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毎朝30分ずつゲームを作ってみる【第三回】ゲームの流れ
前回は企画書の前段階のメモをまとめました。今回のタイトル絵は登場人物(?)二人目の狼さんです。ちなみにタイトル絵も毎日の30分の創作時間内に描いています。ちゃんとしたバージョンは後に描きなおします。
前回の記事はこちら
今回はゲームの流れをざっくり書きます。想定しているゲームの全体MAPはひとつ。全体マップ上に町にあたるものと最終ダンジョンにあたるものがあり、一本道で迷うことなく出発点から終着点にたどり着ける予定です。
町ではイベントが発生し、選択肢が三回あり、そこで選択した結果が、最終ダンジョンでの一回だけのバトル内容に反映されるのを考えています。
各部分の時間配分はざっくり以下になります。
プロローグ : 10秒(会話表示3つ以内)
出発点から町 : 5秒(一本道)
町のイベント : 1分30秒ぐらい(詳細は後日)
町からダンジョン : 5秒(一本道)
ラストバトル : 1分30秒くらい(詳細は後日)
エンディング : 10秒(会話表示3つ+エンディング絵?)
と、書き出して気づいたのですが、ルート分岐があり、そのルート分岐を全て見ることでコンプリートと考えた場合フルコンプ10分は少しはみ出してしまいそうです。最初からこのつまづき。これを繰り返すとゲームはエタるのだと思います。朝30分の創作時間の中で調整していきたいです。
気を取り直して、明日はゲームの世界観について少しまとめてみます。昨日の赤いフードの女の子、今日の変装した狼、それらがいる世界のざっくり時代設定と、設定を今思いついているだけ、書き記しておきたいです。