【リサーチ】SNS別「美容情報」の収集法インスタ、X、TikTokはどう使う?
Z世代のライフスタイルに密接に関わっているSNS。2023年に実施したリサーチ「Z世代はコスメや美容についてどのように情報収集をしている?」では、Instagram、YouTube、TikTok、Xと、コスメや美容に関する情報をSNSで得ているという意見が上位を占めました。そこで今回は、SNS別の美容情報の収集法を聞き、SNSをどのように使い分けているのかリサーチしました。
<調査対象>
15~34歳の男女477人(男性165人、女性312人)
<調査実施期間>
2024年10月10日~14日
<調査方法>
インターネット調査
どんなSNSで美容情報を収集する?
Q1. 美容情報を収集するとき、どのようなSNSを利用していますか?
Instagram、YouTube、TikTok、X(旧Twitter)と、リサーチ「Z世代はコスメや美容についてどのように情報収集をしている?」と同じ順位となりました。特に、15~19歳は男女ともにInstagramを利用する人が圧倒的に多い結果です。20~24歳に注目すると、男性はYouTubeとXが同率1位、女性はInstagramの次にYouTube、TikTokと続きます。反対に男性20~24歳でTikTokと回答した人は29.2%に留まりました。プロモーションをする際、世代だけではなく、男女別でもアプローチするSNSを分けた方がよさそうです。
また、「その他」の回答で、中国発のSNS「Lemon8」を挙げている人もいました。従来のSNSだけではなく、次世代SNSにも目を向けておくと良いかもしれません。
Q2. 美容情報を収集する際の1日の平均SNS利用時間を教えてください。
男女で利用時間が分かれました。男性は全世代で「15分以上~30分未満」、女性は全世代で「30分以上~1時間未満」と回答。男性の方がクイックに情報収集していることが分かります。また、女性のみで見ても世代で利用時間は変わり、1時間以上利用する人は、女性15歳~19歳が最も多く、20代は利用時間が減っています。10代のうちは情報収集を熱心にして自分に合うコスメを探し、年齢があがるにつれて、自分に合うものが分かると情報収集にかける時間も少しずつ減ってくるのかもしれません。
Q3. 美容情報を収集する際、目的に応じてSNSを使い分けていますか。
「はい」が61.9%と、過半数を超えました。20代までは全世代で60%以上が「はい」と答えていることから、Z世代を中心に、美容情報の収集のためにSNSの使い分けをすることは珍しくないといえそうです。
SNS別!美容情報の収集目的
Q4. 美容情報を「Instagram」で収集する際の目的を教えてください。
「バズっている商品やサービスを知りたいため」が57.5%と一番回答が集まりました。「「バズ」に関する意識調査」内の「どこの媒体でバズっていると、その商品を買いたいと感じますか?」の質問で、Instagramが最も多かったことからも、バズっている商品を探す目的でもInstagramを利用している人も一定層いそうです。
Q5. 美容情報を「YouTube」で収集する際の目的を教えてください。
SNSの特性上、「情報を動画で見たいため」が44.8%と、納得の結果でした。また、次に多かった回答は「購入したい商品のレビューを読みたいため」と、Instagramと目的が異なることが分かります。YouTubeでは、新商品の情報やバズっている商品を情報収集するより、動画で商品レビューをしっかり知りたいという人が多そうです。
Q6. 美容情報を「TikTok」で収集する際の目的を教えてください。
「バズっている商品やサービスを知りたいため」「購入したい商品のレビューを読みたいため」と、InstagramとYouTubeで1位となった選択肢に回答が集まりました。一方、TikTokはショート動画を中心としたSNSですが、「情報を動画で見たいため」と答えた人は、YouTubeほど多くありません。TikTokはショート動画であることは大前提で、それに加えてバズっている商品やレビューを知りたいと思う人が多いのかもしれません。
Q7. 美容情報を「X(旧Twitter)」で収集する際の目的を教えてください。
「バズっている商品やサービスを知りたいため」「購入したい商品のレビューを読みたいため」が上位でしたが、他の回答に注目すると、特徴的な結果が見えました。
例えば、「インフルエンサーのおすすめや本音を知りたいため」「実際の利用者の生の声を読みたいため」と答えた人が他のSNSより多い結果に。Xは使ってみた人の本音の声を聞けると思い、情報収集している人も少なからずいるようです。また、「効率よく情報収集ができるため」も22.8%と高くなりました。Xは特定のワードやアカウントなどのフィルターをかけて検索ができるため、重宝されていそうです。
Q8. SNSで情報収集する時に、投稿のコメント欄を見ますか?
全体で「よく見るし、購入の参考にする」と答えた人が過半数を占めています。特に、男性20歳~24歳、女性15~24歳は60%以上と、Z世代の多くは他のユーザーのコメントも見たうえで情報収集していることが分かります。
また、「ほとんど見ることはない」の回答数の低さも特徴的です。男性15歳~24歳、女性20歳~24歳は0%という結果。購入の参考にしてもしなくても、Z世代は投稿主のポストと合わせてコメント欄もチェックするのがセットになっているようです。
Q9. 美容情報をSNSで収集する時に、どんな工夫をしていますか?
「特定のキーワードを排除して検索する」が36.8%と1位に。Xの回答で「効率よく情報収集ができるため」と答えた人が多くいたことからも分かるように、SNS検索をする際にキーワードのフィルタリングを活用する人も多くいそうです。
「肌質・骨格・パーソナルカラー等の自分の特性を入力して検索する」は、15~24歳のZ世代で票が多く集まりました。ストレート・ウェーブ・ナチュラルの主に3種類に分かれる「骨格診断」、イエベ(イエローベース)・ブルベ(ブルーベース)の主に2種類とそこから派生する「パーソナルカラー診断」など、自分の特性を把握したうえで情報収集することは一般的になっているのかもしれません。
また、「公式アカウントなど信ぴょう性の高い情報を収集する」の回答が比較的多いことも注目です。15~24歳のZ世代男女で「フォロワー数が多いアカウントの情報を閲覧する」よりも上回っていることから、Z世代も公式アカウントの情報を十分に参考にしているといえるでしょう。
リサーチ結果のポイント
美容情報のSNSの使い分けについて、以下にポイントをまとめました。
Instagram、YouTube、TikTok、Xと、若い世代が日常的に使うSNSは多くあり、それぞれの特性に合わせて、上手に使い分けをしていることが分かりました。SNSごとに美容情報を収集するユーザーの目的を把握しておけば、プロモーションを行う時にも、どのような媒体でどういった発信をすればいいか、プランニングがしやすくなります。
電通プロモーションプラスでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションの企画・実施やZ世代との共創のサポートをおこなっております。お気軽にお問い合わせください。
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