離職を防ぐためのアンガーマネジメント
「アンガーマネジメントを職場で勉強するのに、よい本はありませんか?」と問い合わせをいただいたので、紹介する練習がてら(^-^;記事にしてみたいと思います。何かのヒントになれたら幸いです。
とは言え、怒りの出し方によっては、他人を傷つけたり、モノに当たったり、自分を傷つけてしまうことにもなりかねない。我慢したり、抑え込もうとすると、後で噴き出してくることだってある。
ちょっとやっかいな存在・・・でも、自分の感情と向き合うことで「より良い人間関係を構築することができる」と、この本は教えてくれる。
本の構成は(目次紹介)
第Ⅰ部 アンガーマネジメントの基礎知識
第1章 社会の中で必要とされるアンガーマネジメント
第2章 アンガーマネジメントとは
第3章 怒りの感情の理解
第Ⅱ部 4つの領域を包括的に学ぶアンガーマネジメント
4つの領域を包括的に学ぶメリット
第4章 ストレスマネジメント
第5章 認知変容:考え方のくせを知り、変える、緩める
第6章 傾聴
第7章 アサーティブコミュニケーション
第Ⅲ部 対象別アンガーマネジメント研修の進め方
第8章 一般対象のアンガーマネジメント研修
第9章 管理監督者対象のアンガーマネジメント研修
第10章 職場で研修を実施する上での留意点
著者からのメッセージ
より良い人間関係構築のためのコミュニケーションを活性化するツールとして
お役に立てれば幸いです^^
お読みいただいて,ありがとうございます😊
この後も,お健やかにお過ごしくださいませ〜♪
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17字
凡ミスでnote連続投稿途切れたたけど、今でも毎日投稿続けています。
そんな私のちょっとした心がけが、誰かのヒントになれたらいいなと思って書いた記事をまとめています。
ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、真ん中に戻って来られる記事を目指します♪
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