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決断力のある販売スタッフに出会う

プライベートな買い物で出会ったスタッフの方

彼女の接客サービスがなければ、商品購入までに倍以上は時間がかかったであろうshopping体験でした。

20分以内で買い物ができたら・・・という、こちらの一方的な制約がある中で買い物がスタート
①他のお客様の会計対応中
 目配りができているので、こちらが次に依頼したいことを察知して、”気づいています”のアイコンタクト
②時間に制約があることと共に、欲しい商品のリクエストをすると、復唱確認をしながら、在庫を出してくださる
③念のため、商品を確認
④時間がないのに、私も他のものと迷い始めると、商品の違いを明確にしながら比較を提示
⑤迷っている理由を会話の中で漏らすと、その言葉から察して根拠ある提案をしてくださる

実は1点ではなく、複数の商品を購入できたら・・・という希望もあり、販売スタッフの方がテキパキと応対してくださったので、決断が素早くできて+アルファの買い物ができました。

「どちらが良いと思いますか?」と時々、販売スタッフの方に意見を求めることがあるのですが、多くは一緒に悩む&更にニーズ把握の深堀をしてくださることが定番です。
今回は時間に制約がある前提とはいえ、納得ある提案をしてくださるので、このスタッフが勧めてくれるのであれば・・・という初対面でありながら、安心して買い物ができる雰囲気が素晴らしいと感心してしまいました。

帰り際に、余計なお世話とはいえ、思わず褒めてしまいましたが、プロらしさを感じさせる方でした。

プロらしさを感じるポイントは整理すると5つくらい挙げられるのだと思いますが、とりわけ最初の目配りで察することができていた点が、信頼につながる大きな要素であったと感じています。

繁忙期、お客様もスタッフもバタバタしますよね。
そんなときだからこそ、頼れる店・スタッフであることを実感してもらえる機会になるかもしれません。

ほんの少し、目線を上げてお客様のサインをキャッチできると素敵ですね。

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