シェア
西山薫/デザインライター
2020年7月25日 12:09
広告賞を受賞して喜んでいた。だけど、広告本来の目的である「売り上げ」は伸びなかった。広告賞を受賞するために仕事をしていた自分って、なんかダサいなって思った。少し前、博報堂のクリエイティブディレクター、河西智彦さんにインタビューしたときに聞いたことです。大阪の遊園地「ひらかたパーク」のテレビCMを手がけ、広告賞を受賞し、「広告業界」で話題になりました。しかし、残念なことに来場者は伸びず。それ
こびー
2020年4月5日 11:51
行動経済学や社会心理学、アフォーダンスなど人の行動を誘うようなデザインの事例をまとめました。今回は少し視野を広げて広告やPRなどのプロジェクト的な事例も含んでいます。前回の記事はこちらからオフィスワーカーの運動不足を散歩で解決THE LOST DOGS HOMEというメルボルンにある非営利団体が行なった「保護犬の里親探しキャンペーン」です。犬を飼うと散歩が必要になりますが、この団体は「犬よ