- 運営しているクリエイター
記事一覧
経済学部からデザイナーになり、フリーランスになるまで。〜後編〜
こんにちは。
フリーのグラフィックデザイナー、シンです。
前回の記事に引き続き、「経済学部からデザイナーになり、フリーランスになるまで。」と題し、ぼくが実際に体験してきた就職・独立までのことを記事にまとめました。
本記事のイラストは、あゆみさんの「あゆレポ」に依頼をして描いて頂いたものです!
(↑あゆレポ後編の全貌。すごい!)
さてさて、前回の記事では、
経済学部の大学時代、就職相談の場で
経済学部からデザイナーになり、フリーランスになるまで。〜前編〜
こんにちは。
フリーのグラフィックデザイナー、シンです。
今回は「経済学部からデザイナーになり、フリーランスになるまで。」と題し、ぼくが実際に体験してきた就職・独立までのことを記事にまとめてみました。
「デザイナー」というと、憧れの職業だったり、遠い世界に感じている方も多いのではないかと思います。
実際ぼくも、大学の経済学部に通ってる頃にはデザイナーの「デ」の字も考えなかったくらい、遠くの世界
ケーススタディ:「スプラトゥーン2」にデザインを学ぶ
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、NintendoSwichの大人気ゲーム「スプラトゥーン2」からデザインを学んで行きます。
「スプラトゥーンのUIデザイン」については、すでに本家・任天堂でUIデザインをご担当された、橘磨理子さんによる解説記事がありますので(なんと贅沢!)、そちらを参照して頂くとして・・・
スプラ初心者である私は、このゲームを初めて触って衝撃を受け
#12 「シンプルが強い」理由(後編)
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
先日、シンプルが強い理由を考察する記事を書いたのですが
ざんねんなシンプルの例を挙げることに注力して、肝心な「なぜシンプルだと強いのか」という結論を書き切れませんでした。
そのため今回は、後編と称してシンプルが強い理由に改めて迫っていきます。
前回のまとめ前回の記事では、真っ白なノートを例に挙げて「弱いシンプル」の話をしました。
左のただ
#11 「シンプルが強い」理由を考える
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、流行りの言葉「シンプル」について考えたいと思います。
「シンプル」という言葉は不思議なもので、
「とにかくシンプルに」と突き詰めるために使う人もいれば
「ほんとシンプルでいいから」と、妥協の方向で使う人もいる。
両者では、イメージするものが随分違うなと感じています。
では、なぜ同じ「シンプル」なのに認識に違いが出るのでしょうか。
そ
ケーススタディ:どうぶつの森にデザインを学ぶ
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は番外編として、いま大人気のゲーム『あつまれ どうぶつの森』(nintendo swich)からデザインを学ぶ、というケーススタディの記事を書きました。
こちらのゲームはいま大人気で、子供はもちろん親世代の人たちも含めて多くのファンがいます。
この人気の影には、きっとデザインの力も働いているはず。
そんな思いから調べてみたら、デザインの
デザイナーが、10日間まいにちnoteを投稿して気付いたこと
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
私は先日まで「10日間まいにちnoteを投稿する」を目標に、連日投稿を続けてきました。
記事ごとに人気にバラつきはありましたが、沢山の方に読んで頂くことができ
最終的には、なんと当初の想定をはるかに上回る2万PVを達成することができました。。(衝撃です‼︎)
書き始めたのは、国から緊急事態宣言が発令された4月7日。
そこから火が付いたように書
#10 特色インキ「蛍光とメタリック」のはなし
こんばんは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、前回に引き続き「特色インキ」の話をします。
その中でも「蛍光」と「メタリック」というインキに注目して、
身の回りの印刷物を解剖していく形でご紹介していきます。
1.ハッと目を引く「蛍光インキ」
突然すみません。
もしこんなふうに、いきなりショッキングなピンクが現れたら、
多くの人は、目が驚くはずです。
上の例では液晶を通しているた
#09 オフセット印刷と、特色インキのはなし
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今日は印刷の基本「オフセット印刷」と、
その応用「特色」についてを、いちデザイナーの視点から紹介します。
ちょっとだけディープな、デザインと印刷の世界。
ぜひ楽しんで行ってくださいね。
1.基本はCMYK一般的な印刷方法である「オフセット印刷」は、
基本的にあらゆる情報を4つのインキで再現します。
いわゆる「CMYK」。
つまりシアン、マ
#08 フォントのはなし「Helvetica」編
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、欧文フォントの王様「Helvetica」(ヘルベチカ)を紹介します。
とてもベーシックで有名なフォントです。
王道を知り、そこから離れて行くのもまた一興。
ぜひとも欧文フォントの王道を、いちど通ってみましょう。
1.「ヘルベチカ」は、世界のスタンダードヘルベチカは、1957年生まれのフォントです。
現在、世界で最も使用される書体の
#07 デザイナー目線で、白印刷のはなし
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
世の中には、いろんな印刷技術があります。
デザイナーは日夜、その技術を駆使して様々な効果を演出しています。
今回は、その工夫のうちのひとつ、「白印刷」を紹介していきます。
1.下地づくりの白印刷。「白引き」私たちが生活の中で手にする「デザイン」は、多くが「印刷」されたものです。
印刷は様々な素材に行われ、紙やアルミ、透明プラなど…挙げてい
#06 デザイナー目線で、紙のはなし。
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今日のテーマは「デザイナー目線での紙のはなし」です。
普通なら「紙のことは紙屋へ、印刷のことは印刷屋へ」と言いたいところですが、専門家が教えたいことと、デザイナーが知りたいことは、少しずつ違うようにも感じました。
デザイナー目線で紙の世界をみれば、また違った景色が見られるかもしれません。
1.デザインは刷るか、刷らないかグラフィックデザイン
#05 現場で覚えた人気フォント10 後編
こんにちは。グラフィックデザイナーの安村シンです。
今回は、私が現場で覚えた、人気の欧文フォントを紹介をします。
前編では日本語用の「和文フォント」について書きましたので、
今回は欧文フォント編として5つの書体を紹介して行きます。
1.Helvetica
初めは「世界で最も人気のフォント」とまで言われるHelvetica。ヘルベチカと読みます。
ニンテンドーでいえばマリオみたいな、フォント界