PROMOTION+B

プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 定量・定性データや有識者インタビューなどに基づき、多角的に深掘りしていきます! ※毎月第1・第3水曜日更新

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プロモーションを軸に"Z世代×美容"に関する情報をお届けする「PROMOTION+B」(プロモーション プラス ビー)です。 定量・定性データや有識者インタビューなどに基づき、多角的に深掘りしていきます! ※毎月第1・第3水曜日更新

マガジン

  • Z世代×ビジネス Z世代の心を動かす仕事術

    今注目を集めているZ世代の経営者や、Z世代を対象としたサービスやコンテンツを提供しているビジネスパーソンのインタビュー集。心を動かす仕事術についてお話を伺いました。

  • Z世代×ライフスタイル Z世代の生き方から社会のニーズを探る

    Z世代の日常における行動や考え方を知ることは、これからの社会や経済について考えることにも役立つこと間違いなし! 彼らの本音から見えてくることとは?

  • Z世代×美容 Z世代ならではの美容トレンド最前線

    コスメ、メイク術、美容習慣……。Z世代が関心を寄せる美容トピックスについてリサーチやインタビューを展開しています。トレンドを押さえれば、商品開発やプロモーションのヒントが生まれるかも?

最近の記事

【リサーチ】SNS別「美容情報」の収集法インスタ、X、TikTokはどう使う?

Z世代のライフスタイルに密接に関わっているSNS。2023年に実施したリサーチ「Z世代はコスメや美容についてどのように情報収集をしている?」では、Instagram、YouTube、TikTok、Xと、コスメや美容に関する情報をSNSで得ているという意見が上位を占めました。そこで今回は、SNS別の美容情報の収集法を聞き、SNSをどのように使い分けているのかリサーチしました。 <調査対象> 15~34歳の男女477人(男性165人、女性312人) <調査実施期間> 2024年

    • 「バズ」に関する意識調査 バズった商品やサービス、購入したことはある?

      SNSでリポストやいいね数が多い記事を「バズっている」と表現し、TVCMを始め広告でも表現されることが増えています。話題になっていることは間違いありませんが、バズった投稿を読んだユーザーは、どんな印象を持つのでしょうか。今回は「バズに関する意識」を調査し、バズ投稿への印象や、バズった商品の購入経験などを聞きました。 <調査対象> 15~34歳の男女512人(男性200人、女性312人) <調査実施期間> 2024年10月10日~14日 <調査方法> インターネット調査 バ

      • 【インタビュー】ゲームストリーマー「スタンミじゃぱん」さん 男性ストリーマーの美容事情

        チャンネル登録者数45万人超えのYouTubeチャンネル「スタンミ」で、ゲーム配信をしながら、視聴者を爆笑の渦へと巻き込んでいるスタンミじゃぱんさん。その一方、類まれなるルックスを活かした美肌や体型維持に関する投稿も積極的で、数々の化粧品メーカーとのコラボも話題になっています。スタンミじゃぱんさんの活動の原点に迫りながら、「男性ストリーマーの美容事情」について聞きました。 スクリーンの向こう側にいる人に憧れ、ゲーム配信の世界へ――現在の活動をするようになったきっかけを教えて

        • 【リサーチ】Z世代のVTuber意識調査 どこが好き?タイアップ商品は買う?

          CGキャラクターを用いて動画配信をするバーチャルYouTuber「VTuber」が人気です。TVCMやweb広告など活躍の場を広げていますが、実際にVTuberはZ世代にどのように受け入れられているのでしょうか。 <調査対象> 15~34歳の男女541人(男性177人、女性364人) <調査実施期間> 2024年08月09日~19日 <調査方法> インターネット調査 VTuberの視聴者数、Z世代がボリュームゾーンにQ1 VTuberのコンテンツを見ていますか? 「見て

        • 【リサーチ】SNS別「美容情報」の収集法インスタ、X、TikTokはどう使う?

        • 「バズ」に関する意識調査 バズった商品やサービス、購入したことはある?

        • 【インタビュー】ゲームストリーマー「スタンミじゃぱん」さん 男性ストリーマーの美容事情

        • 【リサーチ】Z世代のVTuber意識調査 どこが好き?タイアップ商品は買う?

