シェア
讃良屋安明 (サラヤ ヤスアキ)
2024年11月10日 23:25
研修で学んだことをただ「理解した」だけでは不十分です。他の人に教えられるくらい深く理解し、説明できる状態に至って初めて、本当に身につけたと言えます。では、どうすればそのレベルに到達できるのでしょうか?その答えは、「人に教える」という経験にあります。受講者同士で学び合い、成長を加速する受講者の方が「人に教えられるようになる」ということは、その知識を自信を持って行動に移せそうな状態に近づいて
2024年10月8日 20:38
オンラインでのセミナーも多くなりました。リアル会場でのセミナーと比べると、劣るような感覚をお持ちの方、多いと思います。しかし、zoomを巧みに使うことによって、リアルセミナーにはないメリットを引き出すことができます。オンラインセミナーもリアルセミナーも、講師と参加者が「時間を共にする」のは同じ。オンラインだからと言って気楽にならないようにしましょうね。今回は、オンラインセミナーをス
2024年10月2日 13:50
オンラインでのセミナーも多くなりました。リアル会場でのセミナーと比べると、劣るような感覚をお持ちの方、多いと思います。しかし、zoomを巧みに使うことによって、リアルセミナーにはないメリットを引き出すことができます。オンラインセミナーもリアルセミナーも、講師と参加者が「時間を共にする」のは同じ。オンラインだからと言って気楽にならないようにしましょうね。画面共有画面共有には2つのパタ
2024年9月21日 15:04
「研修を受けたけど、結局その後どう活かすかわからない」「せっかく時間をかけたのに、現場で使えない」。こんな風に思ったことはありませんか?実は、研修の本当のゴールは受講者が研修で知ったことを実際の業務で行動し、そして成果をだすところにはあります。私たちが目指すべきなのは、受講者に「おっ、これ使える!」「早く試してみたい!」と思わせモチベーションを高めた状態にする必要があります。そして、本
2024年9月18日 12:37
限りある研修時間を有意義に使いたい。これは、講師も受講者も同じ想いのハズ。なのに、一方的な講師の説明。覚えることに忙しい受講者。5分・10分と時間が経過するにつれ、一人脱落(つまらなそう)、また一人脱落(スマホいじり)と教室内が不穏な雰囲気に。そうならないための方法あります。受講者にとって「楽しい」は、講義への集中力、自発的な学びの源となります。その「楽しい」の引き出し方
2024年9月16日 08:45
限りある研修時間を有意義に使いたい。これは、講師も受講者も同じ想いのハズ。なのに、一方的な講師の説明。覚えることに忙しい受講者。5分・10分と時間が経過するにつれ、一人脱落(つまらなそう)、また一人脱落(スマホいじり)と教室内が不穏な雰囲気に。そうならないための方法あります。一つの「ルール」を、知っているか知らないか。この差だけ。知っていた方が得ですよね。知らない講師が
2024年9月11日 16:47
研修やセミナーを、インタラクティブ(対話的)に行いたい場合、安易にグループワークを取り入れてしまうことはありませんか?また、グループワークを取り入れたことがない方や、今後取り入れる予定の方へ、メリット・デメリット、そして効果的な活用方法をお伝えします。リアル会場では近くの席の人たちと、オンラインセミナーではブレイクアウトルームを活用して、楽しく活発に議論することで、受講者の体験が深まり、満
2024年5月5日 18:55
AIの専門家として出版した同年、研修講師としてもデビューしました。自分でカリキュラムを組み立てたり、既存カリキュラムを実施するなどセミナーを何度も何度も登壇させていただきました。また、企業単発のセミナーや、ウェビナー、新入社員研修のような長期間にわたる研修まで、さまざまな研修をいたしました。兼ね登壇したセミナーはご好評を得て、リピート依頼や満員・増枠の要望を多数いただいております。そ
2024年5月6日 16:29
受講者は何らかの知識を持っている限りある研修時間を有意義に使いたい。これは、講師も受講者も同じ想いのハズ。なのに、すでに知っている初学的なことを、開始早々、永遠と聞かされる受講者の気持ちになってみてください。「この研修、つまらないかも」と思われてしまいます。そう思われたら最後、「この研修、楽しい!」と思うところまで引き上げるのは容易ではありません。つまらないと思われてしまう例ITス