HRBP、人事と何が違う?
HR Business Partnerの略称で、ここ数年で市民権を得た職種です。
ただ、「事業部に所属する人事のこと?」「ええっと・・・"攻め"の人事?」など、具体的に説明を試みるも、なかなか言葉にするのが難しいものです。
解説します。
HRBPの仕事の起点は「事業イシューの解決」
この2つの職種の違いは、様々な視点から語ることができるでしょう。
そうした様々な違いの中で、個人的に最も本質的だと感じるのは、
仕事の起点が「事業イシューの解決にあるかどうか」です。
両者の違いとして、しばしばこんな説明がなされます。
従来の人事:採用や育成、制度設計など、仕組みを整える
HRBP:経営・事業目標の達成に向けて、人・組織面の課題解決に取り組む
これらの違いは、決して間違いではありません。
ただ従来の人事が経営・事業目標を意識していないことはないでしょう。
むしろ、私の周囲の人事にみなさまは、日々、こうした目標を強烈に意識しながら取り組んでいます。
一方でHRBPも、採用や育成、労務などの人事全般の仕事にも取り組みます。
例えば、担当する事業に足りない人材を採用したり、事業成長に必要な研修を企画したり、などです。
こう考えると、両者の違いを「仕事内容」で語るのはやや危険です。
むしろ、それぞれの仕事が本質的に何を求められて生まれたのか?に立ち返って、違いを説明する方が良いでしょう。
それが先ほど述べた「事業イシューの解決にあるかどうか」にあるということです。
従来の人事になくて、HRBPにあるものは?
HRBPは、担当する事業のビジネスパートナーとして、人・組織面から事業成長を推進する役割を果たします。
この点から改めて従来の人事との違いを語るならば、HRBPには「担当する事業が明確にある」ということです。
HRBPはコーポレート部門(全社に関与する人事部門)から分離し、個別の事業成長に専念する役割を担ってもらっています。
そのため、仕事の起点は「事業イシューの解決」にないと、コーポレート部門から独立する意味がない訳です。
この前提で考えると、従来の人事と比べて、必要なスキルも少し異なってくるのではないでしょうか。
つまり、人事全般の知識はもちろん必要ですが、他にも新たに獲得するスキルがあるということです。
担当する事業に対する理解はもちろん、事業部の戦略を支える立場にあるため、例えば財務諸表を読み、事業課題を見立てる力が必要でしょう。
また、現場と協力して働くためのコミュニケーション能力や問題解決力も言わずもがな必要です。
これら以外にも、両者の違いはさまざまな視点で語ることができます。
まだまだ新しい職種ですから、特に現役のHRBPの皆さまからの見解も聞いてみたいところ。是非、ご意見いただければと思います。
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