「考えてみる」リピートは体験から(短文つぶやき)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。
本日は、
「リピート客は体験から」
について、短文つぶやきです。
飲食店を運営している多くの方は、
「顧客が増えて欲しい」
と願っているのではないでしょうか。
「顧客」
定期的に来ていただくお客様、
周期でみると1年に1回位までは、
その範疇なのかな、
と考えます。
顧客の中には、
日常的に利用いただいている、
「常連さん」
も入ると思います。
こうした「顧客」の皆さんに共通しているのは、
「体験」
を
「繰り返し体験したい」
からなのではないかなと思うのです。
「あの料理を食べたい」
「あの雰囲気で食事したい」
「あの人に会いたい」
顧客を増やすには、
「あの料理」
「あの雰囲気」
「あの人」
を創り上げていくこと、
そして、
そこから受ける体験、
それが大切かな、
と思うのです。
※番外
施設や形にかける方も多いと思いますが、
体験は、
それに加える、
「価値」
来店中の、
「演出」
も大切なんだろうなと・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Noteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、飲食や宿屋に関する事、(時には自身の趣味など)を記しています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
今さら聞けない、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスします。
飲食お役立ち話Instagram
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
飲食お役立ち話Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/