マガジンのカバー画像

メディア戦略note

6
映画メディア編集長の視点から、映画に関する小話をお届けするマガジンです。映画紹介はまた別のマガジンを作るので、含まない予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

メディアは量販店、個人発信はセレクトショップ

メディアは量販店、個人発信はセレクトショップ

量販店があれば必要なものは揃う。
でも、セレクトショップで笑顔になれるこだわりの一品は人生を豊かにする。

メディア運営をしながらの個人発信私の話で恐縮ですが、私の本職は中堅映画メディア「cinemas PLUS」の編集長です。フリーランスでの業務委託ですが、Webメディア編集長としてはなかなか異例の6年目へ突入して引き続き奮闘しています。

これが本職ですが、あくまでもフリーランスなのでサブ仕事

もっとみる

【舞台裏】メディア運営者から見た映画の情報解禁

朝のニュースで一斉に同じ映画の予告編やアーティストのMVが流れることってありますよね。

もしくはお昼に一斉にウェブメディアが同じニュースを出したり。

そういった、複数のメディアから同時刻に同じニュースが出る事象の舞台裏を今回は動画で説明しています。

■ざっくりダイジェスト
わかりやすく言うと、情報発信者(映画会社)が認めるウェブメディアに「◯日の☓時に情報解禁」という指定をしたプレスリリース
もっとみる

映画業界の未来は「明るくない」と思う理由

邦画4社(東宝・東映・松竹・角川)で構成される日本映画製作者連盟が2020年の1月28日に新年記者発表を行いました。

この場において、上記の通り興行収入が歴代最高に。入場者数は48年ぶりに1億9千万人を超えたことが発表されました。

データを整理すると以下になります。

■総興行収入
2611億8千万円(前年比117.4%)

■総入場者数
1億9491万人(前年比115.2%)

■公開本数
もっとみる

なぜジブリ映画はネット配信されないのか?

日本、アメリカ、カナダを除く、全世界のNetflixでは、スタジオジブリの長編アニメが2020年2月より配信開始となっています。(4月までかけて全作品配信開始)

しかし!ここには日本、アメリカ、カナダが入ってません。よって日本人は見れません。今回の動画ではその理由と今後の展望を考えていきま

■ざっくりダイジェスト
ざっくりダイジェストをまとめておきますと、「Netflixは日本での配信権を獲得
もっとみる

映画の試写会で「定員オーバー」トラブルが起きるカラクリ

「今日は楽しみにしていた舞台挨拶付きの映画試写会…。東京まで時間はかかるけれど、憧れの俳優に会える…。」

…数時間後。試写会場の前で泣き崩れる人々がいた…。

こんな地獄へ落ちるトラブルが年に何回か発生してしまう。これは現実か夢か…。

残念ながらこれは実際に発生する現実の話なのだ。

─── 映画のnote Vol.2 ───

映画の試写会において、時たま「定員オーバーで入れません」という
もっとみる

Amazon Primeビデオの戦略はNetflixとは違う!事業部長と直接話してわかったこと!

今の時代は、動画配信サービス戦国時代。

消費者である私たちも過度な宣伝合戦の中で何を選べばいいか悩むことも多いです。

そんな動画配信サービスにおいて、国内外でトップのシェア争いを繰り広げる「Netflix」と「Amazon」。

彼らはライバルなのか…それとも…。

─── 映画のnote Vol.1 ───

Amazon PrimeビデオとNetflixはどう見ても競合ですが、Amazo
もっとみる