マガジンのカバー画像

商品企画

8
商品を企画についてなど、物作りにまつわることを綴っています。
運営しているクリエイター

#フリーランス

時代とアンテナ

時代とアンテナ

私は転職回数がとっても多いです。
20代は会社をコロコロ変わりました。
しかも靴業界が傾きだした真っ最中だったので倒産、リストラ、解雇の連続で自分から辞めた会社は殆どない。
当時は生きるのって厳しいな〜、なんて本気で思ってました。
80代の祖母なんて生き延びているだけで「すごい!」と純粋に尊敬していたぐらい。
でも一人暮らしをしていたし、勤めていても安賃金なので、とりあえず仕事をすぐに探さないとい

もっとみる
これからの商品企画

これからの商品企画

「リカさんのモノ買おうとずっと悩んでいるのだけど、たくさん色があって選べないまま1年経っちゃった。」

昨年、友人に言われた言葉。
「たくさんの色・種類のモノから選ぶ楽しさ」の商品提案が今は苦痛に感じられる時代になってきている。
数年前までアパレルイベントの常套手段の「カスタムデザインオーダー」や「カラフル展開」は厳しくなってきているのではないだろうか?

以前のnoteでも書いたけれど、時代はど

もっとみる
どの人に届けたいですか?

どの人に届けたいですか?

先日渋谷のコーヒーショップで一息ついていた時のこと。
女性2人がコーヒーと抹茶ミルクを手に隣の席に座りました。

「ねぇ、このコーヒー高くない?サンマルクやドトールだったら、もう100円ぐらい安いよ」

『この抹茶ミルクもほとんど牛乳だし。原価いくら?って感じよね』

えー!ここ渋谷の中心だし!350円でゆったりした店内でコーヒーが飲めるって安くない?と、その会話に一人で総ツッコミの私。(もちろん

もっとみる