LP300本分析したら「ファーストビューが動画」はたったの4.3%!?静止画のスライドショー形式でも獲得率アップ!
日々バナー制作に励んでいる武久 史佳です。ぜひおふみと呼んでください!
最近あっちでもこっちでも「動画、動画」と聞きませんか?
LPにもその波が!
トレンドです、成果が出ていますって聞くけど、本当かな?と疑ってしまった天邪鬼な私。チームで行なった「LP300本の調査」をするなかで、ファーストビューの動画素材の有無についても調べてみました。
今回のnoteは下記のような方におすすめです!
LPのファーストビュー(FV)って動画化すべき?
LPのFVを動画にするのがトレンドって本当?
LPの改善に手詰まり……
動画に関してなら、何でも知りたい!
という方、ぜひ読んでみてください🙌
LPのファーストビュー(FV)の「動画」に関してお届けします。
👨🏫 noteでは、動画に関して研究&ノウハウを発信しています!
そもそもLPのファーストビューって?そんなに大事なの?
ファーストビュー(FV)はバナーから遷移した一瞬しか見られないでしょ?と思っていませんか?実はけっこう大事なんです。
FVを変更するだけで獲得率が2.3倍上昇・獲得単価が37%減になった事例をはじめとして、FVの改善事例が多数生まれています。LPのFVにおける改善ポイントもまとめてあるので、ぜひご一読ください!
FVの動画化は、本当にトレンドか
FVの重要性をご紹介しましたので、早速本題です!
チーム内で協力し、LP300本を調べてみました。
下記のnoteでは、「FVで使われている素材」や「著名人起用の有無」「読み込み速度」「オファー内容」まで詳細に分析しているので、気になる方はこちらもご覧ください!
さて、このnoteにもまとめているように、FVで動画を採用しているLPはたったの13本!割合にすると4%でした。
思ったより少ない!
トレンドといわれているくらいなので、50%くらいあるのかと想像していました。
動画広告が流行し、主流になってきており、広く「動画化」している昨今。
もしまだFVの動画化をしていないなら、今が狙い目です!
LP300本のうち動画アリは13本
商材理解が深まり、獲得率の向上を期待できる
それでは、13本のLPのなかにあった動画についてさらに詳しくご紹介していきます。
内訳は、
実写素材を使ったもの:12本
イラスト素材を使ったもの:1本
ほぼ実写素材!
動画広告用に実写素材をお持ちの企業さんも多いと思うので、ぜひFVに活かしましょう!
具体的な改善事例を、動画について一緒に取り組みを行なっている動画制作ツールのLetroStudioさんの記事からご紹介します。
▾記事LPのFVを動画化し、獲得率(CVR)が2.25倍になった事例です。
具体的な数値をお見せできず申し訳ないのですが……弊社内でもFVを動画化して改善した例があります!
動画化の波がきている今、ユーザーが動画を見慣れてきており、かつ情報量をしっかり盛り込めるのは動画です。動画のほうが商材への理解が深まり、印象にも残るため、獲得率の向上につながります。
実例をもとに解説:ユーザーを飽きさせない工夫
▾動画①
構成は、キャッチコピーを載せたフレームの下に動画素材を配置したもの。
UGC風の映像で共感を呼びつつ、素材感や調理風景の分かる動画を使うことで利用シーンをイメージしやすくなります。
動画広告用に素材をお持ちの方は、UGC風の動画をFVの枠内で活用するのがおすすめです!
▾動画②
構成は、「2,785名」「第1位」などの目を引く数値実績から
→商品名
→強み紹介
→口コミ紹介
→オファー
と続いていきます。
ユーザーにスクロールする手間をかけることなく、そのまま見てもらうだけで商材の理解を促進できます。また動画を見たあとすぐにCVできるようにボタンを置いておくと、LPで起きがちな“ユーザーが読み飽きてスクロール中に離脱してしまうこと”を防げます!
動画制作に慣れている方にはおすすめです!
LPを一本丸ごと動画化!1分半あるので長尺ですね。
すぐに動画は難しい……まずは「スライドショー形式」から挑戦
LP300本のうち「スライドショー形式」は15本
スライドショー形式は作るのが簡単!画像バナーが次々と変わっていくものをさします。ほかにも例えば、テキストだけ動かすなど簡易なアニメーションのものも。
弊社の実績でも、食品業界では湯気のエフェクト、その他の業界でもテキストのアニメーションを足すだけで獲得率(CVR)が改善した事例があります。
簡単に始めるなら、この形式から始めてみましょう!
こちらも改善事例を動画ツールのLetroStudioさんの記事からご紹介します。
▾LPの静止画コンテンツを動画化し、獲得率(CVR)が1.47倍になった事例です。
実例をもとに解説:複数イメージで利用シーンを訴求
▾スライドショー形式
構成は、オレンジ部分の静止画素材が左から右に流れていくスライドショー形式。
キレイめなコンテンツに合わせた静止画素材を組み合わせ、ブランドイメージはそのままに、動画として目を引くことができています。
また、複数イメージ見せ、多様な利用シーンを提示することができます。
動画素材をお持ちでない方は、静止画素材を複数組み合わせたスライドショー形式がおすすめです!
さいごに
ここまでお読みいただきありがとうございました!
動画広告もLPの動画化も、成果事例がたくさん出てきてます。スマホの機能が向上して、動画を視聴することが当たり前になってきました。押さえるべきポイントなのは間違いないです!
とはいえ、300本集めても動画にしているのは13本だけという、まだまだ開拓余地ありな結果……👀
業界によっても大きく差があり、今からチャレンジすれば、業界における先駆者となり注目を集めるチャンス💡です!
……と言われても、どうやってやるの?という方。まずは「スライドショー形式」から挑戦してみてください!
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