- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
【ゆる説】新規事業開発こそ、マーケティング思考が必要説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
新規事業開発について、ずっともやもやしていたことがあった。
うまく言葉に言い表せなかったのだが、少し頭の中の整理がついたので、書き記しておこうと思う。
何がずっともやもやしてきたか、というと、
なぜ、普通に考えたらイケてない事業アイデアを、それを考えている
【ゆる説】AIDMA、実は順番が逆なんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
ここ2年ぐらい、ホットヨガのLAVAに通っている。
前の会社の先輩に勧められて行き始めたのがきっかけで、今やストレス解消や体調管理のために週2~3回はレッスンを受けている、“LAVA男”だ。
1時間のホットヨガは、心身ともにリフレッシュしてとても充実した時
【ゆる説】コモディティ化の原因は、ターゲティングにあるのではないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
マーケティングを少しかじった人なら必ず知っている、ターゲティング。
でも、実はちゃんとできているケースは少ないのではないか、というのが今日の説だ。
なぜそう思うか、というと、
生活者目線で見てみると、大して違いがなく、「これは誰向けなのか」と思う商品・サ
【ゆる説】苦境に陥ったブランドほど、戦略の基本中の基本を振り返ってみるとよい説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
最近、何事も基本が大事、凡事徹底だと思うようになった。
マーケティングも一緒だ。
毎年いろんなバズワードが登場するが、「いかに人の心を動かし、行動を変え、ビジネスを成功に導くか」の原理原則は変わらない。
Penguin Tokyoには、苦境に陥ったブラン
【ゆる説】ビジネスターゲットとコミュニケーションターゲットは混同しない方がよい説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
私は大の競馬好きだ。
物心ついたときから土日は競馬中継を見、競馬ゲームばかりをしていた。
小学生のときの将来の夢は「馬主になること」で、実は今も変わらない。
そんな競馬好きの私だが、ここ数年のJRA(日本中央競馬会)のCMは、ぶっちゃけ嫌いだ。
松坂桃李
【ゆる説】チームの雰囲気を改善すれば、ブランドの業績は上向くんじゃないか説
注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
さまざまなブランドを伴走支援していると、気づくことがある。
それは、
チームの雰囲気とブランドの業績は連動している
ということだ。
雰囲気の良さといってもさまざまだが、例えば、以下のようなチームは伴走していて、こちらも一緒に仕事しやすいし、何より楽しい