マガジンのカバー画像

JCの拡大論

15
JCの拡大論をまとめました。 拡大に悩んでいるLOMやメンバーの助けになればと思います。
運営しているクリエイター

#町田

 【JCの会員拡大の意義とは?】の続き そして 拡大論まとめ②

お待たせしました。いやお待たせしすぎたのかもしれません拡大論を書いてから、約1年が経過し…

市川展久
1か月前
1

交流と拡大についてのセミナー at町田

東京ブロック交流活性委員会 公開委員会拡大セミナーin町田 2023年4月12日 東京ブロック協議…

市川展久
1年前

伝わっているようで伝わらない 【JCの会員拡大の意義とは?】

人が減るから拡大をするのか? 会員拡大がなぜ必要か? そんなセミナーを受けたことがある人…

市川展久
1年前
5

拡大の手法編③【全てのJCメンバー向け】 対象者との接し方

少し更新に間が空きましたが、 手法編の続編です。 今までは手法編では 先輩(OB)からの紹介…

市川展久
1年前
10

拡大の手法編② 【企業向けの拡大方法】

拡大の手法編①につづいて 拡大の手法編②です。 JCI町田のメンバー構成 2022年度のJCI町田…

市川展久
1年前
3

誰もがわかる目標が必要な理由

単年度制を活かす JCは1年で組織が変わるため、目標は基本長くても1年単位となります。 会員…

市川展久
1年前
3

拡大の手法編① 【紹介と先輩との協力体制】

色々、様々、抽象論書いてきましたが、 お待たせしました。 今回はやっと拡大の手法編です。 これを読む前に以下をしっかり踏まえないとあまり意味ありません。 多くの卒業生の協力で実現できた 2022年度のJCI町田では、 多くの卒業した先輩の方からご紹介をいただくことで 61名拡大を実現しました。 紹介者として、 もしくは直接的にご一緒に手伝っていただいた卒業生を数えたところ 61名のうち、20名〜30名が入会に向けて大きく携わっていました。 ※直接的でなくても後押し

人見知りでも拡大はできるのか?

人見知りの私 私と会ったことある人はわかると思いますが どちらかというと、「たくさんしゃ…

市川展久
1年前
3

「〜」をやれば拡大は成功する?

魔法の手法は存在しない 最近、よく質問をされます。 町田さんはどうやって拡大を成功したん…

市川展久
1年前
1

異業種交流会JMACsとは

異業種交流会(JMACs)の開催 さらに、町田では異業種交流会(JMACs)を例会とは別に開催し、…

市川展久
1年前

持続可能な拡大運動とは【理想論と現実】

拡大の理想論について 会員1人が1人を拡大すれば良い そんな言葉を聞いたことある人がいると…

市川展久
1年前
5

やるかやるか

数字に基づいた拡大について記事を書きましたので、 今回は精神論を 根性論、精神論だけでは…

市川展久
1年前
4

ロジック(数字)に基づいた会員拡大 その②

ロジックに基づいた会員拡大についての続編です。 拡大運動を分解して考えよう 拡大運動を分…

市川展久
1年前
2

ロジック(数字)に基づいた会員拡大 その①

数字に対しての意識が必須 会員を拡大するにあたり、 どこのLOMでも「目標人数」を設定しているかと思います。 ここで大事となるのは、年間の計画です。 目標人数に対して、 毎月の入会目標数を設定しているかと思います。 ※LOMによっては入会できる月や時期が決まっているので、一概には言えませんが多くのLOMが月ごとに設定していると思います。 まずは 数字に対して 常にコミットできているか 意識できているか が一番重要です。 数字の意識なく達成は不可能です。 仮に一