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とっておきの京都手帖9 いよいよ祇園祭


夏至げし/ 京の夏の風物詩>



「今年のお稚児ちごさんは…」

毎年3月、4月頃から待ち遠しい。

京都新聞によると今年は6月6日に発表され、その模様は京都新聞の「動画ライブラリ」で見ることができる。

今月17日に行われる前祭さきまつり山鉾やまほこ巡行じゅんこうで、長刀鉾なぎなたほこに乗るお稚児ちごさん、補佐役の2人の禿かむろさんが紹介され、愛らしく一生懸命決意を述べる姿に思わず笑顔になった。



「祇園祭」って?


「祇園祭」というと、この7月17日と、24日に行われる、山鉾やまほこ巡行じゅんこうを思い浮かべる人も多いだろう。


しかし、実は今日7月1日の「吉符入きっぷいり」から、7月31日の「疫神社えきじんじゃ夏越祭なごしさい」までの1ヶ月間にわたる八坂神社の祭礼のことなのだ。


山鉾が電線・電柱に引っ掛からないよう、関西電力の方により黄色いカバーが取り付けられている
四条通が7月1日から一変する(6月29日撮影)




吉符入きっぷいり」とは、各山鉾やまほこ町で行われる「神事始め」のことで、各町内が「いよいよ祇園祭」と祭の無事を祈願する。




疫神社えきじんじゃ夏越祭なごしさい」とは、八坂神社境内にある疫神社えきじんじゃで行われる最後の神事であり、これをもって祇園祭は締め括られる。



一番目を引く山鉾やまほこ巡行じゅんこうは、露払つゆばらいの意味を持つ。



メインは、山鉾やまほこ巡行じゅんこうの日の夜に行われる神輿みこし渡御とぎょだ。


神輿みこし渡御とぎょとは、神様が神輿みこしに乗って市中を清めて回ること。


神輿みこしは3基。


詳しくは、次回以降でお伝えしていきたい。




17日の午前中に行われる山鉾やまほこ巡行じゅんこうは、前祭さきまつりと呼ばれている。



そしてメインは、神輿みこしが八坂神社境内から四条御旅所おたびしょへ向かう神幸祭しんこうさいなのだ。



24日の午前中に行われる山鉾やまほこ巡行じゅんこうは、後祭あとまつりと呼ばれている。


そしてこちらもメインは、神輿みこしが四条御旅所おたびしょから八坂神社境内へ戻る還幸祭かんこうさいなのだ。



この前祭さきまつり後祭あとまつりは2014年(平成26年)に49年ぶりに復活した。




それまでは前祭さきまつり後祭あとまつりも合同で、山鉾やまほこ巡行じゅんこうをしていた。


高度経済成長期以来、観光促進や交通渋滞への配慮などの理由から、合同が続いていたのだ。


京都に住まわれている60代の方でも、昔の前祭さきまつり後祭あとまつりが行われていたことが記憶にあるだろうか。


山鉾やまほこの町内で育たれたのなら、忙しく手伝った懐かしい思い出が蘇るかも知れない。




市内を歩くとあちらこちらに山鉾に出会えて楽しい



ここで少々、祇園祭の歴史について触れておきたい。

祇園祭、その歴史もまた1100年以上にさかのぼる。


古くは、祇園御霊会ごりょうえと呼ばれる。


平安時代前期の貞観11年(869年)、京をはじめ日本各地に疫病が流行した際、大内裏の南側に造営した広大な庭園だった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、洛中の男児が八坂神社の神輿みこしをその神泉苑に送り、疫病退散を祈願したことから始まっているという。



そしてなんと、天禄元年(970年)に「毎年の儀」となり、千年以上にわたって、各山鉾やまほこ町の町衆まちしゅうによって受け継がれることになる。



しかしその途中、1467年の「応仁の乱」で絶えるが、33年後の1500年には復活。



これを機に、山鉾やまほこが豪華絢爛なものになっていったという。

その後もたびたびの火災に見舞われても、どこまでも町衆まちしゅうの力で盛り上げ、再興し今日に至る。


まさしく、京都の町衆まちしゅうの歴史を語る時、祇園祭は決して外せないのだ。




「コンコンチキチン、コンチキチン…」

京の街に祇園囃子ばやしが鳴り響く。

それは、当たり前ではない無病息災、天下泰平の世であることの証。

祇園祭は、いつの時代にも、誰もが元気で、世の中が平和であることを待ち望んで仕方ない京の町衆まちしゅうが、手を携えて作り上げてきた京都の歴史そのものだ。





次回以降、7月の掲載は、「祇園祭」シリーズとしてお届けしたい。




<参考> 京都新聞公式サイト「祇園祭の歴史」


<(c) 2024    文 白石方一 編集・撮影 北山さと 無断転載禁止>

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