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説明に〇〇を加えれば、理解しすくなる
ケンタッキー。
急に食べたくなることってありませんか?
![](https://assets.st-note.com/img/1668670245744-fqGqkUoXiW.jpg?width=1200)
あるご婦人が、
「急に食べたくなっちゃった!!😆」
と、ウッキウキで買いに行ったのに、
![](https://assets.st-note.com/img/1668670370904-jCbgbsYXDv.jpg?width=1200)
臨時休業していたら、
「一体、どういことなの!!😡😡」
と怒り狂うことでしょう。
しかし、同じ臨時休業でも理由が書いてあったら納得できることがあります。
通りすがりに見た定食屋さん。
— コト (@koto230) November 6, 2022
そりゃ、臨時休業するには十分な理由ですわ。
#ぎふ信長まつり pic.twitter.com/Oeq0X8Weyi
上記ツイートの画像では、
ぎふ信長まつり(キムタクが岐阜に来たイベント。観覧倍率64倍)に当選したので、臨時休業します
ということが書かれています。
この理由なら、ご婦人も
「キムタクに会えるなら、私だって休むわ!」
と納得してくれるはずです。
「意見は理由とセットで」などと言われます。
が、私は「説明こそ理由とセットで」と力強く主張します。
![](https://assets.st-note.com/img/1668752223477-viD2YGEnXU.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1668752232706-8kNN74t4KS.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1668405081695-B1bzigGBsy.png?width=1200)
「わかりやすい説明の書き方講座」の8回目です。
note公式マガジンにも選ばれています!
【noteの書き方講座】
(1)noteの記事の9割は「説明」です
(2)どうすればうまく書ける?←書く前が大事!
(3)説明とは?〇〇を知らない人はラーメンを説明できない
(4)「理解できる」ってどんなとき?
(5)文章は一人で書けない!?
(6)ポプラディアは説明名人~「〇〇とは何か」を説明せよ~
(7)具体的に「具体的に書く方法」を説明します
(8)説明にも理由が必要!!👈今ココ
(9)あの作家が39回も実践したこと
(10)noteのコンテストで3回受賞した僕がやっていること
この講座は、
「noteの記事の9割は説明」
という考えのもと、「よりよい説明ができるようになりたい」≒「よりよいnoteを書きたい」という方に読んでほしいと思っています。
本文:約2400字
4分程度で読めます🙋♂️
![](https://assets.st-note.com/img/1669962996376-Adkf39NwvF.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1668752250297-HZo50gG9Bk.jpg?width=1200)
❶理由の重要性
説明において、適切な理由の有無は読者の行動に左右します。
『読者の行動に左右する』ということは、文章の目的達成に直結するということです。
理由が書いてあれば、納得でき、それが行動に影響を与えます。
【実例その1】
それが必要である理由
もし、ハンバーグのレシピに
『粉ゼラチンを入れてください』
とだけ書いてあったら、あなたはどうしますか?
「そんなもん、家にねーよ!!」
と言って、粉ゼラチンを無視する人も多いと思います。
実際、私も無視しようとしました。
しかし、料理研究家リュウジさんは、お見事でした。
下記のレシピ本で、上手な説明をしたのです。
材料一覧のところに、
![](https://assets.st-note.com/img/1669961214021-jlFBxFoGpe.png)
リュウジ
2021年/ライツ社
上記のように書きました。
『肉汁を閉じ込めるので』
とゼラチン粉を入れる理由も添えたのです。
こう書いてあったので、私は粉ゼラチンを入れることに納得し、指示を守りました。
(妻に聞いたら、お菓子作りに使う用の粉ゼラチンがあったんですよ)
![](https://assets.st-note.com/img/1669097012075-YEktHabZXC.jpg?width=1200)
【実例その2】
安い理由
様々な物の値上げが実行されるなか、「安い」という言葉は魅力ですよね。
ですが、「理由が書いてなくて安い」のは逆に不安です。
物価が、安いのも、不安になる。お昼の弁当 pic.twitter.com/FZxVdhOsRR
— 都田 耕治 (@kamidaiku) November 5, 2020
184円の弁当・・・・・・。
「いったいどんな材料が使われとるんや😨」と不気味さを感じます。
安い理由がわからないと、警戒されます。
次は、よい例を。
夏頃、オーダースーツの広告で、
通常、34,800円のオーダースーツが期間限定で26,800円でお作りできます!
