スマ・テック

スマ・テックの代表です。 【テクノロジーで笑顔があふれる世界を創造したい】という想いから設立。 スマ・テックと関わるお客様、パートナー様、社員、世界が皆幸せに、皆が笑顔になるために我々が何をできるのか常に考えながら変化しながらサービスを提供していきます。

スマ・テック

スマ・テックの代表です。 【テクノロジーで笑顔があふれる世界を創造したい】という想いから設立。 スマ・テックと関わるお客様、パートナー様、社員、世界が皆幸せに、皆が笑顔になるために我々が何をできるのか常に考えながら変化しながらサービスを提供していきます。

マガジン

  • チョコ

    チョコの作品まとめ

  • ITプロジェクトマネージャー

    IT導入のプロジェクトマネージャーに関する内容になります。 何かヒントになれば良いなと思いまとめてます。

  • ねこの滝沢

    ねこの滝沢さんの作成したもの

  • もぐらの大野

    もぐらの大野さんの作成したもの

  • 起業で苦労したこと

最近の記事

【Canva】初心者 動画作ってみる

はじめに ある日・・・ 社長:ホームページ作成のYoutube取りたいんだよね。    動画編集って簡単にできるの?? 私 :Canvaとかでできるんじゃないですか?多分・・・。 というわけで、 youtube作成に向けて動画作成・編集を練習してみようと思います。 Canvaのテンプレート 動画テンプレートをみるのは初めてです。 すごい量ありますね。 このテンプレートを見るだけでテンション上がります。楽しそう!! 会社紹介のビデオ 今回は練習として、会社紹介のビデオ

    • 【ITプロジェクトマネージャー♯11】顧客を知る

      「彼を知り己を知れば百戦殆からず」、有名な孫子の兵法です。 プロジェクトも同様だと考えています。 今回は、「相手(顧客)を知る」について考えていきます。 ※「ITベンダー ⇒ 顧客」のイメージで記載していきますね。 具体的なポイントを3つ挙げ解説します。 1. 顧客のビジョンと課題を理解する プロジェクトマネジメントは、 顧客が達成したいゴールをサポートすることにあります。 そのため、プロジェクト開始時には、顧客のビジョンやビジネス目標、 抱えている課題を深く理解する

      • 会社ロゴへの想い

        スマ・テック設立して、2024年9月で1年に なりました。当初、私は会社名刺や会社HPなどを 作成していました。 その中で、会社ロゴも作成しました。 今回はロゴがなぜ、今の形になったのか 記載しようと思います。 コーポレートカラー スマ・テックは、オレンジがコーポレートカラーです。 笑顔・明るさ・ポジティブを我々は大事にしています。 ここから太陽を連想させ、色はオレンジとしました。 笑顔の口元 スマ・テックの社名は、【テクノロジーで世界の人々を 笑顔(スマイル)にする

        • 【ITプロジェクトマネージャー♯10】ユーザ会社とシステム会社のPMの違い

          今回は、ユーザ会社(発注側)とシステム会社(受注側)のプロジェクトマネージャー(PM)の違いについて話をします。 我々は、どちらの立場でも依頼をいただきます。 直近は、ユーザの立場が多いですね。 それぞれの立場によって役割や視点があり、 互いの立場を理解しながらプロジェクトを推進することが重要です。 以下の3つのポイントでそれぞれの特徴を解説します。 1. 視点と優先事項の違い ①ユーザ会社のPM  自社の業務効率化やビジネス成果に直接貢献することを最優先としています。

        マガジン

        • チョコ
          15本
        • ITプロジェクトマネージャー
          13本
        • ねこの滝沢
          7本
        • もぐらの大野
          2本
        • 起業で苦労したこと
          6本
        • 自己紹介!
          4本

