にっしー@ACTIVIKE

普段の何気ないライドや練習日記を。 富士ヒル60分切り、ニセコクラシック年代別/ツールドおきなわ市民210シングルを目指します。

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    "自分の自転車でアルプスを走る"という積年の夢を叶えた旅。本場アルプスの写真とライドログ、ツールドフランス観戦記録など。

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    ACTIVIKEの栄養担当で現役E1レーサーのアベがサイクリストのための栄養に関する知識をお伝えします!

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ツールドおきなわ2023市民200/9位

1年というのは早いもので、今年もやってきたツールドおきなわ。 2019年に初参加して以来自分の自転車活動の大きなモチベーションになっているレースだ。 昨年初めて市民210kmに参加し、先頭集団ドベの19位で完走。 https://note.com/ryonishitani22/n/n288c8ca9599a "来年はもう一段上の戦いをするぞ"と心に決めて、この1年間は特に強く意識して練習とトレーニングを積んできた。 結果から書くと、順位を10個上げての9位フィニッシュ。

    • 6/29(土)ツール第1ステージ観戦

      思いの外前日の疲れはなく起床。 この日はツール第1ステージの観戦へ。朝は行きつけとなったカフェでたっぷりパンを楽しむ。さすがにクロワッサンは飽きてきた。 まずはミケランジェロ広場で絶景を抑える。 その後はGarminのナビ通りに、ツールのコースをなぞる。 昨日より朝早く出たのもあって、気温が楽な分調子も良かった。 道中は観戦に向かうサイクリストが何人もいた。皆Faggi峠に向かっている。第1ステージののっけから山岳があるのは珍しいのでは? 麓の街、Ticomanoで

      • 6/28(金) フィレンツェ近郊サイクリング/🍖

        予定がフリーの日なので、ようやくイタリア初ライドへ。 ニセコクラシック以降オフを取っていたので丸10日ぶりの自転車だ。コロナ以外でこんなに空けたのはここ数年で初めて。 日本の暑さに備えるためにもこっちの涼しい気候に慣れ過ぎない方が良い、なんて思って少し仕事してから10時ライドスタート。これは失敗だった… Stravaで距離と獲得標高とスタート地点を入れると自動でルートを作ってくれて、それをGarminはインストール。これは便利。良い感じの130kmコースを出してもらう。

        • 6/27(木) Science & Cycling day3 / チームプレゼンテーション🟡

          学会最終日はアパートから大学まで歩いてみた 人生で1番優雅な通学路だ笑 最終日のこの日は演題としても気になる話題が多くて楽しみだったし、実際時間はあっという間に過ぎた。 印象的だったのはBody Rocket社のデバイス。バイクの上での体との接点にセンサーを付けて、その圧分配からパワーやフォースなど基本的な情報からCdAまで出せるんだとか。 これは本当に素晴らしいと思った。 他にも心拍数とパワーからLT2を推定するモデルの検証など。日本だとこういったレベルの研究はラ

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        記事

          6/26(水) Science & Cycling Day2

          Garminの睡眠スコアが95と過去最高の数値を叩き出した。睡眠スコアの波が大きすぎる。 すっきりと6時には起きて、準備して朝カフェへ☕️ 泊まっているアパートの近くのカフェが多分当たりで、周りがそんなに栄えてない中でここだけ人がたくさん集まっていた。 トラムの駅まで歩いて、数分トラムに揺られて大学へ。この感じ、本当に学生の時に戻ったみたいだ。 Science &Cyclingとしてはこの日からがメインで、フィッティングだけでなくトレーニング科学に栄養学、果ては心理学

          6/26(水) Science & Cycling Day2

          6/25(火) Science & Cycling Day1

          深夜に慌ただしく到着して興奮してしまったのかあまり寝付けず、 Garminの睡眠スコアが35をというみた事のない数字を記録した夜が明けてのイタリア初日。 数値の割に疲れを感じないのは海外への興奮が優っているのか何なのか。 7時ごろに宿を出てフィレンツェ大学へ。途中、オープンしているパン屋があったので立ち寄ってクロワッサンを 大学前のカフェでさらに一服 のんびり過ごしていたところミスが発覚。。会場のキャンパスが別の場所であった。少し走ったが、トラムですぐに移動できる範囲

          6/25(火) Science & Cycling Day1

          6/24(月)イタリアへ🇮🇹

          昨年フランスに自転車を持って行って走ってからヨーロッパに魅せられて、今年も行くことに。 今年の目的地は、イタリアはフィレンツェ。 昨年との違いはScience & Cyclingという学会に行くこと。 毎年ツールドフランスのスタートの街で行われている自転車マニアの学会で、2020年には発表も含めて行く予定だったもの。この時はコロナ禍に入ってしまいキャンセルになった。 今年はScience & Cycling→ツールドフランス観戦→ステルビオ峠サイクリング という盛り

          6/24(月)イタリアへ🇮🇹

          6/23(日) 筋トレ

          雨の日曜日。午前中はフリーだったので家でゆっくり過ごした。 自重筋トレは今日も一通りやる。このオフ期間は筋トレに集中して体のバランスを整えていこう。 午後はフィッティング。こちらも集中できて、滞りなく終了。 妻が早めに帰ってこれたので、夕方はご飯食べてNETFLIX見てリラックスして過ごせた。 旅行の荷造りはいつも1時間もかからない。洗面具と充電器具一式は1つのバッグにまとめているので、それと着替えを適当に用意して終わり。 自転車の梱包も、持っていくのはリムブレーキ

