massan

埼玉に暮らす二輪(モーターサイクルとロードバイク)愛好家。そのほか野球、庭造り、家庭菜…

massan

埼玉に暮らす二輪(モーターサイクルとロードバイク)愛好家。そのほか野球、庭造り、家庭菜園、ビオトープなどお金があまりかからない趣味が好きな模様。

最近の記事

真夏にロードバイク通勤する者の務め

とにかく埼玉の夏は暑い。 それも朝から暑い。 天気予報での最低気温が26度で晴れの場合、朝7時過ぎの荒川サイクリングロードでサイコンに表示される気温は、だいたい30度を超えている。 そんな中、片道35Km、時間にして1時間超の道のりを、平均心拍数150bpmでロードバイクで通勤するのである。 当然、職場に着いた時点で汗だくである。いや、汗だくという言葉では生ぬるい。さながら、川から上がったばかりの河童(頭頂部の状態も考慮)のような様相である。 このまま職場の机に座れる

    • 東西切妻屋根の太陽光発電効果額調べ(第1回:売電開始1年目上半期)

      2022年末の電気料金高騰にファビョって太陽光発電の導入を決意。 今さら我が家に太陽光発電を導入してみた|massan (note.com) 2023年の8月から稼働し始めた我が家の太陽光発電。 東西切妻屋根に載せた太陽光発電の効果額を診る①|massan (note.com) 売電が開始されたのが2023年11月下旬。 ようやく我が家の太陽光発電の売電がはじまった|massan (note.com) 2023年までの太陽光発電の投資回収状況が 導 入 費 用:1,31

      • コスパ偏重主義者が買ってよかったロードバイクグッズ③ライト TOWILD DLite1500

        ロードバイク通勤している者にとって、ロードバイクの次に必要不可欠なもの。それが「ライト」である。 そして、ロードバイク通勤用ライトには、ママチャリに付いているようなライトでは到底満たすことのできない、高い要求水準を求めたい。 ロードバイク通勤者のライト要求水準① 夜の河川敷(街灯一つなし)を時速30㎞以上で走行可能な明るさ(600ルーメン以上)  夜の河川敷は真暗闇。そんな中を30㎞/h以上で走行するためには、最低でも600ルーメンは必要。 特に通勤路の入間川サイクリ

        • 40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた④~インターバル走で脚を負傷~

          普通のランニングでは刺激が足りなくなって、インターバル走をしてみたら左足の太ももを痛めてしまった・・・。 6分/㎞→4分/㎞のインターバルで1㎞ごとに走るつもりだったのだが、最初から設定タイムに届かず。 4回目のワークアウト中に左足に初めて感じる痛みが発生し、スピードダウン、そのままランニングを中止しウォーキングへ切り替えるも足を引きずったような状態。 1週間たってようやく痛みが治まってきたところだ。 軽い肉離れのようなものであったと思われるが、怪我をしてしまったことは

        真夏にロードバイク通勤する者の務め

        • 東西切妻屋根の太陽光発電効果額調べ(第1回:売電開始1年目上半期)

        • コスパ偏重主義者が買ってよかったロードバイクグッズ③ライト TOWILD DLite1500

        • 40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた④~インターバル走で脚を負傷~

          40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた③~開始から1か月の10Km全力TT走~

          ランニングを始めてから約1ヶ月後の5月12日 10kmを全力で走ってみた。 目標としていた4分30秒/㎞を達成! ランニング後の足の状態はというと、変わらず膝回りを中心に痛みが・・・ 走り終わった後のストレッチが気持ちよい。 これまでのところ、この痛みは2日後ぐらいには軽快しているので、単なる筋肉痛であるものと勝手に解釈しているが、はたして・・・。 さて、次は距離を延ばすべきか、スピード強化を図るべきか 悩ましいところだが、己の心に問いかけた結果、スピード強化に決めた!

