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15歳の娘が、とうとう旅立ってしまった。 バレエ留学のために。 経由地のスイス、チューリッヒ空港からLINEがあった。 心配していた飛行機の乗り継ぎも、無事にできたようだ。 だがしかし――。 「英語が全然通じない!何を言ってるのかもわからない!」 いくらドイツ語圏といっても、まだ乗り継ぎ地の空港である。 英語は通じるはずと思っていたが、 「『ウォーター』ですら伝わらなかった」 これには本人もかなり打ちのめされた様子だった。 娘は4歳のとき、アルファベットを書きた
ムスメが4歳の頃、ちょうどテレビで浅田真央ちゃんの試合がよく流れていた。確かバンクーバーオリンピックの時期で、夢中になって応援していた。 その流れで、ムスメがこう言い出したのも自然なことだと思う。 「私もスケートやりたい!」 やりたいと思ったことは、フットワーク軽くとりあえず実行してみる。 そういう人になってほしいと思っていたので、まず自分がそうする姿を見せねばと思っていた。 だから、自分の子が何かに興味を持ったら、 「いいね、やってみよう」 と、まずは否定せず共感して
月謝6,500円、スポーツクラブのバレエクラスでバレエを始めた娘。 なんと、「体験レッスンなんてしない、今すぐちゃんと入りたい!」と強く主張する4歳児。 迷いのないこの即決力には笑うしかない。 私はバレエ経験者ではないけれど、スポーツは色々とやってきたので、バレエが他のスポーツの基礎力になることは理解していた。バレエを経験しておくのは習い事としてはいいかなとは思っていた。 いずれ別のスポーツに興味が移ったとしても、バレエで得られる体幹や柔軟性はきっとその時に役に立つはずだ。
娘、バレエにハマる。 「毎日通いたい!」と目を輝かせながら言う娘を見て、 「ああ、これが“沼落ち”ってやつか…」と苦笑い。 子どもがやりたいと言ったら、まずは否定せずに実行のために動く。 「フットワーク軽く!」 だから、早速レッスン回数を増やした。 習い始めた翌月には週2回のレッスンへ。 スポーツクラブには週2回しかバレエクラスがなかったので、とりあえずそれで半年ほど続けることにした。 ところがその半年の間に、先生が別のスタジオでも週1回クラスを開いていると知ってしまった
娘はバレエクラスで最年少ながらも、1歳年上のお姉さんたちと仲良くなり、彼女たちに追いつこうと必死だった。 その日のレッスンを家でおさらいし、さらに次のレッスン前にもおさらいして臨む徹底ぶり。 上に兄がいる「下の子あるある」で要領がよく、保育園でもしっかり者に見られていた娘。 さらに意識高くレッスンを受けていたからか、発表会やレベル分けでは一つ上のクラスの子たちと同じグループに選ばれるようになった。 小さい子にとって1歳差は大きい。 追いつくのは大変だけど、それでも「同じレ
もともと、私は、小学校の他にも居場所やコミュニティのようなものが子供たちにできればいいなと思っていた。 毎日通って、長時間同じ空間いる「学校」という場所だけでは、居心地の悪さを感じる時期は多かれ少なかれ出てくるだろう。 そんな時に、逃げ場や息抜きの場所があるといいなと思っていた。 だから、年中や年長くらいになって子供が興味を持ったり、「これをやってみたい」と言い出したらすぐに動いて、好きなことや楽しく続けられることを見つけてあげたいと思っていた。 娘は、いきなり習いたいと
バレエを習い始めて、一番最初の夢となるのはトウシューズかもしれない。 フリフリフワフワがついたレオタードに憧れてバレエを始め、少し年上の優しいお姉さんたちに憧れ、そのステキなお姉さんのようにトウシューズを履きたい! 見事なまでに自然な流れである。 トウシューズを履くには、週に3回以上のレッスンに通うことが必要という決まりがあった。当然、早くトウシューズを履きたい子たちは、週に3〜4回のレッスンに通い始める。 それに比例して月謝もいわずもがな。 そして、先生からOKが出ると
娘がバレエを習うまで知らなかったこと、それは 「ムシ」をつけるという作業だ。 発表会などで各自に配られる衣装は そのまま着れるわけではなく「ムシ」というものを各自でつけなければならない。 「ムシ」とは、カギホックの「受け」の部分。ホックをひっかけて止める部分だ。 これを各自のサイズに合わせて きつめの位置につけるのだ。 1着につき、だいたい3〜5カ所くらいつけなければならない。 もちろん、子供が小さいうちは自分でつけられないので親の仕事となる。 本番までにも衣装を着て練習を
同じ時期にトウシューズデビューした、娘の1歳年上のAちゃんが、その年の発表会で「ちょっといい役」をもらった。 1人でステージに立つ場面がある役だ。 多分、先生は日曜日のクラスの件で親たちの空気がちょっと変わったのを感じ取っていたのではないかと考えてる。 日曜クラスに通っている子は特別いい役をもらえるという流れを作りたかったのではないかなと。 それでももちろんAちゃんはとてもうれしそうで、いっしょに頑張ってたAちゃんを大好きな娘も大喜び。他の子どもたちも、「次は自分も!」と
前回書いた「たかいたかーいの請求書」のその後の話だが、 やはり請求金額を先に知らなかった方がよかったと、声を大にして言いたいのだ。 せっかくもらった役だったのに、本番の舞台を観ながら、保護者たちはどうしてもこんな気持ちになってしまった。
前回の記事で書いた発表会の後、先生が迷走し始めた。日曜クラスの参加者が思ったより増えないせいなのか、生徒を引き込むために、日曜クラスに特典をつけ始めた。それは、 ・発表会で良い役がもらえる ・コンクールに挑戦できる さらに、暗黙のルールとして、日曜クラスを受けていない子には普段のレッスンでも… ・丁寧な指導をしてもらえない。 バレエ習い事あるあるなのだろうか。 バレエの習い事あるあるなのだろうか。子どもたちは、日曜クラスを受けている子と受けていない子で扱いに差がある
小さいうちからコンクールに出る意義は人それぞれ 娘はこの時(小3頃)は、コンクールに出ることは考えていなかった。 バレエのコンクールとは、たった独りで舞台に立ち、ヴァリエーションという短い踊りを披露し、それを評価してもらう場である。 つまり、コンクール本番当日までに1曲を通して一人で踊りきるスキルとメンタルを身につけなければならない。だから、おそらくコンクールでの評価よりも、その準備過程にこそ意義があると感じる。 とはいえ、発表会だけで10万コースのバレエだもの、コンク
バレエ教室の移籍先を探すにあたり、まず今の教室でどこから不満が出てきたのか、どの時点で軌道修正が必要だったのかを振り返った。そして、次の教室に求める条件をリストアップして優先度をつけることにした。 もともと、娘がバレエを好きになるかどうかも分からなかったので、最初はスポーツクラブでお試し感覚で始めたのは正解だったと思う。 もし時間を巻き戻せたとしても、また同じ選択をするだろう。 そこで娘がバレエに夢中になったこと、バレエを好きになったきっかけを作ってくれたことには感謝してい
娘が楽しく通っているうちは今の教室はやめないだろうなと思っていた。。 もちろん、子供達の前で先生に対する不信感を親が言うわけにはいかない。 娘も日曜のクラスの不評は知っていたので、コンクールに出たいと言うようになったら、親から移籍の相談をするしかないかなぁと思っていた。 が、その時は意外にもあっさりやってきた。