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覚えてくれた喜び・話題にしてくれたことへの感謝

接客やマネジメントなど、小売り業界の講師やコンサルティングをするようになった背景には、私自身が小売りの現場出身であることが大きな理由です。
小売業のコンサルティング業となって16年ほどたちますが、
世間は狭いなあ。
古巣(勤務していたブランド)は、良い会社だったなあ。

と何度も振り返る機会に恵まれています。

先週も帰宅後、SNSにフォロー関係ではない方からmessage表示があり、やや訝しげにメッセージをチラ見したところ、懐かしい店舗名が書かれていてビックリ!
約20年ぶりの同僚からの連絡でした。

研修を担当しているブランドのスタッフさんが、講習内容を上司に報告。
たまたま講師と一緒に記念撮影をしていたので、上司に見せたところ、あれ?もしや?となり、
SNSで私を見つけてくださって「覚えていますか?」という嬉しいメッセージを頂戴しました。
全国にある店舗を臨店指導されているトレーナーをされているとのことで、年1回位の巡回時にたまたま話題になったそうです。

過去にもお伝えしましたが、再会(再度ご縁がつながった)ことも嬉しいのですが、それよりも”部下が外部研修を受講したことを把握していて、感想や振り返りをされるような素敵なトレーナーさんになられていることが元同僚として感動してしまいました。

まさに、研修効果は「振り返り」をしてほしいと願っていますが、するかしないかはご本人または企業の体制でもあります。
そもそも、研修を受講してくれている繋ぎ人になってくださったOさんが、素晴らしく。組織として素敵な方の集まりであることも今回のありがたい一件にもつながっているように思えます。

元同僚が、かつての出来の悪い同僚を覚えていてくれた(良い記憶ではなく、世話を焼いたことだとしても)嬉しい。

そして、研修の振り返りを社内で話題にしてくれたことへの感謝。

限られた時間や回数で小売業のエキスパートを育成するお手伝いをしているのですが、幸せポイントアップdayのような日があるので、ますます微力ながら力いっぱいお手伝いしたい!と決意を新たにする日々です。


今週も個人的嬉しい振り返りに最後までお付き合いありがとうございます。
どんな研修がある?小売業のエキスパートってどんな人がいるの?など、何か気になることがありましたら、弊社HPなどもご覧いただけますと幸いです。


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