        記事

          東京商工会議所 入会(続き)~ザ・ビジネスモール~

          先日、東京商工会議所への入会しました。 早速、「ザ・ビジネスモール」というビジネスマッチングのサービスに登録しました。 無料で自社商品のPRが行えるサービスとなっています。 日本全国570団体以上の商工会議所・商工会で共同で運営する「会員限定」の商取引支援サービスです。 全国の中小企業、「29万社」が登録されています。 PR、ビジネスマッチングいずれも無料です。 どのような成果につながるか不明ですが、 「無料でやれるなら何でもやる!」という精神でまず登録してます。 ただ

          東京商工会議所 入会(続き)~ザ・ビジネスモール~

          出前館のシステム障害、原因は“マルウェア感染” 、原因の「RedTail」とは

          フードデリバリーサービス「出前館」は、10月29日から3日以上サービスが停止した。 サービス再開までの経緯は以下です。 10月25日午後8時ごろ  サーバーが高負荷となったためサービスを停止。  当該サーバーを切り離してサービスを再開した。 10月26日午後2時30分ごろ  前日とは異なるサーバーが高負荷となり再度サービスを停止。  その後、RedTailに感染したことを発見した。 10月29日午後5時50分ごろ  マルウエアの削除を実施し、  安全性が確認できたことからサー

          出前館のシステム障害、原因は“マルウェア感染” 、原因の「RedTail」とは

          東京商工会議所 入会

          2024年10月に東京商工会議所へ入会させていただきました。 担当の方からHPに問合せをいただき、 説明の打合せを経て、入会することにしました。 <主なサービス内容>  ①専門家などへ経営相談  ②販路開拓して売上UP  ③研修・セミナーで人材育成  ④福利厚生支援 まだまだ不足しているものだらけです。 直近では、経営相談、販路開拓を活用しようと考えています。 さっそく、 「ザ・ビジネスモール」のサービスの登録申請を行いました。 商工会議所が運営するビジネスマッチングの

          東京商工会議所 入会

          祝🎉15,000ビュー&人気記事ランキング

          note5ヵ月継続!15、000ビュー突破しました! 週2回の投稿をコツコツ積み重ね、社員の皆様にも協力いただき、 ついに、15,000ビュー到達しました。 10,000のタイミングを逃し、15,000ビューでのまとめになります。 内容を更にブラッシュアップさせ、皆様に有益な情報をお届けしたいです! 1.全体ビュー情報発信媒体としてnoteを初めて約5ヵ月になりました。 継続すること、定期発信することを「決めごと」として進めてきました。 初コメントもいただきました。本当

          祝🎉15,000ビュー&人気記事ランキング

          オフショア開発のポイント

          今回は真面目にPM、PLという立場で 書いてみようと思います。 はじめに 私は経験してきたプロジェクトの中で約8割オフショアを活用した開発案件に携わってました。 その中で、オフショアを活用する上で、 私が気をつけていることをシェアしようと思います。 1.簡単な日本語を使う! わたしの場合は、オフショアと日本語で コミュニケーションをとっています。 その中で、難しい日本語を使うと認識の齟齬が 発生します。 オフショアとのコミュニケーションでは、 尊敬語や謙譲語はほぼ不要

          オフショア開発のポイント

          【ITプロジェクトマネージャー♯9】トラブルプロジェクトのリカバリで大切にしてること 対応編

          今回は、前回の続きで対応編になります。 今回も私なりのポイントになります。よろしくお願いします。 1.【対応】プロジェクトの状況を最速で正確に把握トラブルプロジェクトのリカバリにおいて、 最も重要なことは、プロジェクトの状況を最速で正確に把握することです。 これにより、適切な対応策を迅速に講じることが可能となります。 以下のポイントを押さえて、状況を把握しましょう。 1点目は、過去の経緯から現状の状況までを素早く把握することです。 過去の資料を整理し、プロジェクト計画の

