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一番大きくなるのは、どこ? ★証明の必要性を感じるよう問題をこのように変えてみました
「問い」の工夫です。
中学2年数学の三角形の合同の証明で、次のような問題があります。
重なる面積が等しくなる説明のため、合同になりそうな二つの三角形を見い出し、その二つの三角形が合同になることを証明します。
目的に沿って知識を活用する問題です。
しかし、「どうして?」「説明したい」という意欲の喚起には少々難ありとと感じていました。
そこで、同じサイズの折り紙二枚を全生徒に配布し、このような「問
「問い」の工夫です。
中学2年数学の三角形の合同の証明で、次のような問題があります。
重なる面積が等しくなる説明のため、合同になりそうな二つの三角形を見い出し、その二つの三角形が合同になることを証明します。
目的に沿って知識を活用する問題です。
しかし、「どうして?」「説明したい」という意欲の喚起には少々難ありとと感じていました。
そこで、同じサイズの折り紙二枚を全生徒に配布し、このような「問