といったものを見かけました(価格は、正確に覚えていませんが)
この広告の下の方には、下記のように安い理由の説明がありました。
![](https://assets.st-note.com/img/1668411514675-YKQhhOdDTo.png?width=1200)
これがあったので、安いのにも納得です。
「安い」という言葉は「お値打ち」という良い意味もありますが「質が悪い」という悪い意味も含みます。
そういった二面性のあるものを説明するとき、理由が書いてあれば読み手は安心できるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1669963468023-qWXnUf6RHo.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1669097024952-3tqloH2myO.jpg?width=1200)
❷意図を伝えれば人は動く
理由と似たものに、意図があります。
例を紹介しますね。(下の記事)
こちらの記事には「鶏むねチャーシューの作り方の説明」が書かれています。
そして、炊飯器を使用する意図が書かれています。
✅火を使わないので、楽である。
✅火加減調整の必要がないので、失敗しない。
といったことです。
私はこの記事を読んだとき、
「フライパンを使わないなんて、めちゃ楽やん!」
「火加減調整がいらないから、その時間に他のことができる!」
と思い、早速作りました。(もちろん、美味しかったです)
なぜ炊飯器を使うのか
という意図が書いてあったからこそ、私は自然と行動に移したのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1670204204447-4ubAATv4Y1.jpg?width=1200)
子どもより私が多く食べました😨😅
例をもう一つ。
仕事で資料を提出してもらうときの話です。
ホチキスで綴じる場所は左上にしてください。
と説明したとします。
これでは、綴じ位置が左上になったり右上になったりする可能性があります。(説明が伝わっていない)
![](https://assets.st-note.com/img/1670216766654-znReebNQKW.jpg?width=1200)
しかし、
ホチキスで綴じる場所は左上にしてください。
私は右手でペンを持ち、左で資料をめくります。
左上で綴じてあると、めくりやすいのです。
と、「左上にしてほしい意図」を伝えたら、9割以上の人が左上で綴じてくれるようになりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1669617387983-kjxZRDzbMU.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1668576179411-SD4GXwjMzD.jpg?width=1200)
❸どんな理由を書けばいい?
深夜、急にカップラーメンが食べたくなことってありませんか。
![](https://assets.st-note.com/img/1669103251030-lbtS9WJBbZ.jpg?width=1200)
いざ、作ろうとフタを開けると、
液体スープは、召し上がる直前に入れてください
と書いてあるではないですか。
この説明では「しゃらくえせぇ!先に入れるぜ!」となってしまう可能性もあります。
しかし、
液体スープには油分が含まれています。
先に液体スープを入れると、麺の表面に油の膜ができ、麺にお湯が浸みこまない部分ができ、食感が悪くなってしまいます。
美味しく食べるために、召し上がる直前に入れてください。
と理由が書いてあれば、説明に従う人は多くなります。
(実際に従った人👇)
カップラーメンの「このスープはお召し上がりの直前にお入れ下さい」っていう注意書き、以前は「うるせ〜〜〜知らね〜〜〜!!!」って先に入れてたんだけど、最近の奴は「先に入れてしまうと麺がほぐれません」って書いてあるから「なるほどそういうことならやぶさかではない」って素直に後に入れてる
— 知的風ハット🦈COMITIA142 ひ-01a (@itukayomu) February 6, 2019
読み手にとってメリットがある理由を書けば、「理解・納得」してくれる可能性がグッと高まります。
![](https://assets.st-note.com/img/1669617594841-3JDaDyX3lJ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1669097058368-9auds3jBjV.jpg?width=1200)
❹まとめ
適切に理由や意図を説明すれば、読み手は理解・納得・共感しやすくなります。
その結果、行動に移すことにつながるので、理由や意図は非常に重要なのです。
では、今回のまとめ。
★★★★★★
納得できる理由がないと人は動かない
説明に理由や意図を添えれば理解されやすくなる
理由は読み手にとってメリットのあるものがよい
★★★★★★
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★賞金あり★
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詳しくは、下記の記事をご覧ください!
![](https://assets.st-note.com/img/1668667361257-a17HpQau5L.png?width=1200)
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