「ユニクロのフリース」に見る丁寧さ
ユニクロの公式サイトをみたら、こんなページがリリースされていました。
「ユニクロのフリースが2990円になる理由」というページ。
情報を伝えるという視点で見てみましょう。
どんな情報が載っているか?
テーマとしては、タイトルそのまま「ユニクロのフリースが2990円になる理由」。・・・だけじゃなく、よくよく読んでみるとユニクロの一部製品が値上げするという内容。
加えて、
ただ値上げするのではないよ、
値上げするにはわけがあるんだよ。
というメッセージ。
そして、Q&Aという形式でのある意味エビデンスデータ。
な構造です
これをみて素直に思ったことは
丁寧だ
ということです。
値上げというのは今の情勢的に仕方のないことなのですが、
仕方ないでしょで片付けないところが
いいなと思いました。
以前、価格についてこんな記事を書いたことがあります。
今回の値上げはまさにリーズナブル。
少し違和感があるかもしれませんが、「リーズナブルな値上げ」をおこなったと言えます。
ページの中、Q&Aの箇所にこんなことが書いてありました。
この質問に対しての答えは以下の通り。
つまりこのページというのは、値上げ云々の告知やお知らせではなく
企業姿勢のアピール、つまり企業ブランディングにもつながっていると
考えらえれます。
そして驚くべきは、この値上げの告知の入り口です。
この記事を書いている時点ではありますが、
ユニクロのトップページの一番初めに表示されるのです。
新作やタレントを使った告知よりも
「ユニクロのフリースが2990円になる理由」
が一番頭なんです。
シンプルに考えて、これすごいことだと思うんです。
綾瀬はるかを前に出した方がいいじゃないですか。
値上げの内容を表に出すより明らかにポジティブな「情報」です。
でも、じゃなくてこちらを出している。
これすごいことです。
改めて言いますが、ここの丁寧さ。
今、多くに求められてることなんだろうなと感じました。
政治にもこの丁寧さを・・・・。と言いたくなりますわ。
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