#一次創作
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第七回】ゲーム作成開始
さて、ようやくゲーム作成開始です。昨日の記事はこちら。
まず、仮のMAPをつくります。unityの公式によると、画像の推奨サイズは2の累乗なので、2048×2048でざっくりと
そしてunityで2D用データを作ります
画像を読み込み。右下のカメラビューをみると、2048×2048でも十分大きく表示されることがわかります
そして、仮のキャラ絵を画面上に表示させてみました。以前3Dゲーム
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第六回】ゲームの仕様
昨日はゲームに必要なデータ一覧を羅列しました。今日はゲームの仕様について書こうと思います。昨日の記事はこちら。
まず、通常の画面では、画面上のキャラクターを↑↓←→のボタンで操作して動かします。調べたり話しかけたりするときは、エンターキーもしくはスペースキーを対象物の前に立ったとき押します。キャラクターは基本ずっと画面の中央におり、MAPの方が移動していく表示方式になります。
イメージ図は以
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第五回】ゲームに必要なデータ一覧
昨日はゲームの世界観について書きました。今日はゲームの仕様、のよていでしたが、タイトル絵の最後の登場人物、猟師のデザインを決めていたら30分の時間を大幅に使ってしまったので、手短に必要なデータ一覧をいきます。猟師にしては派手な色合いなのは、猟師同士間違って撃たないためです。昨日の記事はこちら。
以下、現在決めているデータ一覧です。
MAP : 全体MAP、公園MAP、住宅MAP
MAP
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第四回】ゲームの世界観
前回はゲームの流れについて書きました。今回は世界観です。一見本筋とは離れている感じがしますが、どんな素材が必要になるか、の前段階の見直しになっています。今日のタイトル絵は、三人目の登場人物、主人公のおばあさんです。前回の記事はこちら。
さて、ゲームの世界観をざっくり書こうと思います。
このゲームの物語としてのジャンルは現代ファンタジーです。町にはビルが建っており、主人公はスマホを持っています
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第三回】ゲームの流れ
前回は企画書の前段階のメモをまとめました。今回のタイトル絵は登場人物(?)二人目の狼さんです。ちなみにタイトル絵も毎日の30分の創作時間内に描いています。ちゃんとしたバージョンは後に描きなおします。
前回の記事はこちら
今回はゲームの流れをざっくり書きます。想定しているゲームの全体MAPはひとつ。全体マップ上に町にあたるものと最終ダンジョンにあたるものがあり、一本道で迷うことなく出発点から
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第二回】企画書の前段階
昨日から始まった今年の挑戦2日目です。タイトル絵は主人公の女の子の予定です。昨日の決意表明はこちら
昨日の記事でも語っていますが、去年ゲーム制作が途中で止まってしまったのは、企画書・仕様書をしっかり決めなかったのにも原因があると思います。そのため、ゲーム制作に入る前に、どんな規模のどんなゲームを作成するかしっかり決めるための企画書と、どれだけの素材が必要でどれだけ工数がかかるかはっきりさせる
毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第一回】決意表明
あけましておめでとうございます。久々のnote更新になります。去年は年の前半unityでゲームを作ろうとしていたものの、途中で心が若干折れてしまい更新も、作業も止まってしまったという結果になりました。
去年作れなかったゲームの続きを作りたいのはやまやまですが、作っているうちに感じたことがあり。それは「このゲーム、初めてゲームを作る人間にとってはボリュームが大きすぎる!」という、企画書、仕様書