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【レビュー】段取り上手のメール さくさく仕事が進む超速文章術 【簡単メール術!】

発行日:200906 更新日:20200912

たかひろです。 

僕は大体1年に50冊ほどビジネス書を読んでいます😊  (大体、週1冊ペース)

本日ご紹介するのは、こちらです。
↓ 段取り上手のメール さくさく仕事が進む超速文章術(中川路亜紀著)↓


皆さんは、一日に何時間を「メール」「チャット」に費やしていますか?

在宅勤務(リモートワーク・テレワーク)を導入する会社が増え、メールやチャットを使ったコミュニケーションの割合が増えた、という人も多いのではないでしょうか?

多くのビジネスパーソンが、

うちの会社はメールが多すぎる!

という不満を抱えている、とよく言われますが(実際、僕自身もそう思っています…)、実際には、どのくらいの時間をメールに費やしているでしょうか。


答えは簡単です。

✅メール作成にかかる時間 = 一日に作成するメールの件数 X 1通あたりにかかる作成時間

✅メールを読むのにかかる時間 = 一日に受信するメールの件数 X 1通あたりにかかる読む時間

ですね。


例えば、一日30件のメールを送る人がいたとして、1通あたりに約5分かかったとします。

そうすると、

約2.5時間

もメール作成に費やしてしまっていることになります😫

2時間以上、メールを書いているってやばいですよね。


でも、逆に、

✅効率良くコミュニケーションすることで、作成するメールの件数を減らす
✅効率良くメールを書くことで、作成するための時間を減らす

これらができたら、残業時間が大幅に削減でき、もっと早く帰れるかもしれません。


本書はどんな人にオススメの1冊か?

本書では、こんなテクニックをご紹介しています。

✅無駄なやり取り(メールのラリー)を減らすための情報の伝え方
✅メールと電話とチャット、効果的な 使い分け方
✅メールは短ければ短いほど良いのか? 丁寧さと短さはトレード・オフ?
✅真面目で責任感が強い人ほど陥りやすいメールでのミスと、克服方法
✅チャットで必要なマナー

個人的には、毎日のメールの数に辟易しているので、無駄なやり取りを減らすための情報の伝え方はとても参考になりました。

(ちなみに、「メールが多すぎて困っている!」というすべてのサラリーマンに向けた記事も書いています↓)


正論だけでは人は動いてくれない、とは多くのビジネス書で述べられている通りです。

コミュニケーションの仕方によって、成果が変わってくるということですね。

本書は、多くのビジネスパーソンが一日のうちにたくさん時間を費やしている「メール」「チャット」でのコミュニケーションに特化した内容になっています。

メールでの無駄なやり取りにうんざりしている方
もっと効率的に、効果的にメールを駆使して多くの成果を上げたい方

にオススメの1冊です😊

↓ 段取り上手のメール さくさく仕事が進む超速文章術(中川路亜紀著)↓


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