ラクス クリエイティブ共有会 2023/5・6月合併号
今回初投稿です!はじめまして。
ラクスデザイナーのちゃぃてぃです。
お盆も終わって、気づいたら9月目前…残暑厳しい今日この頃でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今回はクリエイティブ共有会、5・6月の合併議事録をご報告いたします。
とはいえ…張り切って手をあげたものの、色々なことに忙殺され、すっかり遅くなってしまいました…すみません…
▼5月度開催概要
1.気になったお菓子パッケージご紹介
2.「思いが重い」広告
▼6月度開催概要
1.やってみよう「ジェネレーティブ塗りつぶし」デモ紹介
2.気になるバナー
3.スマホのデザインする時は横幅いくつで作るかな?
1.気になったお菓子パッケージご紹介
今回の1つめのテーマです。
お菓子のパッケージって色々あるよね、デザイナー視点、消費者視点、いろんな視点で、パッケージに向き合ってみたら面白いんじゃないかしら?
そんなわけで発案されたこのテーマですが、ご当地ソウルフードから、オシャレスイーツ、毎日飲むあの飲み物まで、実に様々なパッケージが紹介されました!
皆様に馴染み深いパッケージもあると思います。
ぜひぜひお楽しみください~。
静岡のソウルフード「のっぽパン」はレトロなキリンが目印!
恐らく静岡出身の方しか知らないかもしれない「のっぽパン」をご存じですか。
学校の購買や、スーパーなどで売られていて、安くて長くて1本で満足感アリ!部活帰りのお供に、おやつに、朝食にと、静岡民にとっては大変お役立ちなパンなんです。
今回話題になったのはそのパッケージ。40年変わらない素朴な味とパッケージキャラクターのキリンが印象的です。味の種類が増えるとキリンのキャラクターも増えてくのが面白いポイント。
昔から変わらないこのキリンさんイラストに、静岡民は少なからずほっこりする思い出があります。
沼津市ふるさと納税の返礼品に出品されていますので、ご興味あればぜひ!
ホーカスポーカス「テイクアウト用の袋」が、かわいすぎ!
永田町にあるかわいくてとってもオシャレなドーナツやさん。
ドーナツもすてきなデザインなのですが、今回挙げられたのはお持ち帰り用の紙袋です。
見たことのないような洗練されたスタイリッシュなデザインで高級感あり。ちょっとしたおもたせにきっと喜ばれること間違いない!
検索すると、いくつかのグルメ系ブログでも紹介されていて、そのおしゃれなテイクアウト用紙袋に注目が集まっています。
もちろんドーナツもおいしいのでぜひぜひ。
森永乳業「ピノ」がゲームになったって、どういうこと!?
「オリジナルARゲームが遊べる6種類のパッケージ」展開が面白過ぎた!ということで期間限定で行われていた「ピノゲーキャンペーン」が紹介されました。6個入りピノ箱のQRコードでARゲームに参加できるというもの。
キャンペーン用の簡易な作りのゲームでしょ、と侮ることなかれ!
セガとタックを組んだゲーム、伝説のあのゲームを彷彿とさせるラインナップ。ピノによる格ゲー、ピノの落ちゲー、まさかのピノとの恋愛ゲーまで!食べながら楽しく遊べるキャンペーンが展開されました(2023年7月現在終了しています)。
セブンイレブン「カフェ・コーヒー」のパッケージがリニューアル!ひとめで今日の気分の味が選べちゃうっ
パッケージデザインが定期的に更新されているなかで、今回はひとめでミルクや甘みのレベル表記がされるようになっていて◎
「ミルクたっぷり」とか「甘さ控えめ」とか、種類が多くて曖昧だった表現の部分を解消しようとしたのかも…
明治「チェルシー」の変わらない絵柄から感じる安心感
1971年の発売当時から多少のデザイン変更はあるものの、基本的なテイストは変わらず。他のメジャーなキャンディ菓子のパッケージと被らない、唯一無二のデザイン!
中央に花の形の穴が開いていて、中の個包装が少し見えるのもかわいいです。
ちなみにサイトでは、チェルシーのCM曲が流れますよ~♪
キリン「午後の紅茶」は、キラキラパッケージが史上最高オシャレでかわいい!
午後ティーのボトルデザインがリニューアル。過去イチかわいい!おしゃれ!と話題です。
午後ティーと言えばそのデザインの歴史がとても興味深いです。
発売当初よりペットボトル飲料なのに高級感漂うラベリングがオシャレ感際立っていましたが、今回はまるでカットガラスのようなキラキラしたペットボトル形状、ラベルも基本は保ちつつより高級感のあるデザインへ。
午後の紅茶の歴史という公式ページでのパッケージの変遷をみると、工業技術の向上も伴ってか、より複雑でより美しく洗練された形状のパッケージへと変わっています。
確かに私たちデザイナーが使うソフトも製作環境も、アウトプットする印刷などの工業技術も、ここ35年でみると驚くべき進歩を遂げていますよね。
おかげでより難しいカットや箔押しなどにチャレンジして、しかも以前より低価格で実現できるようになりましたね!
