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「考えてみる」売り切れの時どうしていますか?(インスタグラム)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

「お仕事投稿」なInstagram(インスタグラム)から・・・。
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本日はその投稿内容をシェアします。

お題は「売り切れの時どうしていますか?」

食品表示法
ガイドライン
で明示されている
ルールです

 「売り切れ」「売り止め」
は、お客様に入店前、もしくは入店時に説明する必要があります。
その境目は、
お席にご案内し、
着席していただいた、
最初のご説明時までです。
※ガイドラインに謳っています。

開店から売り切れ、
これはメニューに
いれてはいけません

特別な食材のフェア期間中、
仕入れがなかったり、
仕入れた商品が使えない状態だったり、
様々な理由でお出しできないとき、

看板を外す、
もしくは入口に明記しておくことも、
※ホームページやSNSでも配信する等・・・
お店の気持ちを伝える大切なことです。

※番外
私は、メニュー表示について、人一倍神経質かもしれません。
それは、2013年冬に起きた「食品表示偽装事件」の真っ只中で、
様々なメニュー表示を整理整頓した、
とても、「苦い思い出」があるためです。
ゆえに、
正直なこと、
誠実なこと、
これが大切であることも・・・。

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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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