どうます

昔昔、公立中学校の数学の教員でした。中学校数学の授業での課題づくりが好きです。生徒たち…

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昔昔、公立中学校の数学の教員でした。中学校数学の授業での課題づくりが好きです。生徒たちが数学をする活動を目指していました。だいぶ錆び付き、しかも時代遅れです。お時間が許せば、ご覧ください。

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一番大きくなるのは、どこ? ★証明の必要性を感じるよう問題をこのように変えてみました

「問い」の工夫です。 中学2年数学の三角形の合同の証明で、次のような問題があります。 重なる面積が等しくなる説明のため、合同になりそうな二つの三角形を見い出し、…

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2週間前
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回文になる自然数にきまりあり!? ★調べてみるとこんなきまりがありました

「竹藪 焼けた(たけやぶ やけた)」「ダンスが 済んだ(だんすが すんだ)」のように、前から読んでも、後ろから読んでも同じ文章になる文章を回文というそうです。 自然…

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6か月前
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クロスチャートを使った数学的活動を考えてみました ★表にまとめて加重をつけるとこうなります

現行の中学校学習指導要領・数学の目標は、「数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 … (続…

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6か月前
4

「薬師算」をこんな風に使いました ★江戸時代の問題「薬師算」を一般化しました

「薬師算」を中学校1年数学で使ったことがあります 先ずは「薬師算」の手順を実演で説明し、そして問いを出しました ・手順1:碁石を正方形の形に並べます  (例) 一…

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6か月前
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一番大きくなるのは、どこ? ★証明の必要性を感じるよう問題をこのように変えてみました

一番大きくなるのは、どこ? ★証明の必要性を感じるよう問題をこのように変えてみました

「問い」の工夫です。
中学2年数学の三角形の合同の証明で、次のような問題があります。

重なる面積が等しくなる説明のため、合同になりそうな二つの三角形を見い出し、その二つの三角形が合同になることを証明します。
目的に沿って知識を活用する問題です。
しかし、「どうして?」「説明したい」という意欲の喚起には少々難ありとと感じていました。

そこで、同じサイズの折り紙二枚を全生徒に配布し、このような「問

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回文になる自然数にきまりあり!? ★調べてみるとこんなきまりがありました

回文になる自然数にきまりあり!? ★調べてみるとこんなきまりがありました

「竹藪 焼けた(たけやぶ やけた)」「ダンスが 済んだ(だんすが すんだ)」のように、前から読んでも、後ろから読んでも同じ文章になる文章を回文というそうです。
自然数にも、左から読んでも、右から読んでも同じ自然数があります。

中学2年数学「文字式の利用」で行った授業を思い出しながら、記載します。
左から読んでも、右から読んでも同じ自然数を紹介します。
<例>
55
272
3113
47674 

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クロスチャートを使った数学的活動を考えてみました ★表にまとめて加重をつけるとこうなります

クロスチャートを使った数学的活動を考えてみました ★表にまとめて加重をつけるとこうなります

現行の中学校学習指導要領・数学の目標は、「数学的な見方・考え方を働かせ,数学的活動を通して,数学的に考える資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 … (続く)」とあります。
そこで、日常生活の中で、数学的活動(数学的活動ぽいモノ)を行ってみました。

場所選びに挑戦!

文書をかいたり計画を立てたりするために、週に1,2回程度、朝イチでカフェや喫茶店などに行きます。いつも行くお店は、四つ(カ

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「薬師算」をこんな風に使いました ★江戸時代の問題「薬師算」を一般化しました

「薬師算」をこんな風に使いました ★江戸時代の問題「薬師算」を一般化しました

「薬師算」を中学校1年数学で使ったことがあります
先ずは「薬師算」の手順を実演で説明し、そして問いを出しました

・手順1:碁石を正方形の形に並べます
 (例) 一辺が5個の正方形をつくります

・手順2:次に正方形の一辺の数に碁石を並べ直します
  (例) 正方形一辺の数5になるように碁石を並べ直します

・手順3:そうすると、正方形の一辺の数に並ばず余る碁石がでてきます
  (例) 今回の場合

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