          40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた③~開始から1か月の10Km全力TT走~

          十万石まんじゅう祭り

          全埼玉県民が愛してやまないお菓子。 「うまい、うますぎる!」でおなじみの十万石まんじゅうが、感謝デーとして、なんと半額になっているではないか! というわけで店にやってきたわけだが、駐車場は満車で店内もすごい行列。 店内で20分程ならび、ようやく十万石まんじゅうをゲット! みんな、数十個単位で購入してゆく。 それでも十万石まんじゅうはなくならない。 せっかく並んだのだからと、たくさん買いたくなってしまう気持ちを抑え、賢明なふりをしてバラで12個購入。 家に帰って早速食べよ

          十万石まんじゅう祭り

          40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた②~埼玉県子ども自然動物園クロスカントリーコースを走る~

          その後、週1回の10㎞ランニングを行い迎えた4月21日 自転車兼ランニング仲間に連れられ、埼玉県子ども動物自然公園内にあるクロスカントリーコースにやってきた。 このコースの素晴らしいところ ・管理室内にロッカーあり(使用後に100円が戻ってくるタイプ!) ・管理室内にシャワー室あり(有料) ・早朝からコースが開放されている ・路盤がウッドチップで敷かれており膝に優しい! ・コースが埼玉県の誇る川内優輝選手が監修している! ・スタート直後のとんでもない勾配の坂で一気に仕上げ

          40歳過ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた②~埼玉県子ども自然動物園クロスカントリーコースを走る~

          40歳歳ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた

          ランニングを始めたきっかけは、自転車乗りの友人がランニングを始めたからだ。そういった交友関係を中心とした環境がないと、ランニングなどという身体に厳しい運動を始める者などいないであろう。 とはいえ、ロードバイクとランニングには共通点も多い。 ・下半身の強化 ・心肺機能の発達 ・有酸素運動によるカロリー消費 一方で、ロードバイクとランニングの違いとしては ・ランニングは膝や足首などの関節へのダメージが大 ・ロードバイクの方が速筋を鍛えやすい(長距離走中にダッシュするのはきつ過

          40歳歳ぎのおっさんロードバイク乗りがランニングを始めてみた

          祝!入間TT開通

          2023年からロードバイクで通勤を始めてから、工事で封鎖され、1度も通ることができなかった入間TT。横目に見ながら、1年以上も気になっていた存在。 工事期間が、看板によって異なっており、このままズルズルと工事期間が延長されるのだろうな〜と思っていたら、進入禁止を示す柵が撤去されているではないですか! いざ、初めての入間TTに侵入! いざ、走ってみると… まぁただの走りやすい道路でした。 むしろ、見通しが良過ぎて、通勤で南下するときは遠くに見える上江橋が気持ちを萎えさせ

          祝!入間TT開通

          白石峠でベスコンに仕上げ肉の万世を食らう

          ステーキ、ハンバーグを外食するときには、我が家では肉の万世で食べることとなっている。 ただ、肉の万世はファミリーレストランとしては非常に高価であり、肉の万世に行くためには、諸条件が整っていることが必要である。 それは、つまり、まんせいクラブ会員へ定期的に送られてくる優待券が整ったときである。 今回、数年ぶりにこの条件が整った。 まず一つが、小学校の卒業生に送られる、万世コンボのタダ券である! もう一つが、定期的に開催される感謝祭の優待券である! この2種の優待券は併

          白石峠でベスコンに仕上げ肉の万世を食らう

          シマノ製チェーンリングの固定ボルトの罠にハマる

          またしても、ロードバイクのどこからともなくパキパキと音が鳴り始めた。 まさか動力源にエンジンを持たないロードバイクで、異音との戦いがこうも伴うものとは思わなかった。 続:ロードバイクから出る異音(パキパキ音)が気になってしょうがない|massan (note.com) 音が鳴り始めたらまずはトラブルシューティング。 音は「ダンシングをしたとき」に鳴り、サドルに座っているときには鳴らない。音の発生源は、ダンシングで力をかけたときにクランク周辺から聞こえる気がする…。 とい

