる
プレゼンの勝敗を決めるスライド「与件整理」の大切さ&書き方

プレゼンの勝敗を決めるスライド「与件整理」の大切さ&書き方

 実は時々、「プレゼンテーション資料のコンサルをしてほしい」という話をいただいて、レビューをして戻すなどをしている。というのもコンペ案件において一定の戦績があることから、自らプレゼンのコンサルをやってるので案件ください!と言いまくっているわけではないのにも関わらず、ご相談が来る。

正直、めちゃくちゃうれしい。

コンサルをしている中で「抜け落ちてるから必ず入れてください」と指摘するスライドはタイ

もっとみる
コンテンツづくりのマトリックス

コンテンツづくりのマトリックス

個人でも組織でも、TwitterやnoteなどSNSを活用したいけど、何のコンテンツを発信すれば良いのか・・・と悩まれている方が多いと思います。

自分もずっと悩んできましたし、今も悩みます。
最近、この考え方でコンテンツをつくる方針を整理するとうまくいくのでは?と考えたことをフレームワークにまとめました。

自分の場合は、Newspicks,Twitter,noteを組み合わせて「マーケティング

もっとみる
『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

『マーケターの筋トレワークシート』を大公開! #マーケティングトレース

特に、新社会人の方や、マーケティングに関わることになった方々には、マーケティングトレースを最初に実践して頂きたいです。

マーケティングの仕事に関わっても、
どうしても…
広告運用やSEOなどテクニック的な要素に流されがちです。

マーケティングトレースを活用して、俯瞰的に考える、戦略→戦術→実行の順番で考えられる人を1人でも多く増やしていきたいと考えています。

ということで、誰でもマーケティン

もっとみる