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#営業
なぜ営業とマーケティング組織の「壁」は生まれるのか? 鍵は【KPI設計】
こんにちは、酒居です。
今回は「営業とマーケティングの組織連携」の中でよく課題に挙がる、組織間の「壁」について書いていきます。
組織間連携は、各部門における「KPI(重要業績評価指標)」の設計に密接に関係していると考えています。今回は特にマーケティング部門の立場から、部門間の壁がいかに生じるのか、それをいかに解決していくのかについて話します。
BtoB企業の組織間に生じる「壁」
マーケティ
SaaSのインサイドセールスをやっているだけでは見えてこなかった「現場担当者」の価値
SaaSのベンダーで約4年間インサイドセールスをやったのちに、地方中小企業でお仕事をしているRさんと申します。
新卒でインサイドセールスとして業務を始めると、多くは社会人基礎やビジネスマナーを学んで、インサイドセールスとはから実際にアポイントの取り方、ビジネスライティングなど座学に入り、商談を取る実務に入るという段取りが一般的だと思います。この後のキャリアはインサイドセールスを極めることもできま
外資からSaaSスタートアップ入社後、エンタープライズ市場立ち上げの60日間で行った全て
こんにちは、志村(@hiro_shimu)です。早いもので、外資スタートアップから日系スタートアップのHolmes(ホームズ)に入社してもうすぐ2ヶ月がたちます。
そしてあっという間に年末がやってきますね。私は今日が仕事納めです。
この記事は私がここ2ヶ月、エンタープライズ市場立ち上げの責任者として何を考え何を実行してきたのか振り返るものです。
<想定読者>
・SaaSスタートアップ経営者、
【保存版】外資系SaaSユニコーンの日本事業立ち上げから学ぶ、エンタープライズSaaSグロース戦略
こんにちは、志村(@hiro_shimu)と申します。私はここ10年以上、Salesforce・Boxなど外資系SaaS企業で日本事業の立ち上げに携わってきました。直近は世界最大ユニコーンであるByteDanceにてエンタープライズSaaS事業の責任者を務め、外資SaaSユニコーンの日本事業立ち上げについて知見・経験が多くあります。
外資系SaaSの日本市場立ち上げで実践する内容には、日系Saa