kawa

小売業で働いています。お店からデジタルまで若いのに色々経験してるね!って言われます。 「とにかくやってみる精神」で生きています。 ライティング初心者でうが、読んでいただけるとすごく嬉しいです。

kawa

小売業で働いています。お店からデジタルまで若いのに色々経験してるね!って言われます。 「とにかくやってみる精神」で生きています。 ライティング初心者でうが、読んでいただけるとすごく嬉しいです。

最近の記事

Glideで販促物取り付けフォローアプリを作成してみた!

こんにちは!私はとある小売業で、デジタルを用いて部内の業務改善に取り組む、販促・プロモーション担当のアラサー社員です。 この記事では私が初回投稿から約3か月弱で、どのような取り組みを実施して、最終的にどのように業務課題を解決するプロトタイプを作成していったのかをまとめていきたいと思います。 【↓以前の取り組みはこちら↓】 1.デジタルツールを用いて課題にアプローチ!①アイデアを考える これまで組織の課題解決に向けて周囲を巻き込み、販促業務の効率化に向けて、どのようなこ

    • ロードマップ進捗(3週目)

      今回も主に、現在私が取り組んでいる制作のメモとなります。 何かを発信するというよりも、自分の取り組みをまとめて、後から振り返ったときに立ち返ることのできるものとなります。 ▼前回の記事はこちら 1.企画企画は2週目の段階で確定済。 2.実装【販促物使用可否判断アプリ】 ・Teachable Machine →販促物の機械学習(各パターン2枚づつ) ・CodePen →Teachable Machine で作成されたモデルをCodePenに入力。  Web上に使用できる

      • ロードマップ進捗(2週目)

        今回も主に、現在私が取り組んでいる制作のメモとなります。 何かを発信するというよりも、自分の取り組みをまとめて、後から振り返ったときに立ち返ることのできるものとなります。 ▼前回の記事はこちら 1.企画1週目で考案した企画で作成を進めていきました。 2.実装1週目でQiitaをはじめ各種サイトをみて、実現可能性が高いと判断し、実装を進めていきました。 【販促物使用可否判断アプリ】 ・Teachable Machine  →販促物の機械学習(各パターン2枚づつ) ・Co

        • ロードマップ進捗(1週目)

          今回は主に、現在私が取り組んでいる制作のメモとなります。 何かを発信するというよりも、自分の取り組みをまとめて、後から振り返ったときに立ち返ることのできるものとなります。 1.企画1週目の目標:どんな制作物をつくるのかを確定させる。 結果:制作するものは確定。単なる判別アプリで終わるのは惜しいでので、Glideを用いたより複合的なアプリへグレードアップ。 実施する企画(1週間前):Teachable Machineの画像認識技術を活用して、店頭についている販促物のチェック

          自身で考えたTeachable MachineやPowerAutomateを使った販促業務の効率化アイデアについて、同僚と話し合ってみた!

          こんにちは! デジタルを用いて部内の業務改善に取り組む、小売業の販促・プロモーション担当のアラサー社員です。 今回が4回目の投稿となります。 前回の記事では発想を拡げて、プライベートをより充実させるためにどのようなデジタル技術を活かすことができるかを考えてみました。 今回は本題に戻り、普段の業務における課題に関わる作成したいもののアイデアを出して、そのアイデアをより良いものにするため、「スパーリング」という「自分のアイデアに対して疑問・質問を投げかけていだだき、良い点・悪い

          自身で考えたTeachable MachineやPowerAutomateを使った販促業務の効率化アイデアについて、同僚と話し合ってみた!

          デジタル技術で日常生活を充実させるアイデアを考えてみた!

          こんにちは! 残暑が厳しい時期ですが デジタルを用いて部内の業務改善に取り組む、販促・プロモーション担当のアラサー社員です。 今回が3回目の投稿となります。 これまでは所属部署の業務課題を明らかにして、どのようにデジタルを用いて改善をしていくのかということを書いてきましたが、今回は発想を拡げて、プライベートでもデジタルを用いて改善できることがないかを考えてみました。 ▼前回の投稿はこちらから ものづくりとの接点 まずプライベートの課題の解決策を考えていく前に、これまで

          デジタル技術で日常生活を充実させるアイデアを考えてみた!

          デジタルを用いてどのような業務が効率化できそうかチームで話し合ってみた!

          こんにちは! デジタルを用いて部内の業務改善の取り組む販促・プロモーション担当の アラサー社員です。 今回が2回目の投稿になります。 初回の投稿では、私が置かれた環境や周囲のメンバーについて ・どんな人がいて ・どのようなスキル・特徴を持っている方が所属されているのか ・どういった箇所でフォローをいただき、自身の足りないスキルを補うのか といった点を中心に、自分なりに整理していきました。 初回投稿: \アラサーの平社員が一念発起!!/ 部内でのデジタルを用いた業務効率化

          デジタルを用いてどのような業務が効率化できそうかチームで話し合ってみた!

          \アラサーの平社員が一念発起!!/ 部内でのデジタルを用いた業務効率化の推進役への道

          自己紹介入社時からあったデジタルへの想い みなさんはじめまして! とある小売業のデジタル事業で販促やプロモーションに携わるスタッフの「けん」と申します。 休日は邦楽ロックのライブやフェス、野球・サッカー中心にスポーツ観戦を楽しむアクティブなアラサー男子です! 振り返ると、私はこの会社に入社して早数年。。。 小売業を志望した理由は、 「お客さんの反応を手に取って感じられる業態で、デジタルサービスを開発したい!」 というギラギラした理由だったなあと思い返します。 入

          \アラサーの平社員が一念発起!!/ 部内でのデジタルを用いた業務効率化の推進役への道