        マガジン

        • Z世代×ビジネス Z世代の心を動かす仕事術
          16本
        • Z世代×ライフスタイル Z世代の生き方から社会のニーズを探る
          31本
        • Z世代×美容 Z世代ならではの美容トレンド最前線
          24本

        記事

          【インタビュー】アーティスト・阪田マリンさん Z世代は昭和カルチャーになぜハマる?

          音楽、デザイン、ファッションと、「昭和」のカルチャーが注目されて久しい昨今。2024年も、昭和のTVCMのリバイバルや、昭和テイストのポスターやキャンペーンが話題になっています。Z世代はこのブームをどのように受け止めているのでしょうか? 昭和と現代を融合した「ネオ昭和」を提唱するZ世代のアーティスト・阪田マリンさんにインタビューし、昭和のカルチャーに若者がハマる理由を探りました。また阪田さんは大阪在住であり、2025年の万博に向けて盛り上がる大阪で「昭和を感じられるスポット

          【インタビュー】アーティスト・阪田マリンさん Z世代は昭和カルチャーになぜハマる?

          【リサーチ】Z世代のインフルエンサー意識調査 信頼できる投稿のポイントは?

          SNSに慣れ親しんでいるZ世代にとって、インフルエンサーは大きな存在です。Z世代のライフスタイルにインフルエンサーがどれくらい影響を与えているのか調査しました。 <調査対象> 15~34歳の男女534人(男性178人、女性356人) <調査実施期間> 2024年08月13日~19日 <調査方法> インターネット調査 Z世代の好きなインフルエンサーは誰?Q1 好きなインフルエンサーはいますか? 全体で見ると、60%近くの回答者が、好きなインフルエンサーがいると答えています

          【リサーチ】Z世代のインフルエンサー意識調査 信頼できる投稿のポイントは?

          【インタビュー】ネイリスト・おかば先生 TikTokでバズる企画づくりのコツは?

          現役ネイリストであり、TikTokを中心に動画を投稿するインフルエンサー・おかば先生。TikTokアカウント(@kabachano)は14万人近くのフォロワーを抱え、セルフネイルのコツやトレンドに限らず、食べ物を再現したリアルでユニークなデザインネイルなどをショート動画で届けています。今回はおかば先生にインタビューを行い、現役ネイリスト流のSNS活用術を聞きました。 現役ネイリスト兼インフルエンサーとなったきっかけ――おかば先生がTikTokを始めたきっかけを教えてください

          【インタビュー】ネイリスト・おかば先生 TikTokでバズる企画づくりのコツは?

          【リサーチ】Z世代の夏のレジャー事情。誰とどこへ行く?夏の一番の楽しみは?

          花火大会、海水浴、バーベキューと、夏はアウトドアイベントが目白押し。Z世代は夏のレジャーを誰とどこで楽しむのでしょうか。今回は、Z世代を中心とした若い世代がどのように夏のレジャーを満喫しているか調査しました。 <調査対象> 15~34歳の男女513人(男性172人、女性341人) <調査実施期間> 2024年06月24日~07月01日 <調査方法> インターネット調査 お祭り、花火、旅行……今年の夏、最も楽しみな予定は?Q1 今年の夏の予定はありますか? Q2 今年の夏

          【リサーチ】Z世代の夏のレジャー事情。誰とどこへ行く?夏の一番の楽しみは?

          「Z世代×美容」を深掘り調査!2024年上半期「人気記事」ランキング

          2024年も折り返し。Z世代のライフスタイルや美容を中心に独自のリサーチやインタビュー記事を展開してきました。今年上半期で多くの方に読まれた記事(※)をあらためて振り返ってみたいと思います。 ※いいね数ではなく、編集部でカウントしたPV数でカウントしています 第3位【リサーチ】Z世代のお金事情2024 貯金額や貯蓄を増やすためにやっていることは?Z世代はお金にどのように向き合っているのか。2021年の類似アンケートと比較しながら、リサーチしました。人気のキャッシュレス決済方

          「Z世代×美容」を深掘り調査!2024年上半期「人気記事」ランキング

          【インタビュー】「きぬちゃんねる」きぬさん Z世代から愛される秘訣

          登録者数66.5万人を誇るYouTubeチャンネル「きぬちゃんねる」。インフルエンサー・きぬさんが、美容をはじめ、旅行や買い物、ゲームなど、幅広いテーマで自然体の姿を発信し、Z世代を中心に「憧れの存在」として君臨しています。今回は、きぬさんにインタビューを行い、Z世代から愛される素顔に迫りました。 「韓国コスメ」ブーム前からYouTubeで発信ーー最初に、きぬさんがYouTuberになったきっかけを教えてください 専門学校2年生の時にYouTubeを始めて、今年で7年目に

