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クリエイティブTIPS(バナー・動画・LP)

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バナー・動画・LPなど、クリエイティブにまつわるTIPSをご紹介
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#マーケティング

教育業種のLP・クリエイティブ傾向分析をご紹介。でも実は“この業種以外の方”にこそ読んでほしい。なぜなら…【業種特化分析シリーズ④】

このシリーズを全部読んでくれる人がどれだけいるのか気になる、CRS(クリエイティブストラテジー)Gr.グループ長の白戸です。 LP300本のnoteに始まり、業種特化で4本続けて発表してきましたが、今回で一区切り。 さて最後は教育業種編。 教育としてカウントしたのは、語学やITスキル系が多いです。ひとつだけ大学が含まれているのですが、これがおもしろい取り組みをしていたので後ほど紹介しますね。 今回も「教育業種の関係者」はもちろん、同じくらい“他業種の方々”に向けて書い

【業種特化分析シリーズ②】金融業種のLP・クリエイティブ傾向分析をご紹介。でも実は“この業種以外の方”にこそ読んでほしい。なぜなら……

個人の登場回数ではなかなか多いのではないかと思っている、CRS(クリエイティブストラテジー)Gr.グループ長の白戸です。 なぜ私がよく出てくるのかというと、昔に趣味で小説を書いていたことがありまして。書くのが好きなので、noteを書くのが楽しいんですよね(笑) さて、余計な話はこれくらいにして。 今回は業種特化のLP・クリエイティブ傾向分析の第二弾、金融業種編。 第一弾と重複する部分は読み飛ばしちゃってください! 今回も「金融業種の関係者」はもちろん、同じくらい“他業

縦型動画の冒頭で差をつける!実際に行った検証結果をもとに制作Tipsを大公開 -【事例公開】味の素株式会社「Dashi-Cha®」 -

縦型動画広告の冒頭部分に特化して検証を行い、クリック率の向上やリーチの拡大につながった成果事例をまとめました。 また、3回の検証の結果から得られた、縦型動画制作のためのTipsも紹介します。実際に検証に使用した縦型動画クリエイティブも公開いたします! 縦型動画は「冒頭」が肝!まずは、今回の検証から導かれた縦型動画の制作Tipsをお伝えします。「これだけは押さえて!」な内容です。 ▸縦型動画の冒頭は、LPにおけるファーストビューと似た重要な役割を果たしてくれています。

LP300本分析したら「ファーストビューが動画」はたったの4.3%!?静止画のスライドショー形式でも獲得率アップ!

日々バナー制作に励んでいる武久 史佳です。ぜひおふみと呼んでください! 最近あっちでもこっちでも「動画、動画」と聞きませんか? LPにもその波が! トレンドです、成果が出ていますって聞くけど、本当かな?と疑ってしまった天邪鬼な私。チームで行なった「LP300本の調査」をするなかで、ファーストビューの動画素材の有無についても調べてみました。 今回のnoteは下記のような方におすすめです! LPのファーストビュー(FV)って動画化すべき? LPのFVを動画にするのがトレ

LINE公式アカウント活用事例|友だち数15倍・獲得数1.4倍に増加!リターゲティングの補完機能として活用

Cookie規制の影響で、大幅に効果が悪化してしまう可能性があるといわれているリターゲティング広告。耳にタコができるほど「Cookieに頼らない施策を早急に実施するべき」とお聞きになってきたのではないでしょうか? 今回、そのリターゲティングの補完機能としてLINE公式アカウントを活用した結果、 2年間で友だち数は15倍(436人→6,717人)、 伴って獲得数も右肩上がりで上昇し、半年平均は1.4倍(35件→50件) という成果の出た事例をご紹介します! 「SOヨビ

あらゆる業種のLPを“300本”集めて分析した結果……「知っておくべき」事実を明らかにします。

はじめましての方は、はじめまして。 「どこかで見た名前……」と気づかれた方、ありがとうございます! CRS(クリエイティブストラテジー)Gr.グループ長の白戸です。 これまで、運用を担う本部やクリエイティブ中心のディレクターチームで活動し、一貫してクリエイティブに取り組んできました。 手前味噌ですが、以前に執筆したアンケートLPのnoteはソウルドアウト公式noteのNo.1「スキ♡」数を記録し、業界の方々にも取り上げられ、大きな反響をいただいています。 そんな私が今

【事例公開】採用プロモーションの核となった「縦型ショート動画」- 提案から制作プロセス&Tipsを大公開 -

採用プロモーションにおける「縦型ショート動画」の活用事例をお伝えします! 縦型ショート動画とは、スマートフォンを「縦」にしたままフルスクリーンで視聴できる短尺の動画のこと。TikTokやInstagramのリール、YouTubeショートなど、活用メディアは増えています。 今回はその縦型ショート動画を、採用プロモーションで活用した事例をお届けします。採用プロモーションのゴールは、採用候補者に企業の魅力を伝え、企業を選んでもらうことです。 このnoteでは、その手段として縦

