マガジンのカバー画像

RAKUS Creative team

28
株式会社ラクスのクリエイティブチームによるマガジンです。 Webデザイナーやディレクター達が日々のあれこれについて発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2/9(肉の日・福の日)に「デザインビアバッシュ」を開催してみた

夏、秋があっという間に過ぎていき、クリスマスが間近に迫ってきたある日。 「そろそろ準備しないとね、デザインビアバッシュ」 師走のバタバタにかまけて、気づいたら前回の開催から半年ほど経過していました。 時の流れは早いものです(しみじみ) 今回も最高のイベントにしなければ!という使命感をもち、実行委員会メンバーと計画を練り始めました。 相変わらず初速はゆっくりですが、走り出した後はアイディアが湧き出てまとめていくのが大変です(笑) ということで第3回デザインビアバッシュ開

バナーブラッシュアップのワークショップをしてみた

こんにちは。 永遠に文章を書くのが苦手な正雄kです。 今回は先日クリエイティブ課メンバー内で開催した「バナーブラッシュアップ」のワークショップについて書きたいと思います。 ワークショップを開催した理由ワークショップを開催した理由は2つあります。 グループ内でのデザイン向上の取り組みが不足している デザイナー同士がお互いのデザインを知り、刺激し合いたかった ワークショップの概要時間:90分(制作時間:40分) 割り振り:6グループ 今回グループ内で各自の役割を決め

デザイン横断組織が全社で活躍するための取り組みについて

こんにちは。 株式会社ラクスのデザイナー、すなです。 クリエイティブ開発部は、プロモーションのための製品サイトの運用をコア業務として日々お仕事しています。 今回は、事業会社のデザイン横断組織として、デザインの力で社内の様々な課題を解決するために行った取り組みと成果についてご紹介します! 施策1:オファーブック改善ラクスグループの採用活動を担っている採用課が独自で作成したオファーブックについて、構成やデザインをリニューアルしました。 オファーブックとは オファーブック

半年で100名以上のクリエイティブ職を選考した採用面接官が見たポートフォリオについての考察

約1年ぶりの投稿となります。ラクスのクリエイティブチームで採用/1次面接を担当※しているタニナカです。 昨年度は大変ありがたいことに106名の方からご応募いただき、その中から42名の一次面接を実施させていただきました。厳正なる選考の結果、最終的にはデザイナー3名、ディレクター2名が入社しました。この採用過程を通じて多くのポートフォリオを拝見しましたので、その考察をまとめてみようと思います。 ※クリエイティブチームでは、書類選考と1次面接を同じ担当者が行いますので、この記事で

「WEBアクセシビリティ」について考える

こんにちは。 株式会社ラクスのデザイナー、すなです。 今回は、「障害者差別解消法」の改正に伴い、見聞きする機会が増えている「WEBアクセシビリティ」についてのお話しです。 WEBアクセシビリティとは「WEBアクセシビリティ」とは、WEB上で提供されている情報やサービスを「誰もが」利用できるようにするための品質水準です。 「障害者差別解消法」の改正により、「障がいのある人や高齢者がサービスを利用できるようにすること」という側面への注目が高まっていますが、本来は、障がいの有

2024年の「Webデザイントレンド」について考えてみた

こんにちは! 株式会社ラクスのデザイナー、すなです。 今回は、新たな年度の幕開けを迎えるにあたり、2024年の「Webデザイン」最新トレンドについてご紹介します! 2023年のトレンドについては、以下の記事で予想していますので、ぜひ一緒にご覧ください。 インフォグラフィックス「インフォグラフィックス」とは、情報を視覚的にわかりやすくまとめるためのデザイン手法です。 これまで、「数字で見る〇〇」などのコンテンツでは、数字を拡大して見やすくし、グラフの色や余白を工夫するデ

【Webディレクター】受託会社から事業会社へ転職して大きく変わった3つのこと

初めまして、株式会社ラクス Webディレクターのかたちゃんです。 まだまだ入社半年のひよっこですが『#入社エントリ記事書いてみない?』とお声がけいただいたので、恐る恐る筆を執ってみました。まずは、簡単にこの記事の目次を置いておきます。 かたちゃんの経歴紹介まず初めに、簡単に私の経歴を紹介させてください。 そんな感じで、ラクス含めて3社、約6年間Web制作に携わってました。 前職2社では、受託形態で粛々とディレクター経験を積み、晴れてインハウスのディレクターとなりましたが、

