ブランドを識別するブランド要素について【sato流マーケ講座Ⅱ⑨】
ブランド化とは、機能的、情緒的差別化を行って、お客様の「信頼」を得て、頭や心の中に唯一無二のものとして存在することでした。
そのため、他のものと識別してもらうためのブランド要素(そのブランドの目印になる各パーツ)も、とても大事です。
ブランド要素とは、次のようなもののことです。
➀ネーミング
➁ロゴマーク、シンボルマーク
➂色使い、シンボルカラー
➃キャラクター
➄パッケージデザイン
⑥キャッチコピー、ブランドスローガン
⑦香り
⑧音楽
コンセプトとイメージ・世界観に従ってつくっていきますが、そのポイントについてお話します。
【sato流マーケ講座Ⅰ⑲】でご紹介した記事の、さらに詳しい説明です。
有料部分では、
1.ネーミング
2.ロゴマーク、シンボルマーク
3.パッケージデザイン、色使い、シンボルカラー
4.香り
について事例を用いて説明をしています。
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?