マガジンのカバー画像

ゆる説

20
【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

【ゆる説】戦略をつくるときには、常に“Plan B”必要説

【ゆる説】戦略をつくるときには、常に“Plan B”必要説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

先日、とあるブランドのマーケティング戦略の壁打ちをしていたときのことだ。

非常に高い売上目標を達成するために、誰をターゲットにするのか、どんな価値を提供するのか、その価値をどのように伝えていくのか、をディスカッションしていたのだが、久しぶりに議論に参加したメ

もっとみる
【ゆる説】新規事業開発こそ、マーケティング思考が必要説

【ゆる説】新規事業開発こそ、マーケティング思考が必要説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

新規事業開発について、ずっともやもやしていたことがあった。
うまく言葉に言い表せなかったのだが、少し頭の中の整理がついたので、書き記しておこうと思う。

何がずっともやもやしてきたか、というと、

なぜ、普通に考えたらイケてない事業アイデアを、それを考えている

もっとみる
【ゆる説】AIDMA、実は順番が逆なんじゃないか説

【ゆる説】AIDMA、実は順番が逆なんじゃないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

ここ2年ぐらい、ホットヨガのLAVAに通っている。

前の会社の先輩に勧められて行き始めたのがきっかけで、今やストレス解消や体調管理のために週2~3回はレッスンを受けている、“LAVA男”だ。

1時間のホットヨガは、心身ともにリフレッシュしてとても充実した時

もっとみる
【ゆる説】コモディティ化の原因は、ターゲティングにあるのではないか説

【ゆる説】コモディティ化の原因は、ターゲティングにあるのではないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

マーケティングを少しかじった人なら必ず知っている、ターゲティング。

でも、実はちゃんとできているケースは少ないのではないか、というのが今日の説だ。

なぜそう思うか、というと、

生活者目線で見てみると、大して違いがなく、「これは誰向けなのか」と思う商品・サ

もっとみる
【ゆる説】苦境に陥ったブランドほど、戦略の基本中の基本を振り返ってみるとよい説

【ゆる説】苦境に陥ったブランドほど、戦略の基本中の基本を振り返ってみるとよい説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

最近、何事も基本が大事、凡事徹底だと思うようになった。

マーケティングも一緒だ。

毎年いろんなバズワードが登場するが、「いかに人の心を動かし、行動を変え、ビジネスを成功に導くか」の原理原則は変わらない。

Penguin Tokyoには、苦境に陥ったブラン

もっとみる
【ゆる説】“あなたのブランドのUSPは?”と聞かれて即答できる人は少ないんじゃないか説

【ゆる説】“あなたのブランドのUSPは?”と聞かれて即答できる人は少ないんじゃないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

先日、とあるブランドのマーケティング担当からリブランディングの相談を受けたときに、私が思わず質問したこと。

それは、

「そもそも、ブランドのUSPは何ですか?」

その担当者は一瞬ハッとして、「そうなんです、USPが定まっていないんです。。。」と答えた。

もっとみる
【ゆる説】ビジネスターゲットとコミュニケーションターゲットは混同しない方がよい説

【ゆる説】ビジネスターゲットとコミュニケーションターゲットは混同しない方がよい説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

私は大の競馬好きだ。

物心ついたときから土日は競馬中継を見、競馬ゲームばかりをしていた。
小学生のときの将来の夢は「馬主になること」で、実は今も変わらない。

そんな競馬好きの私だが、ここ数年のJRA(日本中央競馬会)のCMは、ぶっちゃけ嫌いだ。

松坂桃李

もっとみる
【ゆる説】チームの雰囲気を改善すれば、ブランドの業績は上向くんじゃないか説

【ゆる説】チームの雰囲気を改善すれば、ブランドの業績は上向くんじゃないか説

注意:【ゆる説】は、日頃「実は、こうなんじゃないか」と感じた説を、備忘録的にゆる〜く書き留めたものです。真偽は皆さんで確かめてください。

さまざまなブランドを伴走支援していると、気づくことがある。

それは、

チームの雰囲気とブランドの業績は連動している

ということだ。

雰囲気の良さといってもさまざまだが、例えば、以下のようなチームは伴走していて、こちらも一緒に仕事しやすいし、何より楽しい

もっとみる