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連載「メサイアコンプレックスと良いサービス」

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「メサイアコンプレックスと良いサービス」 ①〜⑥
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記事一覧

1. 無自覚な「親切の押し売り」〜メサイアコンプレックス~

1. 無自覚な「親切の押し売り」〜メサイアコンプレックス~

 メサイアコンプレックスメサイアコンプレックスという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

メサイアとは「メシア(救世主)」のことです。メサイアコンプレックスとは、自分に価値が無いと思い、それを埋め合わせるために自分が救世主(ヒーロー)でありたいと心のどこかで願ってしまっている状態のことです。

この無意識のコンプレックスにより、人は知らず知らずのうちに”自分自身の願望のために”人を救おうとしてしま

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2. サービス(貢献)が相手の力を奪うとき

2. サービス(貢献)が相手の力を奪うとき

この記事は以下の記事の続きです↓

「サービス(貢献)」が実は「親切の押し売り」になっている危険さて、このメサイアコンプレックスに関連してですが、ビジネスの世界で一般に行われる「サービス(貢献)」は、常に「親切の押し売り」となる危険をはらんでいるのではないか?と考えられます。

ビジネス、特に第3次産業では「サービス(貢献)」を行うことで顧客から対価を受け取り、その経済活動が成り立ちます。

ビジ

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3. 良いサービス/悪いサービスの条件

3. 良いサービス/悪いサービスの条件

この記事は以下の記事の続きです↓

「サービスの継続購買」を目指すという信奉から離れて、倫理的に良いサービスとは何か?を考えてみる。さて、ここまで見てきたように、メサイアコンプレックスに元づく「人助け(支援)」もしくは「サービス(貢献)」は、それを受ける側(顧客)の自尊心や能力を育む機会を奪っている危険性があります。

それではこのような状況の中で、我々は本当に良いサービス(貢献)を生み、提供して

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4. 倫理的に良いサービス提供に必要なことは何か?

4. 倫理的に良いサービス提供に必要なことは何か?

この記事は前回記事からの続きです↓

倫理的に良いサービス提供とは何か?(提言)ここまでサービス提供者が相手の力を奪う瞬間の条件について見ていきました。その条件は、まずメサイアコンプレックスという事象に無自覚であること、そして支援する人が一時的にでも高い地位(ランク)となりやすい専門知識を豊富に持つ立場などが、一般にこの”罠”にはまりやすそうだということが見えてきました。

それではそのような条件

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5. 英雄的なリーダーシップとメサイアコンプレックス

5. 英雄的なリーダーシップとメサイアコンプレックス

前回の記事↓

固定観念としての「英雄的なリーダーシップ」ここまでは、「メサイアコンプレックスとサービスの提供」という視点で見てきましたが、次は「メサイアコンプレックスとリーダー」というトピックについて考えていきましょう。

リーダーとは、関わる人々を”導く”立場であり、その場の課題に対する答えに最終的な責任を持つ立場です。リーダーはフォロワーに対してより高い地位(ランク)で指示したり、または手助

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6. メサイアコンプレックスへの対処

6. メサイアコンプレックスへの対処

前回の記事↓

メサイアコンプレックスとどう向き合うか?今回は、メサイアコンプレックス・シリーズの記事の最終回です。
気づかないうちに、実は様々な弊害を生んでいるメサイアコンプレックス。その対処法や、どうやってそれと向き合うか?について書いていきます。

ここでは、自己の内側にある”メサイアコンプレックス的要素”とどう向き合うか?という目線で書いています。我々のうちには誰しもメサイアコンプレックス

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