Amazon Primeビデオの戦略はNetflixとは違う!事業部長と直接話してわかったこと!

今の時代は、動画配信サービス戦国時代。

消費者である私たちも過度な宣伝合戦の中で何を選べばいいか悩むことも多いです。

そんな動画配信サービスにおいて、国内外でトップのシェア争いを繰り広げる「Netflix」と「Amazon」。

彼らはライバルなのか…それとも…。

─── 映画のnote Vol.1 ───

Amazon PrimeビデオとNetflixはどう見ても競合ですが、Amazon側はNetflixなど気にしていないようです。

もちろん建前上でしょうが、事業部長のウェイド・ワカシゲ氏に面白いお話を聴けたので今回はそのお話動画を公開します。

ざっくり言うと「あくまでもPrime会員の価値最大化を目指す!競合?いないよ(笑)」という感じでした。

ユーザーをちゃんと見ているという意味で好感も持て、ビジネスをする上での大前提をちゃんと押さえているなとも思いました。

ライバルを見て、ユーザーを見ない企業や人は結構いますからね。そういった学びもある時間でした。

■編集長を務める「シネマズPLUS」に記事もあります。
→Amazon Prime Video事業部長に訊く、Amazonが最も大切にしていること
https://cinema.ne.jp/friday/amazon201...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?