          6/23(日) 筋トレ

          6/22(土) 1日フィッティングday

          朝に起きて筋トレを一通り。日に日にやれる回数が増えていくのが楽しい。これくらいの量はちょっと前もできていたと思うんだけど、衰えるもんだな。。 体幹と股関節のトレーニングを一通りやってから仕事へ。今日は1日みっちりフィッティングだ。しっかり集中するためにクロスコーヒーでリラックスして過ごした。 クロスコーヒーまでのちょっとした移動でロードに乗ったけど、筋トレの効果がてきめんでペダリングの感覚が非常に良かった。おきなわまでしっかり続けようと思う。 フィッティングの進め方につ

          6/22(土) 1日フィッティングday

          6/21(金)筋トレ / 出国準備など

          雨の金曜日。金曜は仕事を抑える日なのでいつもはロングライドに出かけるけど、雨なのでライドには行けず。 そうでなくても、この6月下旬から7月上旬は自転車お休みすることにしていた。 いわゆる、Mid season break。 この期間を設けることは、決してニセコのリザルトに不貞腐れてるとかではなく笑、今年の頭から決めていたことだ。、 自転車に乗ることそのものが好きで1年中好き放題乗ってきた。けどハードなトレーニング期間を設けつつ乗り続けてきたことで、ここ2〜3年は体にガ

          6/21(金)筋トレ / 出国準備など

          6/20(木)シーズン前半の反省とこれから

          何のきっかけか忘れたが、止めてしまっていた練習記録、改めて書き続けることにした。もちろん2024年のツールドおきなわにむけて。 今回はとりあえずシーズン前半の反省と振り返りを。 2023年の手ごたえから優勝争いも可能と思っていたニセコクラシックは大失敗。 しかし富士ヒルは自己ベストを出せたし、初参加のJPTも振り返ると走りは悪くなかったと思う。 トレーニングとしてもPOL形式の採用で順当に積み上げてこれて、無理なく昨年秋のパフォーマンスを発揮できるように作り直せた。

          6/20(木)シーズン前半の反省とこれから

          ニセコクラシック2024/150km年代別54位(総合114位)

          富士ヒルから2週間、シーズン前半の1番のターゲットレースのニセコクラシックがやってきた。 2022年は130km地点でパンクしてDNF 2023年は10km地点でしょうもない落車をしてから単独走(しかもリアトップ固定になりずっとSFR)して年代別70位くらい。 …と非常に相性が悪いレース。コースは得意な方だと思うのだが…。 昨年のおきなわで長距離ラインレースに手応えを感じていたし、今年も5月に少し調子を崩したものの立て直しておきなわ前くらいの数値を出せていはいた。

          ニセコクラシック2024/150km年代別54位(総合114位)

          第20回Mt.富士ヒルクライム主催者選抜クラス49位-60分51秒

          今年も富士ヒルがやってきた。参加は4回目です。 2019 67:30(一般4w) 2021 64:03(一般3w) 2023 66:30(選抜) シルバー→ゴールド→シルバー と不安定で、苦手意識の強いコースだ。 昨年は初の選抜で洗礼を浴びた苦い記憶もある。 ロードレースに軸足を移しつつも、やはり力を把握するために出ておきたいのが富士ヒル。 今年はプラチナリングを目指して、ニセコクラシックを見据えた練習との両立に腐心しながらも準備をした。 ◆レースまでの準備今年からあ

          第20回Mt.富士ヒルクライム主催者選抜クラス49位-60分51秒

          ツールドおきなわ2023市民200/パワーデータ、トレーニング、コンディショニング、機材など

          長いこと時間と熱量を注いだレースというのは終わった後にロスのような感情になり尾を引くものだけど、切り替えが肝心。 この記事を以て私のなかのツールドおきなわ2023は終わりとしたい。(打ち上げが控えてるけど笑) ちなみに、11/23 21:00~Xスペース機能を用いておきなわ200振り返り会を行う予定です。ぜひご参加を! この夏から秋の取り組みは感覚としても数字としても非常に良い変化を得られたので、改めてまとめて来年への財産にしなければ。 自分で後で見返すように、パワーデ

          ツールドおきなわ2023市民200/パワーデータ、トレーニング、コンディショニング、機材など

          9/12(土)ThePEAKS R12蓼科EAST(ド変態増し)

          今年もやってきたThe PEAKS毎年2回行われる超級山岳ロングライドイベント、The PEAKS! 200km/5000mUPの満足度の高いコースを、最高のロケーションのエリアで開催し続けてくださっていて、とても好きなイベントです。 ※200km/5000mUPというスペックは最難関カテゴリーのド変態増しの話で、スタンダードな一般カテゴリーは160km/4400mUPあたりが多い印象。充分すぎるくらいハード。 前回は昨年秋の奈良吉野にド変態増しに参加して完走しています

          9/12(土)ThePEAKS R12蓼科EAST(ド変態増し)

          おれのツールドフランス🇫🇷day13 移動してからパリをサイクリング

          シャンベリーを発ってパリに移動する日。 フランスから飛ぶのはさらに次の日だけど、空港への移動に余裕を持ちたいのと、せっかくフランスに行ったならパリの主要なところは見ておきたいよなと思いこの旅程にした。 あまり早起きしてバタバタしたくなかったけど、早朝発のTGVと日中のそれでは日本円で5000円くらい違い、流石にこの差は勿体無いと感じたので早朝発を選択。 6:30にはTGVに乗り込んでパリへ直行。 バーカウンターでおやつを食べたり、席で寝たり、ゆっくりしていたらあっとい

          おれのツールドフランス🇫🇷day13 移動してからパリをサイクリング