          【インタビュー】「きぬちゃんねる」きぬさん Z世代から愛される秘訣

          【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

          夏の日差しが強くなると、気になるのが日焼けです。美容に関心の高いZ世代は、どんな日焼け対策を行っているのでしょうか?使用している日焼け止めアイテムやケアの方法など、日焼け対策についてアンケートを行いました。 <調査対象> 15~34歳の男女531人(男性172人、女性359人) <調査実施期間> 2024年06月03日~10日 <調査方法> インターネット調査 日焼け対策、いつから、どのように行う?Q1 普段どのような日焼け対策していますか? 「日焼け対策をしていない」

          【リサーチ】Z世代の日焼け対策。日焼け止めアイテム選びの決め手は?

          【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

          フランスで誕生したSNS「BeReal」。通知が届いたら2分以内に写真を撮影して投稿するという、「映えない」「盛らない」ルールがZ世代に受け入れられ、日本でも利用者が急増しています。以前に実施した「コスメ好きZ世代座談会」でトレンドアプリとしてランクインしたことからも、人気の高さがうかがえます。今回はBeRealフランス・パリの本社にインタビューを行い、Z世代から絶大な人気を得ている理由を探りました。 「BeReal」とは?日本のZ世代を中心に利用者が急増中 フランスで開

          【インタビュー】「BeReal」フランス・パリ本社に聞く、Z世代にヒットした理由

          【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

          今年も梅雨シーズンの到来です。雨や湿気など何かと悩みの尽きない時期ですが、Z世代も梅雨対策は行っているのでしょうか?梅雨のスキンケアやヘアケア、購入する梅雨対策グッズなどを聞きました。 <調査対象> 15~34歳の男女522人(男性200人、女性322人) <調査実施期間> 2024年05月16日~21日 <調査方法> インターネット調査 髪がうねる、肌がゆらぐ……梅雨シーズンの悩みは?Q1 梅雨の時期の悩みはなんですか? まずは、「梅雨の時期のお悩み」について聞きまし

          【リサーチ】Z世代の梅雨対策 梅雨のお悩みは?ストレス発散方法は?

          【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

          メイクやスキンケア、ファッションに敏感なZ世代にとって、「脱毛」も欠かせない美容ケアのひとつになっています。どのような脱毛ケアを行っているか、選んだ決め手、実際にかけた金額感など、今回は脱毛に注目したアンケートを実施しました。 脱毛体験について。体験の有無や決め手は?Q1. あなたの「脱毛体験」について教えてください。 まずは、脱毛サロン、医療脱毛、ホームケアといった、代表的な「脱毛体験」の有無について聞きました。 結果を見ると、20歳~24歳女性は、50%以上の人が現

          【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

          【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

          月間ユニークユーザー数1900万人、20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤する「@cosme(アットコスメ)」。大型旗艦店「@cosme TOKYO」は、@cosmeと連動し、ネットとリアルを掛け合わせた独自性あふれる施策を展開できる店舗として、多くのブランドがプロモーションを行っています。今回は、@cosme TOKYOを運営する株式会社アイスタイルリテール 販売販促事業ユニットの大岩達弘さんに、同店を活用したプロモーション事例の成功例を聞きました。 「@cosme

          【P+Bインタビュー】「@cosme」旗艦店のプロモーション成功事例は?

          【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由

          日本最大級のコスメ・化粧品・美容の総合情報サイト「@cosme(アットコスメ)」。20〜30代の⽇本⼈⼥性の過半数が毎⽉利⽤し、圧倒的な知名度を誇ります。同サイトは実店舗@cosme STORE[1] もプロデュースしており、中でも注目は、原宿駅前に構える大型旗艦店「@cosme TOKYO」。2020年1月のオープン以降、Z世代にとっても“憧れの買い物スポット”となっています。今回は@cosme TOKYOを運営する株式会社アイスタイルリテール 販売販促事業ユニットの大岩達

          【P+Bインタビュー】「@cosme TOKYO」がZ世代に支持される理由