- 運営しているクリエイター
記事一覧
ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則を読んで
表題の本を読んで、心に残ったポイントを自分用にメモ。
内容は興味深かったが構成がバラバラしている印象で、心にぐさっとくるような強烈なものはなかった。
大きくは、以下の3つが自分なりに心にのこった。
1.マスターブランドとサブブランドを分け、ブランドを強くする
2.いけてるブランドがあれば、新しい事業を始めることができる
3.デジタルを活用したブランド認知拡大は効果が高い
1.マスターブランド
ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術を読んで
読み始めてすぐ「当たり」感がある本。薄っぺらい整理術ではなく、自己啓発的な内容で、こころに残る印象的なフレーズが沢山あった。
1.「断」は入口の管理。「あると便利なもの」=「不要なもの」
2.「捨」は出口の管理。モノは過去の栄光、未練、後悔を映す
3.「離」入口と出口を管理し、自分で未来を切り開く
1.「断」は入口の管理。「あると便利なもの」=「不要なもの」は買わない不要なものがなけれ