          シマノ製チェーンリングの固定ボルトの罠にハマる

          40過ぎのおっさんの2023年ロードバイク通勤を振り返る

          どうも、新年あけましておめでとうございます。 年が明けることの意味が少しづつ分かり始めた、41歳のおっさんです。 昨年から往復70㎞をロードバイクで通勤することにしたわけだが、2023年の走行記録を振り返ってみた。 2023年のテスト:40歳のオッサンがロードバイクで往復70kmの通勤を続けてみる|massan (note.com) 【1月】 回数 8回      走行距離 560km 【2月】 回数 14回      走行距離 980km 【3月】 回数 13回

          40過ぎのおっさんの2023年ロードバイク通勤を振り返る

          ようやく我が家の太陽光発電の売電がはじまった

          昨年末の電気料金高騰にファビョって太陽光発電の導入を決意。 今年の8月から稼働し始めた我が家の太陽光発電。 今さら我が家に太陽光発電を導入してみた|massan (note.com) 東西切妻屋根に載せた太陽光発電の効果額を診る①|massan (note.com) 8月上旬の導入から4か月が過ぎようとしてた11月下旬。 ようやく工事業者から売電契約開始の連絡があった。 工事契約から売電契約までの流れをまとめると以下のとおり。 7月上旬 工事契約 8月上旬 太陽光発電

          ようやく我が家の太陽光発電の売電がはじまった

          ロードバイク初心者がMagene(マージーン)の激安両足パワーメーター pes-p505をティアグラコンポに導入してみた

          ロードバイク関係の記事をネットで見ていると、「FTPがいくつ」だの「5倍で踏む」だの、よくわからない単語が並んでいる。 調べてみると、どうやらこの計測をするにはパワーメーターが必要となるようだ。 やはりロードバイクに乗る者は、「自分がどの程度の力量なのか」、「どのくらい成長できているのか」ということが気になるのが性。 そんなことで、以前よりパワーメーターを導入してみたいと思っていたところ。 しかし、導入にあたりネックとなっていたのが ①ティアグラコンポへの導入可否 ②導入

          ロードバイク初心者がMagene(マージーン)の激安両足パワーメーター pes-p505をティアグラコンポに導入してみた

          関東平野から見る富士山なら「さいたま」こそがNO1

          気付けば今日も富士山を見ていた。 やはりその存在感は圧倒的だ。 とりわけ「さいたま市の荒川堤防から見る富士山」は、秩父山地と丹沢山地の間から、その存在を誇示してくる。 東京や神奈川、ましてや千葉の関東平野からでは、このような圧倒的な富士山を見られる場所はなかろう。 通勤で毎日富士山を拝めるのは、幸せなことなのだ。 しかもロードバイク通勤で・・・!! 明日も気付けば富士山を見ているのだろう。 はぁー、明日は仕事か・・・。

          関東平野から見る富士山なら「さいたま」こそがNO1

          ロードバイクvsオートバイの通勤費用を試算しロードバイク通勤1回当りの費用削減額を検証してみる

          ずっと気になっていたことがある。 職場までの道のり70㎞を、オートバイで通勤してときと比べて、ロードバイクで通勤することによって、どれだけトクしたのかを…。 【比較条件】 オートバイ:KAWASAKI KLX250(単気筒オフロードバイク) ロードバイク:CANYON ENDURACE6AL(ブレーキ:リムブレーキ、コンポ:ティアグラ) 〇オートバイ通勤費の試算表 オートバイ通勤1回当りの費用:790円 〇ロードバイク通勤費の試算表 ロードバイク通勤1回当りの費用:

          ロードバイクvsオートバイの通勤費用を試算しロードバイク通勤1回当りの費用削減額を検証してみる