          【ITプロジェクトマネージャー♯9】トラブルプロジェクトのリカバリで大切にしてること 対応編

          【ITプロジェクトマネージャー♯8】トラブルプロジェクトのリカバリで大切にしてること 原因編

          大小10以上のトラブルプロジェクトのリカバリーを実施してきました。 途中からのトラブル案件なんて、あまりやりたくない仕事ではあります。 しかし、 プロジェクト運営の本質を会得するには、これとない機会です。 皆さんに依頼があった際には、逃げずに受けてください。 マネージャーとして貴重な経験とスキルを得るチャンスです。 それを全て受けてきたことで、成長させていただきました。 今では、感謝しかありません。 ただ、若い頃は辛い思いも沢山しました 笑 私なりのポイントをまとめます

          【ITプロジェクトマネージャー♯8】トラブルプロジェクトのリカバリで大切にしてること 原因編

          最近のオススメ曲

          今回は、わたしが最近ハマってる曲を 3曲ご紹介したいと思います。 最近のもあれば以前にリリースされたものも あります。 素敵な音楽なので、多くの人に広がると嬉しいです。 Nissy  I Need You AAAの西島隆弘さんが、個人アーティストとして 活動しています。そのうちの1曲です。 ラブソングで、なんと言ってもMVが大好きです。 何回もリピートしてます。 あるカップルの学生時代から年老いて おじいちゃん、おばあちゃんになるまでの ストーリーが描かれています。 ピュ

          最近のオススメ曲

          “パスワード変更”をユーザーに定期的に要求はダメ・・・らしい 雑感

          今回は、得意分野では無いセキュリティの内容です。 常識と思っていた内容が変わりそうな状況に驚き、思わずまとめました。 1.米国政府機関の米国立標準技術研究所(NIST)のガイドラインパスワードを定期的に変更することをユーザに要求“してはならない”の 内容を含んだガイドライン「800-63B」を2024年8月にNISTが公開しました。 パスワードの定期変更の議論は、2017年頃からされていたようです。 私は、この分野の情報のキャッチアップが遅く知りませんでした・・・。 その

          “パスワード変更”をユーザーに定期的に要求はダメ・・・らしい 雑感

          本の感想〜いつか、アジアの街角で〜

          新しい本との出会いがあったので、感想を記載します。 どこか、ほっこりする内容かつ旅行に行きたくなるような本です。 いつか、アジアの街角で 本との出会いは、本屋さんで新しい小説を読みたいな、と思い ぶらぶらしてたときでした。 表紙に、美味しそうなマンゴーかき氷。 そして作者を見ると6名の女性作家さんの記載。 短編集も面白そうだなと思い、購入しました。 あらすじ 『隣に座るという運命について』中島京子 文芸サークルで偶然に出会ったエイフクさんは幽霊? 『月下老人』桜庭一樹

          本の感想〜いつか、アジアの街角で〜

          ChatGPTで会社規定作ってみた【出張旅費規定編】

          最近、出張が多く、そのたびにお金が・・・ という切実な悩みをチョコさんに相談しました。 社長、出張旅費規程作って日当もらったらどうですか? という救いの声をもらったので、さっそくいつものChatGPTで作成します。 1.出張旅費規定を作ってみた早急に特別休暇規定を整備する必要があり、そこからスタートします。 では、はじめてみよう! ①「ChatGPT」ログイン  PCのブラウザでChatGPTのサイトよりログインします。 ②入力ボックスに入力  ・「会社規定を作ってく

          ChatGPTで会社規定作ってみた【出張旅費規定編】

          日本通運がシステム開発失敗を巡ってアクセンチュアを提訴。巨額(124億円)の賠償請求 雑感

          日本通運がシステム開発失敗を巡ってアクセンチュアを提訴したと報道がありました。 損害賠償額が約124億円と巨額な金額になっている。 1.基幹システム更改の失敗NIPPON EXPRESSホールディングスは、基幹システムの開発において、 当初の計画に対して開発コストのさらなる増加と開発期間の延長が 見込まれることを発表。 同社は2023年1月にシステム開発の断念を決定し、 2022年12月期の連結決算において154億円の減損損失を計上。 航空輸送事業におけるグローバルな共通

          日本通運がシステム開発失敗を巡ってアクセンチュアを提訴。巨額(124億円)の賠償請求 雑感