七夕に「デザインビアバッシュ」を開催してみた

株式会社ラクスのデザイナー、いけです。 前回のデザインビアバッシュが大成功に終わり、充実した気持ちで迎えた4月、私たちデザインチームは新しい気持ちで走り始めていました。 (前回のビアバッシュはこちらの記事からご覧ください!>>> 「初めて「デザインビアバッシュ」を開催してみた」) そんな中、「そろそろまた準備始めないとね、7月開催に向けて」という呼びかけが。 何のことだろうと一瞬思いましたが、すぐ思いだしました。 前回のデザインビアバッシュ後の会話で、また夏頃に開催しよう

日本のグラフィックデザイン2023|デザイン展示を見てきたよ。

こんにちは。 株式会社ラクスのデザイナー、しゅういちです。 先日、ふと思い立ち、日本のグラフィックデザイン2023をクリエイティブチームで有志を募って展示会に行きました。 普段の業務でデザインの参考資料などを探す際は、Web上で探すことがほとんどです。 また、デザイン関連のオンラインイベントなどは各自参加することもありますが、リアルなデザイン展示を見に行く機会はあまり多くありません。 そんな理由から今回企画しましたが、一番の理由は何より面白そう!と思ったからです。 今

デザイナーが選ぶ、ステキなドラマのロゴデザイン10選!

はじめてまして、株式会社ラクスのwebデザイナーなりたです。 今回は、8月のクリエイティブ共有会で盛り上がったお題、 「ドラマのロゴデザイン」についてご紹介したいと思います! ぜひご覧ください! ①「どうする家康」 こちらのロゴは、複数人のデザイナーがイチオシした大人気作品です! 「どうする家康」という、徳川家康の人生を描いたNHK大河ドラマのロゴになります。 メンバーの意見として、以下が挙げられました。 刀の鍔のような纏まったところが良い 丸の中に収まっていて、非

脱!なんとなく・・・な曖昧デザイン。黄金比を活用してみた話

こんにちは! 株式会社ラクスのデザイナー、みなです。 今回は、黄金比についてご紹介したいと思います。 デザインするうえでとっても大切な考え方ではあるものの、 色々とデザインする中でついつい忘れてしまうこの概念。 なんとなく、曖昧にレイアウトやテキストサイズを決めていませんか? 今回のテーマは、黄金比についてです。この記事では今一度初心に返り、 黄金比を活用して、ユーザーにより快適な印象を与えるデザインのアプローチをいっしょに考えていければなと思います。 1.黄金比と

ラクス クリエイティブ共有会 2023/5・6月合併号

今回初投稿です!はじめまして。 ラクスデザイナーのちゃぃてぃです。 お盆も終わって、気づいたら9月目前…残暑厳しい今日この頃でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回はクリエイティブ共有会、5・6月の合併議事録をご報告いたします。 とはいえ…張り切って手をあげたものの、色々なことに忙殺され、すっかり遅くなってしまいました…すみません… ▼5月度開催概要 1.気になったお菓子パッケージご紹介 2.「思いが重い」広告 ▼6月度開催概要 1.やってみよう「ジェネレーテ

noteの表彰式を開催しました!

お久しぶりな投稿のさくらいです! ラクスクリエイティブチームがnoteを始めて早1年… という事でチーム内でnoteの振り返りと表彰式を実施したので、 その模様をお送りいたします!! クリエイティブチームnoteの振り返り初めの投稿はちょうど1年前の7月、 課外・社外への発信のために始めたのがこのnoteでした。 勿論、最初から上手くはいかず…課内のnoteチーム(2人)で何とか途切れないように記事を書くので精一杯でした… 定期的に記事を投稿できる方法はないかという事で、

デザインシステムのあれこれ

こんにちは。 株式会社ラスクのデザイナー、すなです。 今回は、デザインシステムについて、あれこれ考えてみました。 ※ ラクス主催の技術イベントで発表した内容をまとめたものです。 デザインシステムとは?デザインシステムとは、一貫性のある制作指針に則り、デザインを制作するための仕組みです。 プロジェクトの目的に沿って制作指針を策定し、それをもとに制作したUIコンポーネントを組み合わせてデザインシステムを作ります。 デザインシステムを導入することで、様々なメリットがあります