技術の進歩ってすごい!
猫好きさんにたまらない「NEKO.lab」で猫愛がとまりません!
全部ねこ!ラブにゃんこ!なカワイイお菓子や雑貨のお店。
パッケージまでもちろんカワイイねこがデザインされていて、どれもずっととっておきたくなるものばかり。
特に今回オススメされたのが、ねこクッキー缶です。6匹の個性豊かなねこちゃんが描かれた缶は、食べた後もお気に入りの小物を入れて楽しめますにゃ。
ヤマザキビスケット「Aerial(エアリアル)」が、あのアニメとタイアップ
「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に出てくる主人公が駆る機体名が「エアリアル」。そこで放送前からお菓子のエアリアルがガンプラ売り場に置かれたりなどネタにされてきてたのですが…
まさかの!企業コラボが実現するとは!
2.思いが重い広告
色々な視点から重くずっしりと来るテーマの広告を紹介しました。
また最近のカンヌライオンズでの受賞作品の傾向や、求められているメッセージ性の変遷などを紹介しました。
2022年度のカンヌライオンズの日本の受賞作品では、賛否両論の「THE TOKYO TOILET」も受賞しています。
さて次は6月開催分のテーマです!
3.やってみよう「ジェネレーティブ塗りつぶし」デモ紹介
Photoshopのデスクトップ版(Beta)アプリの生成塗りつぶし機能のデモについてのLT発表。オフィスの一角を撮影した写真をベースに、AIによる高機能な加工技術で、びっくりするような合成フォトを作成してくれました。
プロンプトの指示語は英語です。わずかな単語だけで必要な素材を瞬時に作りだし、かつ遠近を考慮し、影やピントまで計算された合成の出来栄えに、居合わせたメンバー、一同驚嘆でございました。
上記はAdobe社の公開している生成過程です。岩の上でヨガをしている女性の画像から背景が違和感なく塗り足されていることが分かります。合成にかかる時間も30秒くらいです。これを手作業によるPhotoshopで合成するとして…そのタスク量を考えると…本当に驚きです。
今回私たちは、オフィスの一角で撮影した写真で試してみました。
・映り込んだメンバーを消して、
・おしゃれなソファーを配置して、
・かっこいい犬を座らせました!
背景まで考慮された生成…その出来栄えがあまりに自然でびっくりです。
ぜひ一度お試しください!
4.気になるバナー
ネットサーフィンで必ず目にするバナーたち…気になるデザイン、目を引くデザインが集まりました。
バナー(Banner)とは、直訳すると「旗」や「のぼり」という意味です。その名に違わずとにかく目立て!というものから、オシャレなデザイン、ターゲット層を見事に狙ったものまで色々紹介されました。
サニクリーン「ディスティオ 雪山で生き延びた男のバナー」
雪山で命を救ったのはカップラーメンと一台のなんなのか気になる…!!
サントリー「ビアボール」
色がきれい・・!背景に作り方がのっているのが、面白いし、しずる感もある。飲んでみたくなります!
ハーゲンダッツ「#私のうふふ発表会」
うふふ、という擬音語の使用がユーザーに何だろう?と思わせられて非常に上手い!フォントも秘密・こっそり感が出てるように感じて面白いです。
カスタードプリンのプレゼントと、自分で工夫してハーゲンダッツを食べるシーンとの、二つの意味を込めてるのかな?
バイク王「オレのバイク...売れんのか?」
「バイク買い取ります」ではなく「オレのバイク...売れんのか?」と売り
手の心理に沿っている感が目を引く!
JTB「家族で行こう!夏休みの海外旅行の情報が満載!」
ターゲットは幼稚園くらいのお子さんのいるご家庭のパパ・ママかな?
ほのぼのとした夏休みの絵日記のようなクレヨン画が、ほっこりしますね。
「子供の絵はパパにはぐっときそうな気がする」という意見が。
ライザップ「チョコザップ」
ターゲットは運動を定期的にしてなくて、ジムに通いたいなとうっすら思っているんだけど、やっぱり面倒でジムに行っていない人かな?
マツケンさんの殿様ド派手衣装が、服装の自由感(ほんとに手軽に行って良いんだなという雰囲気)を醸し出しまくってました!
残念ながらバナーの掲載は終了してしまったようで、ド派手衣装のバナーが掲載できなかったのですが、公式X(旧Twitter)では、殿が元気に筋トレしています!まさかのバイクが白馬仕様!しかもどうかよくご覧ください、殿のお羽織の紋、チョコザップマークなんですよ!
どれも目を引いて、思わず押したくなるユニークなバナーばかりでした!
