マガジンのカバー画像

sato流マーケ講座Ⅱ【ブランド編】

17
ブランドについて、『ブランド』とは何か~ブランド戦略まで、テクニカル的に重要な点を絞ってご紹介しています。分厚い本を読まなくても良いように、実践で使っている知識をぎゅっと圧縮して…
sato流マーケ講座Ⅱの各記事を単品で購入するよりも、マガジンでの購入は20%Offです。
¥4,200
運営しているクリエイター

記事一覧

sato流マーケ講座Ⅱのまとめ

 この講座では、ブランドについて、『ブランド』とは何か~ブランド戦略まで、テクニカル的に…

satosato
4年前
1

『ブランド』とは何か?【sato流マーケ講座Ⅱ➀】

「sato流マーケ講座Ⅱ」では、『ブランド』についてお話していきます。 1回目は、『ブランド…

500
satosato
4年前
2

お客様の内側にブランド形成されるステップ【sato流マーケ講座Ⅱ➁】

1.ブランド化のゴール  ブランド化のゴールは、お客様の頭や心の中で特別に思って頂き、ご贔…

500
satosato
4年前

ブランド化すると起きるいいこと。【sato流マーケ講座Ⅱ➂】

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

satosato
4年前
2

強いブランドかどうかをチェックする【sato流マーケ講座Ⅱ➃】

 ブランド力を強化していく活動(ブランディング)を行って、今どのくらいのブランド力がある…

500
satosato
4年前
2

ブランドの重視度は商品カテゴリーにより異なる【sato流マーケ講座Ⅱ➄】

 今までのお話では、お客様はブランドを認識して好意的に購入するということをお伝えしてきま…

500
satosato
4年前
2

ブランド開発の手順【sato流マーケ講座Ⅱ⑥】

 ブランドを一番最初にどのようにして開発していくのかというお話です。 0→1をつくるところですね。 それには、まずはイメージングです。  人々(もっと絞り込んでターゲットの方々)がどんな暮らしができるといいのか?どんな生活スタイルだと気分が高揚するのか?自社が提供できる商品やサービスで、ワクワクするような「こと」を思いついていきます。  これは慣れると、ポンポン思いついていくのですが、効率を追求したり、型にはめられたお仕事スタイルをされていた方には、少しトレーニングが

¥500

ブランドコンセプトと製品構成【sato流マーケ講座Ⅱ⑦】

 ブランドは、製品(単品)から、考え方で統一され、多くのカテゴリーで構成された製品群まで…

500
satosato
4年前
2

既存市場に参入するときの市場の細分化について【sato流マーケ講座Ⅱ⑧】

   ブランド化するには、他にはない機能的な特徴や情緒的な特徴が必要です。差別化ですね。…

500
satosato
4年前
3

ブランドを識別するブランド要素について【sato流マーケ講座Ⅱ⑨】

 ブランド化とは、機能的、情緒的差別化を行って、お客様の「信頼」を得て、頭や心の中に唯一…

500
satosato
4年前
3

ブランド階層について【sato流マーケ講座Ⅱ⑩】

 パッケージの正面やラベルを観察しますと、コーポレートブランド(社名)やブランド名が入っ…

500
satosato
4年前
2

ブランド アイデンティティ 【sato流マーケ講座Ⅱ⑪】

 『ブランド アイデンティティ』。 これがないと、長期にわたってブランドとして存在するこ…

satosato
4年前
3

ブランドを強化する。【sato流マーケ講座Ⅱ⑫】

ブランドを立ち上げた後は、ブランド強化活動を行っていきます。 ここからブランドに関わった…

250
satosato
4年前
1

ブランド拡張(アイテムやカテゴリーを広げる)について【sato流マーケ講座Ⅱ⑬】

 ブランド強化活動を行っていくと、そのブランドに親しみを持たれたり、信頼がUPしてお客様に選んでもらえる確率が高くなります。ブランドがお金を生み出す資産になっていくのです。  このブランド効果を活かしたり、また、さらにブランド強化のために、ブランド拡張(ブランド名を付けて、アイテムやカテゴリーを広げていくこと。)を行います。  確立したブランド(お客様から認められたブランド)の下に関連する商品をぶら下げると、そのブランドが付いていない場合よりも、大きな売上高、利益を獲得す

¥500