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毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第二回】企画書の前段階
昨日から始まった今年の挑戦2日目です。タイトル絵は主人公の女の子の予定です。昨日の決意表明はこちら
昨日の記事でも語っていますが、去年ゲーム制作が途中で止まってしまったのは、企画書・仕様書をしっかり決めなかったのにも原因があると思います。そのため、ゲーム制作に入る前に、どんな規模のどんなゲームを作成するかしっかり決めるための企画書と、どれだけの素材が必要でどれだけ工数がかかるかはっきりさせるための仕様書を簡潔に作成したいと思います。
今日は企画書の前段階として、そもそも何を作るかをざっくり書き出します。ここでの企画書はゲームの方向性を決めるのを目的とします。まずはゲームを完成させたい。
企画書の1ページ目に入れる内容を想定して、以下の項目を考えてみました。
キャッチコピー : 10分でサクッと遊べるおつかいRPG
ゲームジャンル : RPG
ターゲット : 短時間であそべるRPGが欲しい人
プレイ時間 : ゲームの全要素を遊んで10分程度
ゲーム環境 : Windows
ゲームのうり : Live2Dでコミカルに動くキャラ、全一回のバトル
まだ、詳細は、まったく決めていないので、ふわふわしていますが、今書ける範囲としてはこんな内容になります。
明日はゲームの流れを書き出してみようと思います。