皆さんもぜひ、ネットサーフィンの際、面白バナーをみつけてください。
ところで…
「世界で初めて掲載されたバナー」ってご存じですか?
それは1994年、オンライン雑誌「HotWired.com」に掲載されたアメリカ最大手電話会社AT&T社のバナーです。
シンプルに「ここをクリック」と遷移の誘導のみで、ユーザーへの喚起するコピーもなく、当時まだバナーによるマーケティングアプローチなども考慮されていなかったように伺われます。
なお、1994年の日本ではプレイステーションやセガサターンが発売され、イチローが活躍した時代です。
私たちの作ったバナーはこの後どこに行くのか?
本当にターゲットを設定して誰かに向けて配信されているのです!
ディスプレイバナーには【GDN配信】や【SNS配信】などがあります。
そしてGDN配信される場合、担当者によって実際にターゲティングされて配信されます。つまり、我々が作ったバナーは明確にターゲティングされた誰かに向けて届けられています。
自分の作ったものの行方って気になりますよね。
私たちのチームでの成果はCTR(クリック率)で確認することが多いです。
5.レスポンシブコーディング。
スマホのデザインをする時は横幅いくつで作るかな?750px、375px?
レスポンシブデザインは当たり前の昨今、ふと、メンバーにスマホのデザインを作成する際、どんなサイズで作るか聞いて見ました。
結果、色々な意見が出ました。
750pxで作る派
メリット:
-画像ファイルは2倍サイズの方がiPhoneなどの高解像度ディスプレイで見た時に圧倒的にキレイ!
-画像書き出しソフトによっては、375pxで作った後750pxの画像が必要になったときに、画像を再作成する必要があるので、もとから750pxで作った方が楽。デメリット:
-コーディング時にスマホの実サイズに合わせてコーディングするためたま~にフォントのサイズの指定などで混乱することがある。
-画像を2倍サイズで書き出しするので、書き出し時に間違えることがある。
375pxで作る派
メリット:
-デザインデータそのままの数値で作れるので、混乱なくコーディングができる。
-実サイズに近いのでイメージがしやすいデメリット:
-高解像度ディスプレイを考慮して、画像を2倍サイズで書き出す必要があるので、結局用意する必要がある。
その他派
Photoshop、XD、Figmaなどツールによって、使い分けています。
特にXDは画像書き出しの際に画像を4倍まで指定できるので、375pxで作ってもそのまま書き出せます!
作成するツールや、デザイン確認の際の見せ方によるかも?
結局、どちらのサイズがいいのか、というのはチーム内で二分する結果になりました。
デザインを作っていく過程で、確認担当者や、構築担当のコーダーに確認しながら決定するのがいいかもしれませんね。
ただし、今後もさらにディスプレイは高画質になると思うので、用途や想定される端末を常に考慮したコーディングが求められます。
いかがでしたか?
今回は合併号ということで、盛りだくさんの内容になりました。
特にお菓子のパッケージと、バナーのデザインについては、基本恒常的ではないものですよね、一定期間で利用が終わる何となく儚い存在だな、と思いました。
しかしながら、その利用期間の中でしっかり世に爪痕を残し、人々の興味関心を掴む!という使命を担う存在でもあります。
そしてそれらを作るのがデザイナー。
私たちデザイナーがしっかりカタチに、デザインにするんですよね…
やっぱりデザイナーの仕事って楽しいしやりがいあるな~と実感しました!
次回もどうぞご期待ください!
ありがとうございました!!
さて、クリエイティブチームでは絶賛新しいメンバーを募集中です。カジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
一緒に素敵なパッケーシやデザインについて、美味しいお茶でも飲みながらお話しましょう~!
出典:2023年8月4現在
●気になったお菓子パッケージご紹介
・のっぽパン | 株式会社バンデロール https://www.banderole.co.jp/noppo/
・【公式】NEKOLAB ネコラボ クッキー 販売サイト 大人気の猫クッキー缶 https://nekolab.gift/
●やってみよう「ジェネレーティブ塗りつぶし」デモ紹介
・Adobe 生成塗りつぶしで Photoshop の未来を体験 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/generative-fill.html
●気になるバナー
・サニクリーン ディスティオ雪山で生き延びた男のバナー Bannnner.com https://bannnner.com/banner_0425/
・飲料・食品、にぎやか・ポップ、シズル感、切り抜きのバナー | ビアボール | サントリー BANNER LIBRARY https://design-library.jp/14306
・オレのバイク…売れんのか? バイク王_300×250_1のバナーデザイン バナー広場 | バナーデザインのまとめサイト https://banner-hiroba.com/archives/9387
・家族で行こう!夏休みの海外旅行の情報が満載!300x250のバナーデザイン バナー広場 | バナーデザインのまとめサイト https://banner-hiroba.com/archives/18770
・Welcome the The "First" Banner Ad http://thefirstbannerad.com/