マガジンのカバー画像

BtoBセールスマガジン

15
法人営業(特にテレアポ)やインサイドセールスに所属する若手スタッフのお悩みを解決するべく、小手先テクニックを含め具体的な解決方法?について紹介するマガジンです。
運営しているクリエイター

#テレアポ

アポ率〇〇%に違和感を覚える話

アポ率〇〇%に違和感を覚える話

本日はキャッチコピーについて。
よくあるテレアポ代行やインサイドセールス代行の業者さんで使われるキャッチコピーでこんなものを見かけたことはございませんか?

とても景気の良いキャッチコピーが使われているのを拝見します。
イイですね!そんな代行業者さんに頼めば、営業の弾だしに悩む必要が無いとも思えてしまいます。

しかし…。
長年テレアポ、テレマーケティング、インサイドセールスを代行している老舗|大

もっとみる
営業手法を漁に例えると

営業手法を漁に例えると

元農水省の営業担当がこんな例えをしてくれた

LP作成してリスティング広告つかって、集まったリードを営業がクローズする方法は「刺し網」みたいなもんか。

プラスアルファで、オウンドメディアやら、SNSなど使ってサイト誘導するやつなんかは「定置網」だね。

展示会なんかでガーっと集める方法なんてのは「底引き」みたいなもん。

狙いたい企業にアプローチするテレアポなんてのは「はえ縄」と一緒。

優秀な

もっとみる
BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(沈黙を苦にしない耳の話)

BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(沈黙を苦にしない耳の話)

みなさまご無沙汰しております。前回の続きです。

新人営業マンAさんの質問
新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか?

と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか?

「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」
・意識した喋りかた/元気な喋りかた
・まるで文章

もっとみる
BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編③)

BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編③)

みなさまご無沙汰しております。前回の続きです。

新人営業マンAさんの質問
新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか?

と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか?

「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」
・意識した喋りかた/元気な喋りかた
・まるで文章

もっとみる
BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編②)

BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編②)

みなさまご無沙汰しております。少し時間ができましたので前回の続きです。

新人営業マンAさんの質問
新規営業活動でテレアポをしたら、受付に「営業ですか?」と聞かれます。「営業です」「営業じゃありません」のどちらが正しいですか?

と言うご質問に対し、受電者何はを基準に「営業ですか?」と断り文句を発するのか?

「怪しい?」と思う 受電者の経験則から判断する「NGセンサー」
・意識した喋りかた/元気

もっとみる
BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編①)

BtoBインサイドセールスの徒然なるままに(営業?の返し方編①)

4年ぶり3回目(甲子園風)
BtoBテレマ業務に復帰しました。

長い間 クライアント様や知人の会社の新人営業マンやインサイドセールスチームの教育などお手伝いをしている立場上、スタッフさんから多くのご質問を頂きます。

Webなどでは概念的なコラムなど多くみられますが、小手先のテクニックとその理由は案外「門外不出」だったりします。

そこで今回は法人営業(特にテレアポ)やインサイドセールスに所属す

もっとみる