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コミュニケーション・営業

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#説明

説明がわかりにくいのは自分のせい?

説明がわかりにくいのは自分のせい?

説明、上手くなりたいものです。

説明をする際、相手のことを考えた説明ができていますか?
自分の思い込みや都合が先行していませんか?

説明は相手に伝わることが大切で、伝えようとする意思が大事。
間違っても、伝わらないことを相手のせいにしてはいけません。
中学生にでも伝わるように心がけます。

■ 相手のメリットを考える

前提として、説明をすることで相手にメリットを感じてもらうということを忘れな

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【営業】説明下手な人の共通点3選

【営業】説明下手な人の共通点3選

仕事では『説明』をする場面が多く、物事を正確に人に伝えるスキルが必須です。

説明が下手な人の共通点を考えてみます。

■ 理解していないことについて説明する

インプットがうまくできておらず、事前の準備が不足しているとうまく説明できません。

「自分の考えが説明できない」のではなく、「考えていないから説明できない」のです。

説明する内容をまずは自分がしっかりと理解し、
想定される質問とその答え

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【説明】相手軸で考えるということ【営業】

【説明】相手軸で考えるということ【営業】

自分軸とは『自分がどう思われたいか』『自分が何を話したいか』を第一に考えてコミュニケーションを取ってしまうことです。

仕事でも家庭でも恋愛でも交友関係でも大切なのは『相手を思いやること』。

『相手軸で考える』ということについて考えてみます。

■ 『自分のことが大好き』を自覚する

まずは悪い意味で『自分のことが大好き』であることを自覚し認めることです。そしてそれをやめること。

無意識な時も

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【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

【説明】言いたいことを伝えるコツ【営業】

懇切丁寧に熱意を持って説明しても伝わらないことがあります。

自分の言いたいことを正確に伝えるコツを考えてみましょう。

■ 事前にテーマを伝える

まずテーマを伝えてみましょう。

聞き手からすると、テーマを先に告げられることで聞く準備が整います。

上司へ話しかけるときは、相談なのか連絡なのか報告なのか、話のテーマは何なのかをまず伝えるとスムーズです。

■ PREP法を活用する

PREP法

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