【LP改善】Before/Afeterも公開!ファーストビューの改善で、獲得率2.3倍増・獲得単価37%減

こんにちは!今回は【LP改善のポイント】を、グラフィックデザイナー・エリザベス 美香、教育業界に特化したグループのグループ長・臼杵 聡がお伝えします! 以前、株式会社OKANさまのLP改修を行なったところ、獲得率が2倍以上となり、そのポイントをインタビューしていただきました✨ 今回のnoteでは、獲得率が2.3倍上昇・獲得単価が37%減になった事例をはじめ、実際の成果を交えつつ、LPのファーストビューにおける改善ポイントをまとめました! LPにおけるファーストビューの重

「マーケティング脳」でつくる動画制作とは?獲得率を1.7倍にしたPR動画の制作チームに聞く(後編)

社内で最近盛り上がりをみせている動画制作サービス。これまでよく見かけていた、広告バナー用の簡易的な動画ではなく、企業のHPに掲載するようなPR動画です。 例えば、👇ソウルドアウトのサービス説明動画 今回のnoteは、動画制作チームへのインタビュー後編をお届けします! カスタマージャーニーに沿ったPR動画で、獲得率が大幅伸長👇実際に制作した動画 CVRに直結するようなPR動画を ─── それでは、株式会社MRさまの取り組みについて教えてください。サービスのPR動画を制

インタビュー動画は緻密なストーリー設計でイメージを醸成!動画制作チームに聞く(前編)

社内で最近盛り上がりをみせている動画制作サービス。これまでよく見かけていた、広告バナー用の簡易的な動画ではなく、企業のHPに掲載するようなPR動画です。 例えば、👇ソウルドアウトのサービス説明動画 今回のnoteは、動画制作チームへのインタビューを前編・後編にわけてお届けします! インタビュー動画でイメージの醸成👇実際に制作した動画 実際に通っている生徒の声をインタビュー ─── 今回取り組んだ動画制作事例二つについてお伺いしたいと思います。まずは、学校法人KTC学

【2022年最新】Instagram・Facebook・LINE・SmartNews広告バナーでトレンドのデザインと入稿サイズまとめ

こんにちは!ADクリエイティブ戦略Gr.のデザイナーあらかわ(@kie_ara)です。 今回は、私が普段よく制作するInstagram・Facebook・LINE・SmartNewsの広告バナーについて、成果のいいデザイン傾向とおすすめの入稿サイズをまとめました! バナー画像内のテキストは「少なめ」がベストInstagram・Facebook・LINE・SmartNewsの広告では基本的に「バナー画像」と「広告テキスト」がセットで表示されます。 媒体側からは、画像内に文

Canva認定講師が伝授!広告バナーを作るときに絶対使うCanvaの機能10選

こんにちは!ADクリエイティブ戦略Gr.のデザイナーあらかわ(@kie_ara)です。 先日、国内3人目のCanvaJapan認定講師に就任しました✨ありがとうございます。 そんな私が今回、Canvaで毎回絶対使う機能を厳選して10個ピックアップしました。画像と動画を多めでわかりやすく解説します。このnoteで、Canvaでのバナー制作のコツが掴めます! 01 図形(特に四角!)「なんだよ……」と思うかもしれませんが、図形は必ずといっていいほど使用します。中でも「四角」

アンケートLP100本分析の結果を反映したら恐ろしいほどの成果が出ました。その衝撃的な数値は…

こんにちは!ADクリエイティブ戦略Gr.グループ長の白戸です。 私は以前に『アンケートLPを“100本”集めて分析した結果「知らずにはいられない」事実がわかりました。それは……』というnote記事を執筆したのですが、おかげさまでプチバズりしました!👏 業界では知らない人がいないであろうあの加藤公一レオさんにもTwitterで取り上げていただいています!(本当にありがとうございます🙏) 社内外ともに大変に反響がよく、 「noteを見た」という企業からの問い合わせ no

流行りは"黒い"背景。Facebookの最新当たりクリエイティブを特別にお教えします!

こんにちは!メディア推進第4Gr.の大長 睦実です!FacebookやInstagramのアカウント運用や広告運用を中心に行なっています。 Facebook/Instagram広告の”文字量20%ルール”が2020年9月に廃止されてから、文字だけのバナー(以下、”文字だけバナー”と言います!)が増え、最近では文字だけバナーでもバリエーションが豊かになり、流行り廃りが出てきたように思います。 ソウルドアウトでも、文字だけバナーの攻略を1年半ほど前から始め、様々なクリエイティ